見出し画像

人の不幸は蜜の味

今日は人の噂話ほど当てにならないし
話が大きくなって、大袈裟な話になったり
本質とはかけ離れてしまったり
全く違う話になってたりと 笑笑

Mommyのお友達が酔って階段から落ちて
意識無くなり救急車で運ばれた🚑

という話を1週間程前に
お友達のお店で
お客様同士が話していたのを
小耳に挟んで帰ってきた事から始まり

Mommyが心配して、だからメールしても
電話しても通じなかったのね😭
入院もしたらしいと
心配して私に話してきました

私が言った事
人の噂話は信じちゃダメ🙅🏻‍♀️
人が話すことなんて真実に輪をかけ話したり
もしくは真実と違った話になっていたりするから、無意味な心配はしないで本人に確認してからにしなさい。と

結局、本人から連絡入り
昨日会ったらしいのですが
酔ってたのは合っていた様で🤭

酔って路上で転んで、顔面を打ったので
血だらけになったから周りの人が心配して
救急車呼ばれて運ばれた。と言うのが真実

階段からも落ちてないし
意識も無くなったりしてませんでした💦
ただ転んで顔面打って救急車じゃ
面白くもない?という事なのでしょうか?
噂とは本当に恐ろしいものです
そのうち顔も見なくなったら....
お亡くなりになった様だよ
なんて言われかねないですね🙄

周りにも
人の噂話が好きな人いませんか?
その様な人の傾向は

情報通=なんでも知っていたい
自分が満たされていないから人を攻撃したり
有る事無い事言いふらす

でも噂話の好きな人の話は
ほぼ
人の悪口や恋愛の事
それもゴシップ的な情報だったり
本人に確認もしないで話してる情報ばかり

本人に言いづらい事や、聞けないこと
などをを集まって話す

聞いていても気分の良いものではないですが
その様な話が好きな人たちは
集まる
と言うことなのです
その様な人たちは大抵


1.人の不幸は蜜の味の人は
例えば、だれかがツライ失恋をしたとか、どこかでトラブルを起こしたとか
ネガティブな話題に飛びつきがちな人
可哀想だよね〜と言いながら
全くそんな気持もない感じ?笑

2.話が大きくなりがちな人
話しているうちにどんどん大げさにして
話を大きくしちゃうタイプだ
これが正にMommyのお友達に関する事
話してる本人に別に悪気はなく?
よりおもしろい話に仕立てたいと思っているうちに大げさになっていく

3. 相手の身になって考えない
うわさ話し好き、という人は基本的に
「知らないところでうわさされることで、あの人はどう思うのか」までは、想像力がおよばないタイプ

4.口が軽い
うわさ好きな人の耳に入ったら
基本的にはほとんどの人に伝わる覚悟が必要
うわさ好きは、集めた情報をだれかに伝えて「へぇー!」と言われることで
満足を覚えているのがほとんど
だから、自分の耳に届いた情報を心の中にしまっておく、なんていう考えは基本的に無い

5. 憶測で話す
「これはきっとこういうことに違いない」
と確信を持って憶測を話すのもうわさ好きな人あるある😂
「きっと...」と憶測だったことが
いつの間にか確信に変わって
「真実」としてうわさになる。
本当に恐ろしい事です

一緒に話してると同じ穴の狢として
周りに認識されるので
関わらない事が1番大事で
近くによらない事で噂話や陰口から
自分を遠ざけることができます
そして大事なのは
否定も肯定もしないと言う事
意思に同調しなければ
こいつの話してもつまらない
と気づいて話さなくなるので
それか、話題を変える
でもきっと向こうがパワフル過ぎて難しいだろうから 笑 近寄らない、同調しない
が1番かも知れませんね

その様な人と一緒にいる人たちは、自分が離れたら、今度は自分が噂の種にされるという恐怖心から、付き合ってしまうパターンもありますよね。。。。。その様な人達は


・誰も自分に興味なんて無いと考える
・周りの評価なんて興味ないと考える
・噂話する人は自分に自信がない人と考える

その噂の事が気になったり、真実が知りたい場合はその噂話の元になってる人に、直接聞くのが1番。
その人の周りに聞いたって真実は
決して得られません 笑
あの人なら知ってるだろうとか
全く当てになりませんよ 笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?