見出し画像

12月イベント実施報告

12月に実施しました『からだのお話会』と『笑いヨガ』の実施報告をいたします。
この報告を通して、『次回参加してみようかなぁ?』と思ってくださる方が一人でもいらっしゃれば、嬉しいです。
まずは『からだのお話し会』から。

からだのお話し会

今回のからだのお話し会は、前回の続編です。
少彦名神社で参拝、大祓いをしていただきました。

本当にこの体験は言葉で表すことが難しいほど素晴らしかったです。(私の拙い文章でお伝えできるか心配です…)

静寂な空間で時が止まったかのようで、心臓の鼓動だけが響いている深い、深い静けさ。その中で行われる神事の一つひとつが、物語を紡いでいきます。

特に印象的だったのは、10月に神奈川の麻問屋"麻みつ"さんが奉納した、息を呑むような美しい精麻の”おおぬさ”を使ったお祓いです。
まるで心がクレンジングされ、日常のもやもやもスッキリ!!


さらに、その後の宮司さまやタッキー先生から聞かせていただいたお話も、言葉の一つ一つに重みがあり、たくさんの気づきがありました。

普段見ているものが、違って見えました🥰


笑いヨガ

笑いを呼吸法と見立て、どのような方でもできる簡単な健康体操としたものが、『笑いヨガ』です。
実は、呼吸を見直すだけで健康になる、と言われるほど呼吸は大切なんです!

ちなみに福島県立医科大学医学部の疫学講座主任教授である大平哲也さんの研究によれば、「笑い」には多くの引き立て役があり、その中には免疫力の向上や、ガン細胞を消滅させるNK細胞活性化の助けとなるものも含まれているそうです。

今回実施した笑いヨガは、「ハハハ」と息を吐き出しながら笑い筋を使い、自身の「こころ」と「からだ」に好影響をもたらす体操をメインに行いました。初心者でも簡単にできて、効果を実感してもらいやすいんです。

当日は、ECCウェルネスのELARA公式アンバサダーの方が参加してくださりました。なんでも普段は、幼稚園で英語を教えられているそうで、とっても明るくお話し上手な方でした!
その方のおかげで、普段はなかなか笑い声を出してくださらない方も大きな声で大笑い。
会場は大盛り上がりでした!

笑う門には福来るではありませんが、気持ちよく新年を迎えられそうです!!

秋野美矢子と『語りましょう会』

毎回好評いただいております、美味しいスイーツをいただきながら
自由に肩の力をぬき、ゆる~く「語りましょう会」を開催いたしました。
今回は、宝塚南口にあります、パンケーキ専門店の素敵なお店
「Cafe de Voila」さんで開催いたしました。

マネージャーの汐美真帆さんと仲間の北川加奈さんは、宝塚の町から全国に
元気を届けたいと、日々様々なイベントもされておられます。
お二人とも元タカラジェンヌで、北川加奈さんは、現在宝塚歌劇団のオーケストラでキーボード奏者でもあられます。



ご参加いただいた方の中に、小笠原流礼法宗家の師範を取得され、現在は、【禮のこと教室】を主宰、学校、企業の講演、全国の保育園や幼稚園で「日本のこころを伝える」教育講座もされています、森日和様もご参加くださいました。

とっても気さくでかわいい方ですが、日本のこころ、ルーツ、文化遺産の話になると、とても熱く語ってくださいました。


パンケーキはお食事系とデザート系があり、ふわっふわであっさりとして
とても美味しくいただきました。

そして、サプライズはなんと、マネージャーの汐美真帆さんが北川加奈さんのピアノ演奏で、歌を歌ってくださいました。
また、もうじきお誕生日を迎える方がおられると聞くと、その方のために
”Happy Birthday"も歌っていただき、その方がとても喜ばれただけでなく
私たちも感動に満ち溢れた時間を過ごさせていただきました。
さりげない、おもてなしの心、愛ある心をいただきました。

本当にありがとうございました。

今年もたくさんの人達と知り合い、ご縁をいただいた年に感謝です。

来年もよろしくお願い申し上げます。

素晴らしい年をお迎えください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?