見出し画像

1.貴女の「思うようにならない」はどんなもの?

梅雨っぽい、でもまだ梅雨入りしていない関東です。
すごい湿っぽいし、ムンとするときもあるので
もうまもなく、あの「梅雨入り」でしょう。

さて、そんな天気とコロナの影響もあり、
気分が乗らない、
体調がいまいち、
私(更年期もある)を含め、
そんな方々からの声が多いですが
皆様、いかがでしょうか(^_^;)

やらなきゃいけないことも
した方がいいこともたくさんあるのに
なんだか思うようには進まず・・・自己嫌悪、
モヤッとしてストレス!
なんてことはありませんか?

私も貴女も「思うようにならない」ことが
多ければ多いほど
生きているのも辛くなるんだろうな、と思うのです。

今、貴女にとって
辛い、苦しいことがあるかもしれません。

その辛さってどんなものでしょう?

苦しいことって大きく分けて3つあると思うのです。

①「自分の中のこと」
②「自分だけではどうにもできないもの」
③「ほんとにどうにもならないもの」

①自分の中のこと、とは個人に起こる事。
身体的には病気であったり、身体の痛み、
内面的には、悩みや精神的な病、
むしろ他人にはわからないこと。

②自分だけではどうにもならないもの、は
人間関係・・・・これが多いのかもしれませんね(^_^;)
これは相手がいることですから
なかなか・・・・ね、
家族とか恋愛とか、仕事関係とか。

③ほんとにどうにもならないもの、というのは
つまり、天災・災害にまつわること。
最近はワクチンができましたが、
「コロナウィルス」はまさにそうだと思います。

私は心の専門家ではありませんが、
ストレスの軽減方法、
自分の回復力を信じる事、
ストレスに取り込まれない強さ、
そんなものを育てていけるようなことを
このnoteやSNS、そして実際のレッスンで
今後はシェアすることにします!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?