見出し画像

新幹線で知らない方と話して旅を終える 17may,2019

こんばんは。高級評茶師のJENIです。
中国への茶旅が今日で終わります。
香港シムを日本に忘れ、旅の記録は中国のネット規制対象外のnoteに記すと書きましたが、結局日本でDLしておいたVPNアプリが使えるコだったのでInstagramにちょくちょくアップしてました。
なかなかnoteを使いこなせないでおります。
もっと文章を書く時間を取らねばです。

さてさて、わたしは先程中国から帰国し、新幹線に揺られておりますが、席がなくって通路に立っておりました。
すると、酔っ払った会社員の方から声をかけられて静岡まで会話をさせて頂きました。感謝。

日本って知らない方とは話してはいけない雰囲気があるので、バーや飲み屋でもないところで知らない方と話せるのって嬉しいです。(ホステス扱いする方はご遠慮願いますけどね)

わたしは今回虫を食べてきたので、食虫の話しなど熱くさせていただきまして、お話して下さったおふたりの方からはお仕事の事や、なぜ組織で頑張るか、などなど熱く話して頂きました。
わたしは組織に属するのが苦手なので、久しぶりに自分が昔いた世界のことを聞けて勉強になりました。

印象的だったのは亡くなったお父様の遺言が『偉くなれ』だったそうで、ぺーぺーの内は好き勝手言えるけど偉くならないと見えないことがあるし、そこまで行ってやっと自分の意見を言える、と言った内容のお話し。なぜ組織で頑張るかと言ったら、そういう父親の仕事をしている姿を息子にみせたいからとのこと。
一個一個積み上げてゆくしかないんですね。

この1週間ほど現実から遠いところにいたので脳内スイッチの切り替えができました。
さて、わたしはこの日本の現実に生きる方たちに何をすることができるのでしょう。
お茶でどうやって世界を変えることができるのでしょう。
そろそろと自分がやりたい事を実現させるときがきました。

ラオス帰りの女に声をかけて下さった方、ありがとうございました。
目標がしっかりとある真っ直ぐで素敵なお二方でした。
今日も感謝しかありません。

JENI

サポートは茶樹やその環境、または茶文化を守るために使わせていただきます。