見出し画像

2.辛いってどんなもの?

こころはいつも揺らいでいる、
そういうものなんだろうな、と思います。

一瞬で喜びに変わりもするし、
ふいにブルーになることもあり得る。

原因があることもあるし
自分でも原因はよくわからず
out of control になることもあります。
(思春期とか更年期とかは起こりやすいのかも)

感情の波、とはよく言ったもので
それはまるで水面のよう。

風が吹けば揺らされ
何か落ちてくれば
それがたとえ小さな軽いものでも波が立ちます。
時には嵐のように激しくなるし
ジェットコースターのように目まぐるしく
上がったり下がったり。

私たちの世界には
心の波を立てるものはたくさんあります。

楽しいと言って喜び
嫌だと言って不機嫌になり
暑い寒いと不快になり
羨ましいと嫉妬し
哀しみに気づかないふりして怒り
他人と比べては悲観します。

良いか悪いか
快か不快か
好きか嫌いか

この2つの間でいつも揺れています。
水面が穏やかで静かな状態が心地よい状態で
この波立ちがこころが乱れている状態だとすると
この乱れた状態が
「苦しい」「辛い」、ということなのかもしれません。

今あなたの心に波が立っているとしたら
それはどんな波なのでしょうか。
何によって揺らされているのでしょうか。

ヨガの呼吸法は
実践してみるとわかるのですが
こころを穏やかに、
気持ちをスッキリ優しくさせてくれます。

実は、こころが疲れている時こそ
動きたくないという時かもしれないけれど
ぜひやってみてほしいな。
必ずスッキリします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?