指す将順位戦8th振り返り 1回戦 VS ryoさん戦

こんばんは
指す将順位戦は4期から参加させていただいてもう5期目の途中ですが、気持ちを新たに振り返りノートをはじめてみました!

振り返るにあたって。
私の将棋はソフト最善とはほど遠いため自分の感覚だけだととんでもない嘘を言ってしまう可能性があるので今回はちゃんとソフトに意見を求めましたが、基本的には自分の感覚を大切に書きたいので「この人はこういう考えなんだ」程度に読んでくれると嬉しいです笑


ryoさんは今期から参加の方で、ツイート内容から居飛車党なのかなという程度のことしか把握していませんでした。そういう事情もあり、今回は慣れた振り飛車穴熊を採用する予定でした。

この振り返りは棋譜を見ていることを前提とした記述が一部あるので、最後に載せる棋譜を読み取るなどして並べながら見てもらえると幸いです。

個人的にはここで9六歩が呼吸なのかなと思っている

何気ないところですが、居飛車側の端歩のタイミングはこのタイミングなのかなと思ってます。この段階であれば居飛車側はあらゆる戦型を選べるので、相手の方針を見られるというのが理由です。特に後手が7二玉としているので、代えて7二銀のような手と比較して後手が美濃囲い以外の選択肢を視野に入れている可能性が高く、相手の出方を確認するメリットが大きいです。例えば端歩を返さず一直線に穴熊を目指してくれば、穴熊に相性のいいミレニアムなどを目指しやすく、明確に得でしょう。本譜は代えて3六歩でしたが、急戦を見せる場合でも9六歩の打診は居飛車にとって損になりにくいと思います。

この時9六歩と9四歩の交換が入っていれば大きい

本譜は急戦を見せられたのに対し構わず穴熊に組みに行ったところ、先手も玉を深く囲って左美濃に。銀冠を目指したとき、9六歩は非常に大きな手ですが、このような展開の時、先手が端歩を突くタイミングが少し難しくなっていることが分かると思います(端歩の交換が入らず手が遅れる懸念など)。本譜は最終的にこの差が響いてきます。


振り穴の弱点の「相手より薄い」を克服

7八金に対して5二銀~5四歩~5三銀~6四銀でこちらも居飛車に負けない堅さを手に入れたのが工夫の駒組です。振り飛車穴熊は相穴熊になった時にどうしても居飛車穴熊の堅さに見劣りしがちです。その理由は左金が6三に行かざるを得なかったり、4三銀型の振り飛車では特に左銀が中途半端な位置になりやすく相手の右銀と比べて働きが見劣りするなどです。本譜はそのどちらも振り飛車が克服した格好で、これならかなり振り飛車が戦えそうです。

ここが仕掛けのタイミング

駒組が飽和状態で、次に9六歩と突かれるとかなり大きいのでここで5五歩がタイミングです。

引きつけて捌くのが振り飛車

先手も突き捨てを入れておいた効果で2四飛と捌きあえる局面ですが、そこは振り飛車の待ち受けるところで2二飛のぶつけが絶品です。飛車交換したあとの角はすぐさま8八角成で相手の穴熊を薄められます。相穴熊は角より金駒の価値が高いです。ソフトによればここでは5八飛として、そこで5四歩の予定でしたが5五飛として以下同歩5四歩で居飛車が厳密にはやややれていたようですが、突き捨ての意味も薄いですし、手の流れは2四飛かなと実戦でも考えていました。

ここから振り飛車の迷走が始まる

ここまでは私の序盤としてはかなりうまくさせていたと思うのですが、ここからが酷かったです。次にダイレクトで2一飛成で桂馬が取られるのが癪だと思い3三桂と跳ねたのが最悪で、7七角と活用されて呆れました。自然に5六歩などと垂らしておけば明らかに有利でした。振り飛車党は反射的に左桂を動かしがちなのが弱点だと思います笑
本譜は無理矢理3三桂を活かす組み立てですが、自分でも何をやっているのかよく分からない流れになってしまいました。

ここから踏みとどまれたのが大きかった

3三桂という酷い手からかなり形勢が縮まりましたが、ここからの組み立てで流れを維持できたのがよかったです。4六歩~3七桂成~3九飛の手の作り方はソフト的には微妙だったらしいですが実戦的に方針がわかりやすくなって悪くない選択だったと思います。後手は桂馬を取って9五に打ちたいのですが、単に3七桂成から桂を手にしようとすると3七龍が遊んでしまいます。そこであらかじめ4六歩が一工夫で、同歩と取らせることで龍の横利きの範囲が広がります。

一工夫のおかげで龍の活用が見込める

とはいえこちらはほぼ9五桂の一点狙いなので、じっと9六歩や、先手側から敵の打ちたいところに打てで9五桂などはあったと思います。本譜は1一角成だったので、9五桂が実現し少し指しやすくなったと思いました。

銀冠の8七銀は急所中の急所

ここが結果的には最後の勝負所で、本譜は3三角とさらに斜めのラインを強化して粘りに出ましたが、既にある馬と利きがダブってしまいあまり効いていませんでした。私ならここで9六銀打として8七銀型を維持していたと思います。実際やや振り飛車ペースながらソフト的にも大変そうでした。ソフトは7八銀というさらに強気な受けを示していて、それで完全に互角らしいですが、それは私程度のレベルではちょっと指せないなと思いました。
本譜、8七の銀が自然に剥がせてからは差がつき、以下は自分らしく手堅くまとめ切れたと思います。

この対局は、序盤の何気ないタイミングでの端歩の有無が結局最後まで響いてしまう結果になりました。私も普段何気なくノータイムで指した序盤の手を最後まで後悔することがあるので、私自身より丁寧な序盤を指さなければと思った一局でした。
対局相手のryoさん、対局ありがとうございました。

長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました!

開始日時:2023/05/26 20:02:48
終了日時:2023/05/26 20:59:33
棋戦:R対局 持ち時間15分
手合割:平手
先手:crazyhorse555(2404)
後手:jellyfish0611(2771)
手数----指手---------消費時間--
1 2六歩(27)        ( 0:06/00:00:06)
2 3四歩(33)        ( 0:08/00:00:08)
3 2五歩(26)        ( 0:03/00:00:09)
4 3三角(22)        ( 0:03/00:00:11)
5 7六歩(77)        ( 0:13/00:00:22)
6 4四歩(43)        ( 0:04/00:00:15)
7 4八銀(39)        ( 0:02/00:00:24)
8 3二銀(31)        ( 0:37/00:00:52)
9 6八玉(59)        ( 0:11/00:00:35)
10 4二飛(82)        ( 0:02/00:00:54)
11 5六歩(57)        ( 0:07/00:00:42)
12 6二玉(51)        ( 0:01/00:00:55)
13 7八玉(68)        ( 0:02/00:00:44)
14 7二玉(62)        ( 0:01/00:00:56)
15 5八金(49)        ( 0:02/00:00:46)
16 8二玉(72)        ( 0:01/00:00:57)
17 3六歩(37)        ( 0:02/00:00:48)
18 9二香(91)        ( 0:02/00:00:59)
19 5七銀(48)        ( 0:11/00:00:59)
20 9一玉(82)        ( 0:02/00:01:01)
21 7七角(88)        ( 0:08/00:01:07)
22 8二銀(71)        ( 0:46/00:01:47)
23 8八玉(78)        ( 0:21/00:01:28)
24 4三銀(32)        ( 0:06/00:01:53)
25 7八銀(79)        ( 0:05/00:01:33)
26 7一金(61)        ( 0:12/00:02:05)
27 8六歩(87)        ( 0:05/00:01:38)
28 5二金(41)        ( 0:06/00:02:11)
29 8七銀(78)        ( 0:06/00:01:44)
30 6二金(52)        ( 2:04/00:04:15)
31 7八金(69)        ( 0:07/00:01:51)
32 5二銀(43)        ( 0:09/00:04:24)
33 6八金(58)        ( 0:21/00:02:12)
34 5四歩(53)        ( 0:15/00:04:39)
35 9八香(99)        ( 1:41/00:03:53)
36 5三銀(52)        ( 0:06/00:04:45)
37 9九玉(88)        ( 0:15/00:04:08)
38 7二金(62)        ( 0:25/00:05:10)
39 8八金(78)        ( 0:27/00:04:35)
40 7四歩(73)        ( 1:07/00:06:17)
41 7八金(68)        ( 0:18/00:04:53)
42 6四銀(53)        ( 0:05/00:06:22)
43 6六銀(57)        ( 2:43/00:07:36)
44 4五歩(44)        ( 0:12/00:06:34)
45 6八角(77)        ( 0:15/00:07:51)
46 5五歩(54)        ( 1:40/00:08:14)
47 2四歩(25)        ( 1:22/00:09:13)
48 同 歩(23)        ( 0:33/00:08:47)
49 5五歩(56)        ( 1:03/00:10:16)
50 同 銀(64)        ( 0:01/00:08:48)
51 同 銀(66)        ( 0:51/00:11:07)
52 同 角(33)        ( 0:02/00:08:50)
53 2四飛(28)        ( 0:08/00:11:15)
54 2二飛(42)        ( 0:01/00:08:51)
55 同 飛成(24)       ( 0:35/00:11:50)
56 同 角(55)        ( 0:01/00:08:52)
57 2八飛打           ( 1:06/00:12:56)
58 8八角成(22)       ( 0:12/00:09:04)
59 同 金(78)        ( 0:21/00:13:17)
60 3三桂(21)        ( 2:08/00:11:12)
61 7七角(68)        ( 0:39/00:13:56)
62 5六歩打           ( 0:09/00:11:21)
63 5八歩打           ( 0:14/00:14:10)
64 2六歩打           ( 1:02/00:12:23)
65 同 飛(28)        ( 0:35/00:14:45)
66 2五飛打           ( 0:02/00:12:25)
67 同 飛(26)        ( 1:07/00:15:52)
68 同 桂(33)        ( 0:01/00:12:26)
69 2八飛打           ( 0:51/00:16:43)
70 4六歩(45)        ( 0:35/00:13:01)
71 同 歩(47)        ( 0:24/00:17:07)
72 3七桂成(25)       ( 0:30/00:13:31)
73 同 桂(29)        ( 0:51/00:17:58)
74 3九飛打           ( 0:01/00:13:32)
75 2一飛成(28)       ( 0:44/00:18:42)
76 3七飛成(39)       ( 0:06/00:13:38)
77 1一角成(77)       ( 0:31/00:19:13)
78 9五桂打           ( 0:05/00:13:43)
79 3三角打           ( 0:59/00:20:12)
80 8七桂成(95)       ( 0:06/00:13:49)
81 同 金(88)        ( 0:29/00:20:41)
82 7八銀打           ( 0:01/00:13:50)
83 8八金(87)        ( 0:52/00:21:33)
84 7九金打           ( 0:07/00:13:57)
85 7八金(88)        ( 0:42/00:22:15)
86 同 金(79)        ( 0:01/00:13:58)
87 8七銀打           ( 0:20/00:22:35)
88 8九金(78)        ( 0:01/00:13:59)
89 同 玉(99)        ( 0:34/00:23:09)
90 6七龍(37)        ( 0:01/00:14:00)
91 7八銀打           ( 0:51/00:24:00)
92 5八龍(67)        ( 0:01/00:14:01)
93 6九金打           ( 0:55/00:24:55)
94 4九龍(58)        ( 0:01/00:14:02)
95 5九歩打           ( 0:59/00:25:54)
96 5七歩成(56)       ( 0:01/00:14:03)
97 7七角成(33)       ( 0:52/00:26:46)
98 6五桂打           ( 0:04/00:14:07)
99 6二歩打           ( 0:52/00:27:38)
100 7七桂(65)        ( 0:19/00:14:26)
101 同 馬(11)        ( 0:31/00:28:09)
102 5八歩打           ( 1:28/00:15:54)
103 6一歩成(62)       ( 0:51/00:29:00)
104 同 金(71)        ( 0:56/00:16:50)
105 同 龍(21)        ( 0:23/00:29:23)
106 7一金打           ( 0:51/00:17:41)
107 5一龍(61)        ( 0:52/00:30:15)
108 4八角打           ( 0:54/00:18:35)
109 6二歩打           ( 0:59/00:31:14)
110 5九歩成(58)       ( 0:52/00:19:27)
111 同 金(69)        ( 0:59/00:32:13)
112 同 角成(48)       ( 0:52/00:20:19)
113 同 馬(77)        ( 0:47/00:33:00)
114 同 龍(49)        ( 0:22/00:20:41)
115 6九香打           ( 0:59/00:33:59)
116 3三角打           ( 0:40/00:21:21)
117 投了             ( 0:07/00:34:06)
まで116手で後手の勝ち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?