見出し画像

記憶違い

こんにちわ

今日はお盆の法事があって、コロナ禍・緊急事態宣言発令中ですが親族10人集まってました。

私の親戚は本当に仲が良く、特に私といとこが兄弟姉妹のように育ったのでよく銭湯や買い物に行く仲です

さて法要が終わって御供物の仕分けをしていると、祖父・祖母の亡くなった日の話になり、その流れで叔母(私の母の妹)の亡くなった日の話に。

その日は明朝3時頃に病院から電話があり、誰も死に目には間に合わなかったです

5時過ぎには家に1度帰った時に、いとこの下の子が「お腹すいた」と言ったので祖父・私・下の子で祖父の家の近くのモーニングへ

祖父はもともとよく食べるほうなのでボリュームのあるセットを 私は普通のトーストと茹で卵とコーヒーのセット

いとこは祖父と同じボリュームのあるセットに後でトーストを追加

母親が亡くなって悲しいはずなのにかなりの量を食べてたことにびっくりした記憶があるので今日その話をしてみたところ

「モーニングなんて行ってない、すぐに家に帰って家の片付けをした」とのこと

いとこの上の子も自分はそのモーニングには行ってないし、下の子も一緒に帰って来てたと思うとのこと。

おいおい、私が行ったって記憶してるのになんでその記憶だけないんじゃ〜行った記憶も、食べた記憶も無いってこと??

え〜〜そんなことってある?祖父に確認しようにも亡くなってるし。。。

さて私といとこ、どちらの記憶が正しいのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?