見出し画像

高年齢妊婦が妊活中にやってきたことpart3~まずは己の身体を整える~

おはようございますJennyです。

ここでは40代から始めた不妊治療や高年齢妊婦ライフを綴っています。
よかったらチラッとのぞいていってください。

前回に引き続き、妊活中に取り組んできたこと。

〇タンポポ茶を飲む おすすめ度⭐︎⭐︎
ショウキT1というタンポポ茶。
よくあるコーヒーの代替え品のタンポポ茶ではなくて、
不妊や生理不順やアレルギーなどに効果があると言われていている漢方薬みたいなお茶。味は麦茶みたいな感じ。
関西の某有名な不妊治療クリニックでは、男性不妊も女性不妊にも、ショウキT1をがばがば取り入れているそう。わたしもパートナーと一緒に飲んでいた。

このお茶を朝晩湯煎して、湯気を鼻や喉に通してから飲むと良いと言われて、手間がかかって面倒だったけど、健康が取り柄という不妊治療の先生が、何か迷うならこれと熱心にすすめてくれて、せっせと飲んでいた。
タンポポ茶の暗示のせいか、風邪も引かず体調はいつもよかったかな。

○漢方クリニックに通う おすすめ度⭐︎⭐︎
妊活後半に、もっと他に体質改善を出来ることはないのかとおもっていたら、漢方の名医がいるからとたまたま紹介をして貰い、不妊と漢方は相性が良さそうだしと思って通い始めた漢方クリニック。
舌診、脈診、問診をしてから漢方を二種類処方してもらい続けていた。結果この期間に着床したから、漢方効果はゼロではないのかなとおもっている。

因みに通ったクリニックは、珍しく漢方だけの一枚看板の専門クリニックで先生はひとり。
その先生の個性がめちゃくちゃ際立っていて、相性が合う合わないがハッキリ分かれると聞いていたから、受け答えの予習をばっちり対策して行ったら、すんなり受け入れて貰えた。のちに友人を紹介したら初診で決裂しかかったと聞いている。
やはり、何事も先生との相性が大事ですね。

次回に続きます⭐︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?