見出し画像

4シーズンをもっと詳しく

こんにちは!ラピス認定16タイプカラーアナリストのむつきです。前回のパーソナルカラー大全でなんとなく理解が深まりもっと気になる!となってくれた方は今回の記事も楽しんでいただけると思います。

前回の記事はこちら

1. 4シーズンはどんな色?

パーソナルカラーの分類法の話で前回は4シーズンを簡単に説明しました。

「分類法はわかったけど、どんな人がそのタイプでどんな色が似合うの?」と疑問がでてくると思います◎そこで色見本や色の特徴を見ていきましょう♡

配色4つ

▼復習

イエローベースは黄みを足した色→人に対しても同じ事で、黄みを積極的に足したほうが血色がでて華やかに見えます。イエローベースのカラーが似合うということ。(肌が黄色いという意味ではありません)逆に青みがつよすぎると血色が悪く見えてしまい不健康に見えることも!
ブルーベースは青みを足した色→青みで顔色を引いて整えると、透明感がアップしてとてもすっきり見えます。ブルーベースのカラーが似合うということ。(肌の色をブルーベースだとするとゾンビです汗)逆に黄みがつよすぎると顔全体の赤みが目立ったり黄色くくすんだりします

イエローベース→春、秋

ブルーベース→夏、冬

という分かれ方です。イエローベースの色は全体的に暖かいように感じる色が多くブルーベースが全体的に涼しそうに感じる色が多いですね。そこから表の上と下で分かれています。

色が明るいグループは【イエベ春・ブルベ夏】色が暗いグループは【イエベ秋・ブルベ冬】の共通点があります。

2. イエベ春(スプリング)の特徴とカラー

配色スプリング

*イエベ春のカラー特徴

高彩度(とても鮮やか)、クリアな澄んだ色、高明度~中明度

*イエベ春の印象

暖かい・明るい・鮮やか・澄んだ・フレッシュ・元気な

*イエベ春の人に多い特徴(特徴がすべて当てはまらない方も多いです)

つややかな明るい肌色、皮膚は薄い人が多い、瞳は明るい傾向、血色は良い人が多い、髪の毛は艶がでやすく、元々明るい髪の人もおおい

ハッピーオーラのある軽やかな雰囲気が似合う人です。ブラウンヘアもよく似合います。【また同じイエベ春でも16タイプだとどんぴしゃで似合うものは変わってくるので、大まかな傾向をまとめています】

人スプリング

3. イエベ秋(オータム)の特徴とカラー

配色オータム

*イエベ秋のカラー特徴

低明度、低彩度の色が多い、クリアな色とくすみカラーとよばれる濁色に分かれる

*イエベ秋の印象

暖かい、濃い、穏やか、落ち着いた、ゴージャス、シック

*イエベ秋の人に多い特徴

肌に厚みがある人が多い、肌質はマット寄り、瞳は澄んだダークブラウンで目の印象は強いが白目とのコントラストはソフト、血色は出づらい、髪の毛はしっかりした人と柔らかい人にわかれ、色は深い茶系~黒

落ち着いたダークブラウンヘアがとても良く似合い、シャンプーのLAXのイメージでとてもゴージャスです!

人オータム

4. ブルベ夏(サマー)の特徴とカラー

配色サマー

*ブルベ夏のカラー特徴

高明度・中~低彩度の色が多い、クリアな色もあるが濁色とよばれるソフトなカラーも多い

*ブルベ夏の印象

爽やか、明るい、穏やか、上品な、ロマンティック

*ブルベ夏の人に多い特徴

肌は薄く血色もよい、瞳はソフトなレッドブラウンやソフトブラックなど白目とのコントラストが弱い、髪の毛は細く黒だとしても軽い印象

THE透明感で軽やか、アッシュカラーで色を軽くしたヘアカラーが良く似合います。色の組み合わせが女子アナテイストになりやすいですね

人サマー


5. ブルベ冬(ウィンター)の特徴とカラー

配色ウィンター

*ブルベ冬のカラー特徴

中~低明度(高明度のアイシーカラーもあり)、高彩度、とてもクリアな色

*ブルベ冬の印象

濃い・鮮やか・モダン・ドラマティック・クリア・都会的

*ブルベ冬の人に多い特徴

肌は厚めの人が多く、血色がよく赤くなりやすいタイプと血色がでない人に分かれる、瞳は黒くてコントラストがはっきりしている、髪は真っ黒の人が多く、しっかりつややか

イメージでいうなら中華系の女優さんなどのハイコントラストが得意です。はっきりした色との組み合わせで洗練された雰囲気

人ウィンター

いかがですか?

4つのシーズンでも様々な印象でそれぞれ個性があって素敵日替わりで日替わりでいろんなタイプになりたい...と思います!笑

6. 1st(ファースト)2nd (セカンド)とは?

診断結果でファーストやセカンドとよく聞くかと思います。

一番あなたに良く似合うシーズンがファースト、二番目に似合うシーズンがセカンドです。セカンドまであると似合う幅が広がりますよね!

▼ファーストセカンドの組み合わせ共通点▼

①イエベ春×イエベ秋 =黄みカラーが得意
②イエベ春×ブルベ夏=明るいカラーが得意
③イエベ春×ブルベ冬=はっきりとしたカラーが得意
④ブルベ夏×イエベ秋=くすみカラーが得意
⑤ブルベ夏×ブルベ冬=青みカラーが得意
⑥イエベ秋×ブルベ冬=濃くて深い色が得意

7. 特徴をよんだけどそれぞれに当てはまるところがあるみたい。。

まだ診断を受けてない方は、自分と照らしあわせながら特徴をみてた人もいるのでは?♡ 髪の毛が細くて目が明るくて肌も白い「THEイエベ春」の人もいれば、肌は厚くて目は明るい、髪は黒いハリツヤという特徴ミックスの人もいます!というより「パーソナル」なものなのでぴったり特徴をかき集めました!という人のほうが出会わなかったりします。

やっぱり3つの特徴を確認して○○タイプに多い特徴だなと思っても実際ドレープをあててみて顔映りの変化をしっかり確認しないことには診断できません。ここもパーソナルカラーの奥深さで面白い!また、4シーズンだと1つのタイプにもそれぞれ違った特徴の色もまとめて含まれているので得意、不得意は自分のパーソナルカラーからもでてきます!例)サマーやオータムはくすみカラーとクリアカラーが混在しているのでくすみ得意な人はクリアな高彩度で派手に見え、逆は地味に見えちゃうなど

ここからは私の話なんですが、パーソナルカラー診断をうけるまえ自分の特徴として実感していたことは

「くすみカラーが似合わない、ベージュきたら顔黄色い、ブラウンなどの濃いオータムカラーは暗いアンド黄色い、ブラウンシャドウで目が腫れぼったい、黒と白が安定、どちらかというと白がトップスのほうが肌が綺麗にみえる、金髪はあまり浮かない、オレンジよりのブラウンヘアで黄ぐすみ半端ない。。黒髪はまあ白く見えるし似合わなくない」

というウィンターなのかサマーなのか、金髪褒められるしオレンジメイクまあ使えるからスプリングの可能性も、、!?とすごくひとりでもやもやしていました。サマーの特徴はすべてあてはまるのに、くすみカラー似合わんなぜ?という笑

診断を受けてから本当にすっきりしました。なぜなら「ブルベ夏」の「ブライトサマー」そしてセカンドが「イエベ春」だったから!

おなじブルベ夏でもくすみカラーはあまり得意でない「ブライト」という種類を知れていままでのウィンターの可能性があるかも、、と思っていた部分に自分のPCも当てはまることがわかりました。(完全マットより艶があるほうがいいなど)

そして金髪やオレンジがいけた方だったのもセカンドにイエベ春がきていたためというのも自分のPCがわかり答え合わせができました。

というように今、ちぐはぐな当てはまり方だけど、結果を知るといろいろ今までのつじつまが合ってくることもあるのでモヤモヤが頂点に達したらプロ診断をしてもらいましょう!はやく受けとけば良かった!と感じるはずです:-)

ここまで読んでくださりありがとうございます!

サポートありがとうございます:-)