見出し画像

情緒不安はWelcome!

今年になって異常事態にもなりいろいろなことを考え始め、どんどんとご自分の変化を感じ、突き動かされている感がある人たちが少なくありません。

私のクライアント様を含め、ご自分をご自分らしく正直に生きていきたいと決心され、日々考えて行動あるいは発信し、このような状況だからこそ活動している方々がいる。

そしてまたこの私もセッションを提供したり発信する場所や回数が激増していること。今年の6月にスタートしたPodcast 「スピ越えジェニーのおめざめInterview」も毎週金曜日の配信を順調に実施し本日25回目、計6名のゲストを迎えて毎回夢を叶えることのポイントやヒントをシェアする喜びを感じています。


ただ突き動かされている状態が喜ばしい一方で、その勢いに戸惑い、
「情緒不安定」というものになっているという状況があります。

実は・・・・情緒不安定は大いに結構!


それは今までのコンフォートゾーンを出始めている証拠だからです。自分らしく生きよう!と決意することを、私は「おめざめ」と呼んでいますが、眠っているときに心地良いところ、まあまあ妥協できたところは「おめざめ」すると途端に居心地が悪くなるものです。そして今まで居心地のよかった場所を後にするに心配や不安が生まれます。


心配や不安は今ここにないことに想いを馳せることで生まれてきます。


人は経験で物事を判断します。


安心安全と思うことは過去に安心安全だったことを
すでに知っているからです。


神様はこちらが準備出来たタイミングでお試しをくださいます。


そのお試しは少しストレッチが効いてるので少々難題に
見えるかもしれません。


でも超えられないお試しは来ません。

歴史を振り返ると過去にも世界大恐慌や伝染病はありました。当時その時代に生きた人は人生に絶望したり、明日がどうなるか不安や恐怖に苛まれたことでしょう。今の私たちがそうであるように。

ただ本当に世界がそれで終わったなら今の私たちはここに存在しません。それどころかその時を乗り越え、進化した沢山のものに囲まれている今があります。つまり世界は進化成長をやめないということです。

ですから今のこの状況をどう捉えるかで意味合いはかなり異なります。

この状況をどうクリアするかを私たちは神様に試されているのか?いや、私たちは試されているのではなくこの状況を「試すことができる」のです。そして「本当にやりたいこと」でしかこの状況をクリアできないのですよ。

だから「本当にやりたいこと」は何なのかをじっくり考えてみましょう。「本当にやりたいこと」は「○○しなくちゃ」「〇〇するべき」という言葉で表すものではなく、「〇〇したい」と表現するものです。例えば大好きなディズニー・ランドに行くのに「ディズニー・ランドに行かなくては」なんて言わないと思うんです。

「本当にやりたいこと」の追求で行動を起こし始める。実はステージアップはその瞬間に始まっています。


なぜなら神様がセットしたお試しのストレッチはあなたの伸び代、
それをこなしたということはその伸び代を達成したことになるからです。


これをドンドン繰り返していくともう怖くなくなります。


もちろんこれからもチャレンジする場面は沢山ありますが、
それは既にその先に大きな喜びがあることがわかる自分になっている。


自分を信じること。
それがセルフイメージをアップするということです。


大丈夫。
すべてはうまくいっています。


今までの自分を褒めて感謝して新しいジェット機に乗ってください。
必ず素晴らしい場所が、それも乗った瞬間に見えてきますよ。


BON VOYAGE!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?