見出し画像

ブルベ冬徹底解説

こんにちは!ラピス認定・16タイプパーソナルカラーアナリストのむつきです。

今回はブルベ冬と診断を受けた方むけに解説記事を書いています!(すべての内容はラピス・16タイプカラーメソッドⓇに基づきます)

軽く全タイプの説明を知りたいという方はこの記事を読んでみてくださいね♡

1.ブルベ冬の雰囲気

人ウィンター

ブルベ冬の方がもつ雰囲気は色々なところでみるように

涼しそうな、鮮やか、澄んだ、ドラマティック、シャープ・モダンな

という印象になります。

2.なにが得意?色から理解する

4シーズンウィンター

ウィンターさんの色の特徴を一言で表すと青みの鮮やかな澄んだ色ですね:-)

PCCSのトーン表(色の明るさと鮮やかさを複合したもの)ではこちら

ビビッドトーン、ペールトーン、ブライトトーン、ディープトーン、ダークトーン、ダークグレイッシュトーン

トーン別で雰囲気ががらっと変わります。自分の得意なトーンは16タイプカラーメソッドでわかります!ラピス・16タイプカラーメソッドⓇでは

ウィンターは4つにわかれます

クリアウィンター/ CLEAR WINTER (ペールトーン,ブライトトーン)

ディープウィンター/ DEEP WINTER(ディープトーン、ダークトーン、ダークグレイッシュトーン)

ビビッドウィンター/ VIVID WINTER(ビビッドトーン)

クールウィンター/ COOL WINTER(トーンよりも青みのカラーであることが大事)

4シーズン診断で結果がブルベ冬の方はご自身がどのトーンが得意なのか色々試して探してみるのはオススメです!ブルベ冬の方はトーン表の中でも真ん中から下部分が得意ですね!

トーンマップ

3.ブルベ冬の代表色(4シーズン)

配色ウィンター
ショッキングピンク、トゥルーレッド(赤)、レモンイエロー(黄色)、ピーコックグリーン(緑)、ロイヤルブルー(青)、ロイヤルパープル(紫)

ベーシックカラー(着回しのきく定番色)

スノーホワイト(純白)、チャコールグレイ、ネイビー、グレイベージュ、ボルドー、ブラック

モノトーンが4シーズンの中で一番得意なタイプになります。コントラストがはっきりし白と黒だけでおしゃれになる!!

反対に苦手な色はベージュやパステルカラーなどの薄くて柔らかい色

✔膨張してみえる✔顔がぼんやり見えて印象がうすい✔地味に見える✔くすみがでやすい

クールな印象やはっきりとしたクリアな色が得意な分、ベージュやパステルカラーという淡いカラーを着こなすのが難しいと思うかもしれません!

でも派手なのはちょっと!淡い色も着たい!という方に挑戦してみてほしいカラーはアイシーカラーとよばれる薄い色です。氷のようにひんやりとした透明感のあるカラーです!

パステルカラーとは何が違うのでしょうか?

パステルカラーは元のピンクや青などの色に白をたっぷりたしていった色になります。ちょっとぼんやりとした柔らかい色
アイシーカラーは雪や氷に一滴色を垂らして広がったようなすっきりした透明感のある色

イメージできますでしょうか?パステルカラーはアイシーカラーよりも色味が濃いです!男性用のスーツの中に着るシャツなどをイメージしてもらうといいと思います♡

寒色系だと、アイシーグリーン(ミントグリーン)、アイシーグレー、アイシーブルー、アイシーパープル

暖色系だとアイシーピンク、アイシーイエロー

となっています。アイシーカラーを身につけるときははっきりとした色との組み合わせでブルベ冬らしいコントラストになりますよ~!

4.苦手カラーは?


苦手カラーをはっきり言われたい方、そうでない方いるとおもいますができるだけ特徴をわかりやすく解説したいので今回はかかせていただきます。苦手カラーだからといって使えないというわけではなく使うのに工夫が必要というだけなので知ったうえでどう着こなそう?と考えてくれたらうれしいです。

ブルベ冬苦手カラー

くすんだ色、薄い色、黄みが強い色、ブラウン、ベージュ、マスタード

やっぱり得意カラーと反対の要素を持つカラーは苦手になります。特にクールウィンター方は黄みが強いカラーは顔色が顕著に火照ったようになってしまいます。セカンドタイプでイエベがある方は黄みがいける方もいます。

お洋服で苦手カラーを着る場合、メイクを自分の得意カラーで固める

パーツメイクで苦手をとり入れる場合、他のパーツを得意で固める

というのを意識してバランスをとってもらうと、使いやすくなりますよ~♡

5.カラーコーディネート

画像5

①ファッションでの配色の方法

ブルベ冬らしいコーディネートを意識したい場合はメリハリのあるコントラスト配色をこころがけると◎

簡単な配色

①ベーシックカラー×アクセントカラー(赤や緑など色みのある色)

②コントラスト配色(色の明るさと暗さの変化が大きい配色)

③モノトーン配色(白、黒、グレーの無彩色)

④ビコロール配色(2色の鮮やかな色を組み合わせる)

⑤トーンオントーン配色(同じ色の濃淡を組み合わせる)

組み合わせのコツ

①白黒グレイ以外の有彩色は3色以下にする②流行色は小物で取り入れるのが簡単③ワントーンコーデは濃い締め色や薄い抜け色を活用

②色に挑戦したいときの配色パターン

トップス暖色系:イエロー×ネイビー、トゥルーレッド×ホワイト、バーガンディ×ベージュ、ショッキングピンク×グレー、ホワイト×グリーン、ボルドー×ブラック、ロイヤルパープル×ブラック
トップス寒色系:アイシーブルー×チャコールグレー、チャコールグレー×ターコイズブルー、ネイビー×レッド、ロイヤルブルー×ブラック

6.アクセサリーは何色?

基本的に艶感のあるシルバーが似合います!

セカンドがオータムの方は濃いゴールドもOK

セカンドがスプリングの方はシャンパンゴールドも

アクセサリーの色は範囲が狭いのでファッションの雰囲気にあわせて使い分けて楽しんでもらえます。ゴールドがしっくりこない方はシルバーとミックスしてつけるのもおすすめです♡

7.ブルベ冬のメイクカラー

画像6
EYE

ベーシックなアイシャドウはバーガンディのような赤めの茶色やグレーとベージュが混ざったグレージュアイシャドウ

ベージュ系だと目元を明るく知的で大人な印象

ピンク系だと華やかで可愛い印象(青みピンク使いやすい)

落ち着いたグリーンで、クールでモードな印象

グレーのアイシャドウも青みが特に得意な方におすすめです!

\ラメの活用方法/

ウィンターはクリアな色が得意なので艶感があるメイクのほうが映えます。

ラメの大きさはタイプ別に得意な雰囲気があります。基本的にゴールドラメが黄みが足されるので◎

クリアウィンター:粒子は細かいラメ~グリッターなども

ディープウィンター:シルバーラメは粒子は細かい、もしくはホワイト系のパール (2ndがディープオータムの人は微粒子のゴールドラメ)

ビビッドウィンター:とてもきらきらが似合います。シルバーラメでもいいですし、2ndがイエベの方はゴールドも!ラメが細かすぎると塗っている感じがしない場合も!

クールウィンター:粒子は中くらい~グリッターなども!特にシルバーラメがよくお似合いです!青の偏光パールなども♡

CHEEK(パールいりなどの艶がでるものは定番)

元々頬に血色がある人もいるので、パープルやブルー系のピンクが定番

パープルで透明感をだしたり、ピンクで華やかに、肌トーンが暗めの方はローズ系が白浮きせずつけれます。

LIP(マットより艶が得意)

鮮やかな赤は大人なコーデに映え、ピンク系だと華やかな印象

ベージュ系で大人な印象、上品な印象

ボルドーなどの深い色のリップも色に負けずに使いこなせます(クリアウィンターを除く)プラム系のカラーも青みを吸収して普通のピンクがオレンジに発色してしまう方にも向いています!

ローズカラー(クリアウィンター、クールウィンター)

レッド(ビビッドウィンター、クールウィンター)

買った色が似合いづらかった時の裏技:上から青みのあるグロスをのせる

BASE MAKE

ファンデーションのカラーは首の色とあわせてトーンは選び、肌とちぐはぐにならないようにしたら◎

ただ肌の黄みが気になる方がイエローよりのファンデを使うとより黄ぐすみが気になる場合があるので、コントロールカラーで透明感をだすもしくはピンク寄りの肌にあうファンデを選ぶ方法もあります。

艶系ファンデだとよりブルベ冬らしい印象を与えます!

HAIR COLOR

暗めのヘアカラーで肌とのコントラストをだす方が似合います。

黒髪や青みの強いブルーブラックなどもお似合いです!

・柔らかい印象にしたいならグレージュなどの青みが入ったハイトーン

・ボルドー系の赤みがかった色もお似合い

地毛の黒髪も似合いますが、顔の雰囲気やカラータイプで真っ黒すぎると似合わない方もいます。

「あれ?ブルベ冬なのに地毛に戻すと垢抜けない、」というような方は暗いトーンだけど、黒ではない!というようなカラーを試してみるのも大事です!

番外編\マットなポイントメイクをしたい!/

マットな質感のリップやアイシャドウ可愛いですよね♡

ですがすべてマットでそろえてしまうと、実年齢以上にみられたり疲れてみえることがあります!

なのでどこかをマットにする場合はどこかで艶をたす!というのを意識してメイクを楽しみましょう!


はい!お疲れ様でした♡

ここまで読んでいただき大感謝です!私の特徴ってどうだったけ?となったときにこの記事を読んだらすべて思い出せる!を目標に書いているので、忘れたときに開いていただけるとうれしいです:-)

私のインスタグラム、ツイッターも是非よろしくおねがいします!


サポートありがとうございます:-)