no.14 スタート位置がわからない話

コーヒー屋さんで働き出して約4年。
スペシャルティコーヒーを取り扱うお洒落なカフェです。憧れがあって、どうしてもここじゃなきゃダメなんです!ここでバリスタになりたいんです!と応募したあの日から4年。
私はブラックコーヒーも飲めないまま、なんなら浅煎りより深煎りの苦めのコーヒーが好きなくらい未経験から、雇ってもらいました。

初めは本当に一つもわからないところから、がむしゃらにレジと洗い物をこなしていく日々。
その合間にたくさん味見して、とにかく自分の舌に感覚を覚えさせていく日々。
そんなことを気づいたら7ヶ月もやってました。憧れていたバリスタの仕事とは程遠いながらも、徐々に成長した。舌はまだまだながら仕事は少しづつこなせるようになり、今では会社から必要としていただけるまでになれました。

最近はいろいろと今後のことも踏まえて新しい仕事をしたいと思い、職探しをしています。
でも、やりたい仕事も特になくどうしたいのかもわからぬまま。ただ闇雲に求人を見ている時間。
どこかで聞いた言葉が思い浮かんだ
「やりたいことが分からないのは、出来ることが少ないから。まずは出来ることを増やして、それから。その後にやりたい事は見つかる」
あれ。私ができることってなんだろう?
専門学校で英語を学んだからある程度話せるけど、日本には帰国子女やトリリンガルが山ほどいるし。
私にしかできないことってなんだろう?

私はいわゆる'PCスキル'というものを全く持っていません。どうにかしなきゃとパソコンを買うものの、ガラクタ同然になってしまった今。タイピングより、フリック入力が圧倒的に早い自分。
どこの会社の求人を見ても、
・イラレ Excel wordのスキル必須
・3年以上の社会人経験
・マーケティングに携わった経験がある方優遇
必須 必須 必須の文字。優遇の文字。
私はみんなが必須で持ってる経験もスキルもない。

でも待って。みんなはどこで覚えたの?

初めはみんな未経験のはずなのに
生まれて、歩けるようになって、義務教育を終えて、高校卒業くらいまでは一緒だったはずなのに。
私は一体どこで’必須スキル'を学び損ねたの?

世の中のみんなはどこからスタートしたんだろう。
パソコンスクールで教えてくれるらしいけど
お金を払わないと得られない知識を、それを学ぶチャンスを、私は一体どこで見落としてきたんだろう?

私が4年前にバリスタになりたいと思った時、未経験にも関わらず、どうしても!と行動力と勢いだけでやってきた。その経験は、いつ生きるんだろう。


そんなことばかり考えて
自分への自信がどんどんなくなる日々。
出来ることを増やすって、どうやって…
と夜中に目覚めて考える午前2時。
明日も朝から、コーヒー屋さんです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?