見出し画像

高年齢妊婦が妊活中にやってきたことpart4~おすすめサプリ編(自己責任だよ)~

おはようございますJennyです。

ここでは40代からの不妊治療や高年齢妊婦ライフを綴っています。
よかったらのぞいていってください。

前回に引き続き、妊活中に取り組んできたことの続き。

〇評判の良いサプリを摂り入れる おすすめ度☆☆☆☆
妊活と言えば、葉酸、DHAなどから始める方が多いのかな。
サプリって飲んでもどう変化があるのかよくわからないのが正直なところだけど、何が良いと聞けば取り寄せて飲んでみたり、色々ためしてみた。
最大で1日10個以上あって、それぞれ飲むタイミングも調べてごくり。
パートナーからはサプリジャンキーって言われていたわたし。

そんな中でも妊活中ずっと続けていたのが、
40代の妊活仲間(旦那さんがアメリカ国籍)が、不妊治療の先進国アメリカの妊活ドクターから、このサプリをの飲みなさいと言われて勧められ飲んでいて、わたしにもすすめてくれたのがこちら。

☆イノシトール
☆Lカルニチン

その友人曰く、彼女は初回胚凍結数0個だったけど、
その後4回採卵を繰り返し凍結胚が計10個。
サプリを飲み始めて卵子の凍結数が格段に上がったとのことだった。
そのうち1個が良性の胚!
その後胚移植して無事懐妊。今では可愛い男の子のお母さんになっている。

わたしもその体験談を聞いてからはこのサプリはずっと愛飲していて、
そのサプリ効果があったのかは定かではないけど、わたしも年齢の割に採卵数が多く、比例して凍結胚数も多かったのは確か。
43歳の時に1回の採卵数は少なくても7~8個、最大で15個も採卵できていて、年齢の割には結構採卵ができて、ここから2/3くらいは凍結できていたかな。

わたしはこの他に
☆葉酸
☆DHA
☆亜鉛
☆鉄
☆コエンザイムQ10
☆ビタミンB,C,D,E マルチビタミンでも可
たまに
☆アルギニン
☆シトルリン

サプリと食事の組み合わせや、飲むタイミングによって、効果が下がるものがあるので
折角ならちゃんと効果を得たいから、ちゃんと調べて飲んでいたよ。

次回、おすすめサプリ part2につづきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?