見出し画像

はじめまして!

愛知県の片田舎で、ほっそぼそと自宅ネイルサロン"jemiyy"を営んでいるヤヨイです。

初投稿なので少し自己紹介をさせて下さい。

私は30歳の時にネイルの勉強を始めました。
我が家はシングルマザーの母と私、弟の3人家族で、若い時の私は稼ぎ頭…
ネイルの勉強をしたいとは思っていたものの、なかなかそんな時間もお金もありませんでした。
今みたいにオンラインで学ぶという時代でも無かったので、自分にはネイリストになるのなんて夢のまた夢だな〜と思っていたのを覚えています。

時は流れ弟も大人になり、私も転職したりと状況が変わり、すこーしだけ余裕が出てきたのが30歳頃の事です。
そこでネイリストへの想いが再燃!
こんな歳からネイリストなんて遅いかなぁ…
ネイルスクールめっちゃ高いやん!
スクールって若い子ばっかりでしょ、絶対浮くよね…
てか友達いないしモデルさん探すの大変そう…
などと暫くは言い訳ばかり探していました。

でもやっぱりずっとやりたかった事!
私には無理かもしれないけどチャレンジしたい!
そう決意し、近所のネイルサロン併設のスクールに入りました。

スクールに入る前の私の頭の中は、ネイリストキラキラ〜♡イケイケ〜♡かわい〜♡好きな事楽し〜♡
と、完全にお花畑でした。

しかし現実はと言うと、ネイリストの勉強はまったくキラキラしたものではありませんでした。
めっちゃ地味!
初めはテキストの内容をお勉強し、それからネイリスト検定に向けて、検定内容をひたすら練習する日々でした。
甘皮ケアの練習。
爪の形を指定された形に整える練習。
赤いマニキュアを上手に塗る練習。
しかもそのスクールの先生はとても厳しく、何度も心が折れる音がしました。

やっぱり向いてないのかな…
辞めようかな…
でも先生怖いし辞めるって言えない…
やば、明日スクールだ!練習しなきゃ!
あ〜怖い怖い!
そうやって毎日練習しているうちにだんだん出来るようになってきて、少しづつ楽しくなってきました。
そこのスクールではネイリスト検定3級、2級、ジェルネイル検定初級まで一発合格する事ができました!
今は怖かった先生と、スクールの仲間がいたからこそ練習も頑張れたと思っています。

そこまでの検定で一旦スクールは卒業しました。その後は別の単発のスクールなどに少し通ったりして、ネイリスト検定1級とジェルネイル検定中級と上級までコンプリートしました!

検定取得後はプチ紆余曲折あり、自宅サロンをオープンする事ができました♡
その辺のお話はまたいずれ…

現在の私は結婚して子供が2人います。
上の子は自分はプリンセスだと思っている5歳女子、下の子はイヤイヤ期真っ最中の2歳男子です。
まだ下の子は保育園にも行っていないので、今は月に数名だけお客様のネイルをさせて頂いて、腕がなまらないようにしています。
下の子が園児になった暁には、またバリバリネイルやりたいっす☆ 

こんな私ですが、これから色んな事を徒然なるままに書いていこうと思いますので、よろしくお願いします。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?