見出し画像

情熱で出来上がったコラボ!in Paris

突然パリで個展をやってしまった私ですが、その勇気と苦労は過去記事を順番にお読み頂けたらと思います。
無名のアーティストが海外で個展てできるの?

そして、今となってやっといろいろ振り返りながら、書きたいと思ってます。
もしも皆さんの目指している事に、何かお役に立てるなら嬉しいです。

パリでの個展は、本会場とスイーツ屋さん2店舗と、合計3ヶ所の展示という、考えてみたらあまりにも無謀な事をやってしまったわけです。

このスイーツ店は、一つはレトロワショコラというパリで超有名なチョコレート屋さん。
そしてもう一つは、原宿のクレープのようなクレープで超人気のクレープ屋さん、プリンセスクレープ。
girlちゃんならスイーツ店とのコラボが合うよねー!なんて言っていたら、それが実現してしまった訳です。
日本でお願いしていたコーディネーターの方がいろいろと働いてくれて、この2店が名乗りを上げてくれたのです。
どちらもオーナーが日本人というところが安心材料ではありましたけど。

パリの有名店 LES TROIS CHOCOLATS
原宿より原宿?Princess Crepe

Princess crepeのオーナーさんは、このgirlちゃんとコラボする店はうちしか考えられない!といってくれたほどです。
レトロワショコラのオーナーさんは、店内のディスプレイ用の棚を自由に使ってくれていい!ととても協力的でした。

そして2店とも展示だけでなく、何かコラボしましょう。という事でレトロワショコラは、チョコレート缶にgirlちゃんのラッピングペーパーをして販売してくださったり、プリンセスクレープは、クレープを巻くラッピングをgirlちゃんデザインを使ってくださいました。
嬉しすぎて大興奮です!

チョコレートボックス缶に、和ガールちゃんとboyちゃん
girlちゃん柄のラッピングペーパー

考えてみると、私は日本でこんな風にコラボをやった事がないのですが、
そう言えば「やりたい!」と言った事がなかったなー
と今更ながら気づきました。
ぜひ日本の企業さんやお店でも、コラボしたい。
そして、やる!と決める事も大切。

パリでのコラボでは、2つのお店それぞれに合う、そこのためのオリジナル商品をデザインしました。
後から思うと、個展会場の作品商品だけでも制作が大変なのに、さらに二カ所のための商品を作ったとは!
我ながらあの時の情熱にはびっくりしています。
何かを成し遂げるためには情熱、エネルギーが欠かせない。
それ以外の事は大した事ではない、と言ってしまいたいぐらい、情熱が肝心なのだと確信しています。

オーナーさんをイメージしたgirlちゃんとboyちゃん
マグネットとキーホルダーを作りました。
クレープのキャラクターになったgirlちゃん
キーホルダー、マグネット、ステッカーを作りました。

と今日はここまで!!
また色々お話しさせてくださいね。

そしてお知らせです。
パリ凱旋個展開催します!

加藤アケミ個展 Power of Kawaii in Japan

2/14~2/19 (11:30~19:00)
下北沢/gallery Kasutela(東京都世田谷区北沢3-34-3)

詳しくはこちらのサイトをご覧ください





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?