見出し画像

格闘ゲーマーになるまでの雑記03

鉄筋コンクリートの我が家は太陽の熱を吸収し、夜になると物凄く室温が高くなる。要するに最近マジで暑い。

スト5を始めて2週間が経つ。
始める前に不安視していた同時押しやコマンド入力が難儀だという問題はキャラやボタン設定で何とか解決することができた。

それからの日々はとにかくあの頃を思い返すような練習の毎日だった。

デバイス周りの調整を色々と考えながら練習とランク戦をしている。

基本コンボや確定反撃、起き攻め、対空

思っているように動けないのは身体のせいじゃなく、私自身の格ゲー力の低さだとスト5をプレイして改めて感じる。

よく考えてみると、スパ4のプレイスタイルは弾を打って対空と表裏セットプレイ、当て投げだけで飯を食べていた。前にレバーを入れるより、しゃがんで下タメを作り、空を眺めている時間の方が長かったようにすら思う。

単発ヒット確認は人間性能的に難しいし、遅らせグラを入れる癖はまだまだ抜けてない。防御手段の選択がこのゲーム多いから頭がバグりそうになる。そこの駆け引きが面白いのだと思うが。

不器用なりに楽しめた2週間だった。今はとにかくスト5が楽しくてしょうがない。

週末はスト4勢の仲間と5先の聖戦をした。後1本にもつれ込んだ時のいい大人がヒイヒイ言いながらパナし合う試合は普段の生活じゃ中々味わう事ができない経験だと思う。

「俺たち今週も強くなっちまったようだな。」

なんてフザケ合いながら必死で遊ぶラウンジバトルは最高だ。


今日、目標だったLP3000は達成することができた。
CAが上手く出せない事が課題だ。
練習しすぎると顎がぶっ壊れそうになるから、どうにかジョイスティック周りを見直さなければならないなとも思う。

取り敢えず次はLP4000が目標。

ルーキーからシルバー帯で対戦してくれた方々
対戦、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

ゲームで学んだこと

いただいたサポートはコントローラーの開発費や、活動費用に充てさせて頂きます。