見出し画像

卵かけごはんはみんなの味方!

卵かけご飯、良いですよね。

・味変ができる
・栄養もある
・そしてなにより安い(重要)!!!!!

もう、良いことばっかりですね。
卵アレルギーの方には申し訳ないですが、
卵かけご飯を「世界で一番素晴らしい食べ物」に認定しましょう!


・・・え?なんでそんなに、卵かけご飯を推すのか、ですって?

分かりました。それではもう少し、
卵かけご飯について語りたいと思います。
語「らせて」ください。



味変が楽しい!


味変。卵かけご飯の醍醐味といっても過言ではない。

・醤油
・めんつゆ
・ポン酢
・お酢
・オリーブオイル

ここまではまだかわいいもので、

・七味
・にんにく
・しょうが
・わさび
・梅肉
・青のり(あおさ)
・チーズ
・タバスコ

ここまでくると、慣れてきている。
ただ、これからはかなり上級者で、

ソース&マヨネーズ (お好み焼きが食べたかったときに)

食塩(味を尖らせるらしい。
    知り合いがやっていたがおすすめはしない。)

タルタルソース(一気にボリューミーに)

スパイス系(これはおいしかった。スパイスが好きな方はぜひ。)

ドレッシング系(まだやったことないですが…おいしいのかな?)

と、どんどん強者が並ぶようになる。

あくまでこれは、
「トッピング」の
「調味料系」に限ったものなので、

明太子やらナムルやらを載せたらおいしい、というのは
今回は言わないでおきます(と言いながら言ってしまう)。

話題がほしい人はデスソース(youtuber御用達のひたすら辛いソース。)
をかけてみたらどうでしょうか。味と命は保証しません。



栄養がすごい!

すごいすごい言いつつも、
実際に調べたことはなかったので、調べてみました。

卵かけご飯(238g)  エネルギー:374kcal
                 炭水化物:61.36g(糖質:60.88g)

【管理栄養士監修】「卵かけご飯」は太りやすい?より


なるほど…ちなみに、グラフ化した栄養成分表はこちらです。
赤文字が足りていない栄養素となっています↓

https://i0.wp.com/nstudy.info/wp-content/uploads/201808152.png?ssl=1より

・・・結構足りてない。
まあ、野菜ジュースや牛乳を飲んでおけば完璧になりますよ。
卵かけご飯はおいしいからいいんです。

ちなみに、卵かけご飯1杯のカロリー(374kcal)を消費しようとすると

ウォーキングであれば140分、ジョギングであれば84分が必要です。

【管理栄養士監修】「卵かけご飯」は太りやすい?より

となっています。

ごはんは、糖質ダイエットの敵ですからね…
見かけによらず、高カロリーな卵かけご飯。罪ですね。



最後に!


私が卵かけご飯を食べるとき、
参考にしているサイトを貼らせていただきます。
めざせ全制覇!


・・・いかがでしたでしょうか。

クックパッドのレシピは、4085件(2023/10/11時点)あります。


卵かけご飯、食べたくなりましたか?
卵、買いに行きたくなりましたか?

私は今から卵かけご飯を作ろうと思いますので、
今回はここまでということに。

卵かけご飯に感謝!


(^◡^)


#うちの卵かけごはん



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?