見出し画像

私たちは素晴らしい資産をすでに持っている

先日メンターにこう聞かれました。


「あなたは自分に価値をつけるとしたら
いくらだと思いますか?」


ンンンー。
難しい。。
今まで生きて来た年月とか、
習い事とか色々な数字が頭を駆け巡ります。

そうしたら質問を変えて来ました。

「あなたの片腕が欲しいから5億円で売ってくれないか?
と言われたら喜んで差し出しますか?」

エーーー!!
絶対イヤでしょう。
考えただけでも怖いー!


これちょっと怖い質問ではあるけれど、
でもよくよく考えてみると
私たちの体って値段をつけることができない。


値段をつけることができないくらい
大切なもの。


私たちが人間としてこの地球で暮らしていくために
借りているこの身体、その身体の部品は
よくよく考えてみれば
「天文学的な価値」
があるのです。


身体の部位、内臓、脳、細胞・・・・・
何一つとして不要なものはない。
と言うか必要だからあるわけですよね。


例えば指ひとつでも怪我をしたらわかる通り、
不自由さを感じるでしょう。

ちなみに今右手人差し指のネイルが折れて痛いし、それだけでストレス。。

盲腸だって不要だから取って良いってことじゃない。
必要だからあるんだし、不要だって人間が勝手に決めているだけで、あの内臓のバランスを取るために必要なんだと思います。

こんな風に私たちはすっごく高価、と言うか

天文学的な価値のある身体と言う資産を所有している

のです。

まずそれを今一度理解するとどんな気持ちになりますか?

その大切な、何に取っても換えられることのできない
自分の身体という資産を使いこなしているでしょうか?

身体を動かすスポーツ、運動、エクササイズをする。
勉強をする。
常に行動をする。
などなど。
人それぞれ使い方はあると思います。


が、ここで今一度考えて欲しいのは、

「とことん使いこなしていますか?」

ということ。(自分で言ってて耳が痛い・・・)


ただなんとなく使っているのと
とことん使いこなすって
全然次元が違うと思いませんか?

この一文書いてるだけで
私は私の身体が疼くのを感じております。きゃー。

それだけまだまだ使うキャパがあるんだなぁってことなんですね、きっと。

ではどうやったらとことん使いこなせるのかって。

それは好きなことをやることなんですよ。
イヤなことなんてとことんできません。

とことん使うノウハウなんてのもありません。

本能で動く

これだけです。


小さい子供をみてください。
彼らとことんやりたいことをやってますよね。
あの時代が私たちにもあったことあるよね。
ってことはいつでも私たちの中にそのパッションはあるのです。


「やりたいことがわかりません。」


これ、よくクライアントさんからのご相談されること。
私も以前そうでした。
やりたいことってなんだっけ?って。


私のセッションでは
やりたいことを思い出すお手伝いはできますが、
一番大切なのは

やりたいことを本気で思い出したいか?


ということ。


本気にそう思っているのであれば
喜んでお手伝いいたします!

本気でないと無理なんです。
自分の人生は自分が舵取りするわけで
外から何を言われても結局続かないのは
自分の根底を無視しているから。


だから本気で自分を生きると決めること。
そしてピンと来たことを
手当たり次第やってみる。

ピンと来たのに
あーでもない、こーでもないと
やらない方向に持っていくのはもうやめて。


ピンと来たことを素直に行動に移すことで

初めて自分を生きること

になります。


そういう癖をつけていくと
以前あった不安や不満が気づくと
薄くなっていって、
ますますやりたいことをやれる身軽さを
感じることでしょう。

私も今、叶えたいことを形にしていくべく
日々行動しているのですが、
叶えたいことを形にしていくツールっていうのは
自分の想像を超えたところに存在していることが
はっきりしました。

これについては後日また改めて綴るとして、
自分が自分に正直に今できることを
全身全霊エネルギーを注ぐことこそが
自分をとことん使いこなすということと
思っています。


自分をとことん使いこなすと
そこにはやっぱり
「変化」「進化成長」がある。


そして自分には制限なんてなくて
無限な存在なんだなぁっていう実感がある。


私がこの体験をすることで
私の大切な人たち、クライアントの皆さんの
自己実現にサポートができるのだなぁと
図々しくも考えたりしています。


だからこそなおさら
世界は私に
「常に変化を求め、変化しながら生きていけ。」
といってるような気がします。


習い事、勉強、仕事。
それらは私たちが生まれた時から持っている
資産を使いこなすためのツールです。


そのツールで合ってますか?
みんなが持ってるから私もこれでいいや
なんて思っていませんか?


自分があらかじめ持っている天文学的な価値のある
資産を使いこなす。


自分がどうその資産を使いたいか。
考えるのには時間は要りません。
まずは手当たり次第やってみて。


もちろん何のツールを使うかも大事です。
でもツール選びに時間を使う人が
あまりにも多い。


ツール屋という商売をしているのでは
ないのです。
それくらいツールばかり持ち合わせている
人がいます。


まずはその中から一つを選んで徹底的に
使いこなしてみては?


まず1ヶ月やってみると決めて
やってみてください。


やれないから陳列棚に置いてあるって?
やれない前にやると決めてやりましたか?
やってないのにやれないと諦めてきた。
それをいつまで続けますか?


一度やってみようと思って始めたことを
結局やりもしないでやめるって
まだ始まってないのにおかしいですね。


時間は限られています。


何も起こらない日々を過ごすのをやめる。


自分をとことん生きることに
挑戦してみてください。
それがいかに楽しいかすぐにわかります。


だから私も挑戦し続けています。
楽しいから続けることができています。
大丈夫、あなたにもできますからね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?