見出し画像

協働noteを始めるにあたって

新年度に思う。
学校で、新年度に一番必要なのは教職員のチームビルディング。
どんな子どもに育てたいかの思いの共有が必要。
それ以上の細かいことを全て共有しようとするのには無理がある。
子どもを成長させる(力をつける)という目的だけ共有して、あとはお互いに信頼をベースにして、自分のやりやすい方法でやればいい。
そういう思いをわかりあえる職場がどれだけあるだろう?

全国で悩みながら働いている先生たちがこのnoteを読んで励まされたらいいな。

ワールドオリエンテーションのこと、サークル対話のこと、ブロックアワーのこと等々、書きたいことは山ほどある。記録しておかないと消え去ってしまう!
記録しておくことって本当に大事。

でも、一人では書き続けるのは難しいし、日々忙殺されてしまいそう。
みんなで協働することによって継続していく!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
川﨑知子
公立小学校教諭
東京都出身
2017-2019年オランダ移住 イエナプランスクールでアシスタントをしながらオランダの余裕ある暮らしを堪能
日本イエナプラン専門教員
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?