見出し画像

自分の中の猛獣は実はかわいい子猫チャン

よくセッションで

「もう我慢は終わりにして、本当の自分を大いに楽しみましょう!」

という場面があります。


そう、ほとんどの方が持っている不平不満の根源がこの

我慢

だからです。


では我慢はどうしてするのでしょうか?


我慢はどこから来るのでしょうか?


「私さえ我慢していればみんなが平和だから」


「みんなが幸せなら私はそれで幸せ」


とか、いろいろな理由が返ってきます。


でもこれらの理由にはたいてい自分以外の周りの人のためという共通点があります。


ですから、


「あなたの人生なのだから、あなたらしく生きていいんですよ。」


というと、


「いやいや、自分らしく生きようと思ったら大変ですよー。
本当の自分さらけ出したら何するかわからないもの。」


なんていう答えが返ってきます。


それはまるで、

「実は私の本性は猛獣みたいなもんなんです。」

とおっしゃっているようです。


本当の自分をさらけ出したら、何をするかわからない。。。


暴走するかもしれない・・・


やみくもに噛みつくかもしれない・・・


自分でもコントロールできないくらい暴れるかもしれない・・・


ああ、危険すぎる!!


何て思っていませんか?


もしそう思っていたら、


それは大きな間違いです!!


あなたが思っている「猛獣」とやら。
なぜ危険かと感じるのか。


それは、あなた自身があなたに作った檻に無理やり入れられているから。
そこから出たい出たいと暴れているからです。


本当の自分はあなたにいつも訴えているはずです。


「開けてー!ここから出してー!自由にさせてー!」
大きな声で叫んでいます。


当然その声はあなたには届いています。が、聞こえないふりをしてみようとしません。


でも時折、檻のそばまで行って様子を見ます。
そしてまだ檻の中に入れておいても大丈夫だよね、と言い聞かせてその場を去ります。


でもだんだんとその檻の中の自分がいよいよ大きな声であなたを呼ぶとき、
あなたはその大きな声に恐れを覚えます。

そうなるともう近寄れない。

あなたの猛獣と思っている存在は実はあなた自身です。
そう思うと、そのあなた自身にあなたが近づけないなんて、こんな悲しいことないですよね。。


ましてやあなた以外にあなた自身に近づける人なんて誰もいないのです。


だからあなたはいつも孤独を感じてしまう。
でも孤独は嫌だから、だから人のためという仮のモチベーションで生きている。でも本心は気づいて欲しいから大声で叫ぶのです。


野生で育ったライオンが、檻に無理やり入れられたら
出たくて大暴れします。当然ですよね。


でも檻からリリースしたらどうなるでしょう?


ライオンは行きたいところに走り出て、最初は興奮冷めやらずに危険な存在になりえますが、行った先ではリラックスして自由気ままな生活を続けるのではないでしょうか。


そう考えたら、今檻に閉じ込められている自分という猛獣も実際リリースしたらそんなに危険な存在でもないわと気づくことでしょう。
どうでしょうか?

私の場合、自分がとても強い人間であることをひたすら認めず、押さえ込んでいた時、その理由としては・・・・


こんな強い私をさらけ出したら、周りの人が逃げてしまうかも。


と思い込んでいました。


でも、ホロスコープ(占星術)を見てまさに私が今まで避けてきた「強い人」の要素が私の人生そのものと知った時、それを閉じ込めていることが
自分自身を否定していると自分にダメ出しをして・・・


「強い私」


をリリースしました。


そうすると何が起こったか。


「最近、ジェニー綺麗になったよね。」
「とってもいい感じだよ。」
「なんか可愛くなったよね・」


何て言われるようになったのです。


あの猛獣をリリースして「かわいい」とか言われちゃった時には、
「あ、ちっとも猛獣じゃなかったわ。」
と気づいたのです。


かわいい子猫も
かわいいハムスターも


閉じ込めたままでいたら、そりゃ手に負えなくなるくらい
暴れますよ。


だからあなたも実は猛獣なんて飼っていないの。


さあ、そうとなれば少しでも早く檻から出してあげましょう。
本当の自分をさらけ出してみましょう。


大丈夫、誰も倒さないし、傷つけないから。


面白いことにもっともっと楽しくなるし、そんな楽しむあなたを見て、
より多くの人たちがあなたにたくさん嬉しいことを言ってくれること間違いありません。


怖くないですよ。
少しばかり勇気が必要かもしれませんが、
ぜひやってみてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?