見出し画像

感(勘)を信じる努力をする

"Don't think, feel!" (考えるな。感じよ。)

映画の場面で聞くセリフ。私もよく自分に向けて使います。そしてクライアントさんにも。

私たちは物心ついた時から

「何事もよく考えてから行動しなさい」

と教えられてきました。

これが当てはまる場面も当然あります。

でもこれだけが正しいわけでもないことはおいおいわかってくるものです。なぜなら「考える」という行動は、今まで自分が育ってきた環境の中で培われた「価値観」や「自分自身の体験」に基づくことという限られた範囲で行われることだからです。

でも私たちには説明ができないものが備わっています。

それが「感じる」力です。

<なんとなくそう思う>とか、<いい気が流れているのがわかる>とか<直感的に好き、嫌いが言える>とか・・・

「どうして?」と聞かれても「どうしても」としか答えられない感覚。

それはその感じたままにしておくのが自然だし、感じたままに行動することがその人にとっての正解なんだと思います。

********

でも最近ちょっと気付いたことがあります。それはその「感じる力」を信じられない人が多いかなって。

「私って感覚派だから」

言いながら、感覚的に選んだものに対して選んだ後に「やっぱり違うかも」と不安になり「やっぱり違う」ことを証明しようとする傾向。

ここ、面白くて。

「これいい!」とパッと選んだ感覚と

「でもやっぱり違うかも」と思う感覚が

どっちも「感覚派」だからと位置付けてしまう。

後者の「やっぱり違うかも」ってパッと出てきたことじゃないんですよ。

この感情は最初の「これいい!」の感覚を疑ってかかる姿勢で出てきた感情。だから感覚的なものではないのです。

だから多くの例として、

一度「やってみる!」と決めたことを、いとも簡単に「やっぱりやめる」っていう。

理由を聞いてみると「あんまり考えないで即答したから」という答え。

でもその即答ってやりたいから即出てきた答えじゃないのかな。

少なくとも彼ら・彼女の即答した時の楽しそうな、ワクワクしている表情をみている私としてはやりたい!って本当に思ったんだろうなって思う。

あまり考えないで・・・ってことは理由は要らないってことだし。

だから「やめようかと思う」ってそれは自分の直感を信じることができないってこと。

直感を裏付けるのはその直感に従った行動を起こすことでしか証明できない。

だから一度「やってみよう」と思ったこと、それがあまり考えないでそう思ったならなおさらやってみてほしいと思います。

確かに「そうは言っても・・・」と不安になるとは思います。それは今までやったことがないことをしようとするから不安なのです。成功している人もこの不安を解消しながら行動を起こしてきた先に「成功」があったのです。

「やってみよう!」と直感的に思ったんだったら、その後に色々な思惑、「やってみよう!」の気持ちを阻む考えが出てきた時にそれをどう解決していくかが自分の感度をますます上げていくものと思うのです。

私たちの持つ第六感は説明できないものが多い。

その第六感で決めたことが良いかどうかを判断するのは自分しかいません。自分の感覚を信じるからこそこから発生していくる色々なことにどう対処するか。

諦めない、やめない努力をすることも自信をつける一つのプロセス。

自信がある人は常に自信があるように、自分を信じることができる自分を生きている。

感覚で物事を、それも瞬時に判断できるのは自分を信じているからできること。この繰り返しが自分を成功者に導きます。つまり自分の行動が全てを決めると言うこと。

成功者は瞬時の判断が正解だと知っています。一度決めたら信じて取り組んでいき、必要に応じて軌道修正をかけながら結果、当初予想していたこととそれがかけ離れていたとしてもそれを失敗とは言いません。

私はまだまだ皆様の前で胸を張って成功者とは言えませんが、

「一度決めたら信じて取り組む」

というポリシーはここ数年で構築されたと思います。

そしてこれが結局楽で楽しいのです。

もちろん自己成長・自己実現がありますからその取り組む行程ではチャレンジを要するハードな時もあります。

一度「いいな!やりたい!」と思ったことはすぐに諦めたり、やめたりせずにやり続ける努力をしてみてください。

それが自分を信じることにつながります。

自分の中のひらめきを信じて上げてください。

そしてそのひらめきを自分の手でもっと大きくしていく努力をしてみてください。

私が毎週金曜日に配信しているPodcast「スピ越えジェニーのおめざめInterview」では、自分の信念を信じ、信念を通して覚醒という名の進化成長をし続ける人たちの「今、ここにいる」理由と「これからどこにいくのか」をお一人の人生を2〜4回に渡ってインタビュー形式で配信しています。

インタビューの中で今まさにご自分に必要なキーワードがあった!エネルギーをもらえた!元気がでる!とご感想をいただいてますので、寝る前やお仕事のBGMで流し聞いてみてくださいね。

「スピ越えジェニーのおめざめInterview」https://jenny.koelab.net/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?