見出し画像

3.そんなに不安にならなくていい

「不安」という心が落ち着かない状態が
あまりに長く続くと心身が病んでしまいます。

「不安」に対して、
身体がストレス反応を起こすから。

でも、ほとんどの「不安」は「想像」です。
人は頭で想像ができる生き物だから
だからこそ「もしこうなったらどうしよう」
という想像も頭の中でし放題になります。

1.でも書いたのですが、心配事って
どうにかなること、どうにもならないことがあります。
大抵のことはどうにか解決策があると思っています。
(希望通りかどうかは別の話です)

もし、「こんなことになったらどうしよう」
そういう場合は、

できるところまで事前に「備える」のみ。

その後はどうにもならないのです。

そして「どうにもならない」領域のことで
「今」不安や心配しても仕方ないこと。

夕立がくるかもしれない
でも、そもそも来ないかもしれない

来た時のために傘を持って行く方法もあります。
イベントならその場合に備えること。
でもほんとに夕立がくるかどうかは
明日にならないとわかりません。
備えたら、あとは何もできないと思いませんか?


相手がいることに至っては
色んな想像をしては
疑心暗鬼になったり
悲観したり、腹を立てたりしがちです。

ほんとに、人間関係はこれ。

でも実際は
相手がどうでるかもわからないし
相手が本当にどう思ってるのかもわからない。

もちろん戦略は立てられますけれど(笑)
その時にならないと「今」どんなに不安がっても
時間がもったいないだけ。

とはいえ、私も小心者ですから
たかがLINEのメッセージにもドキドキします。
もっと書き方を変えればよかったかも、
返事がないのは〇〇だから?
なんて、ウジウジすることもありますが
すぐ忘れます。
だって考えて想像しても無駄だから。

今、あなたを不安にさせることはなんですか?
その不安は解決策がありませんか?
今という大切なあなたの時間を
未来の不安でいっぱいにしていませんか?

そんなに不安でいっぱにならなくていい。
いい感じでいきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?