好きなものを勝手に紹介しながら愛が溢れる回''RIEHATA編"

ものすごく久しぶりに!更新だ!!
今日から私の好きなものについて書き綴ろうと思います。まず初めはずっっっっと書きたかったとあるチームについて!

RIEHATA TOKYO
日本初のプロダンスリーグ「D.LEAGUE」で
avex ROYALBRATS として活躍中のグループ
RIEHATA TOKYO(以下RHT)について、私なりにご紹介します!
aRBは11人のメンバーから構成されるグループです。RIEHATAがディレクターをしています。

まずは超自己満で、私がRIEHATAに出会った経緯や好きな理由を書きます。笑

RIEHATA

若干19歳でLady GagaのMUSIC STATION出演時に
バックダンサーとして選ばれ、
Chris Brown、Omarion、BTS(防弾少年団)、
BoAやAI、EXILE等
国内外アーティスト本人からもラブコールを受ける。
日本人離れしたグルーヴ、圧倒的なパワーと表現力を武器に
【QUEEN OF SWAG(クイーンオブスワッグ)】と呼ばれ
世界中の多くのファンを魅了し続けている。 
NIKEウェブサイトより


Queen of swagとも呼ばれているRIEHATAのダンススタイルは本当に唯一無二で、作り出すムーブはいつもなんだか斬新で、新しい流行を作っていきます。
世界のRIEHATAと称され、世界中からワークショップに呼ばれ、クラスを開けば必ずと言っていいほど毎回満員になります。

私がRHTに、リエさんに出会ったのは(一方的に)高校一年生の時でした。もともとLOL K!DZというキッズダンスの大会ではかなり有名だったグループから始まったRHT。当時ダンスを習っていた私はLOLの動画をYouTubeでたまたま発見し、なんだこのグループ…!と全身に鳥肌が立った瞬間からずっとファンなんです。

当時はまだ、キッズダンスといえばEXPG みたいな時代。まだ小学生くらいの子達が踊る見たこともない独特のスタイルに一瞬で虜になり、コレオグラファーを調べました。そこで知った振付師の名前はRIEHATA。
一番初めに私が見た動画はsalt n pepaのbig girlsで女性3人で踊っていた動画。あっという間に好きになって、見られる動画は全て見た気がします、本当に!アメリカの海沿いでDeeさん達と踊ってる動画が大好きでした。(今調べても見つからないのが残念です。。)

RIEHATAが得意とするのはdougie 時にswagとも言われてるダンスのスタイルです。
もともとdougieはアメリカの子供の間で流行っていた独特の動きから始まったスタイルで、ラッパーを中心に広まりましたが、日本であの当時いちばん初めにドギーを教えてたのはリエさんDeeさんだと思います。

YouTubeやInstagram、当時使えるツール全てでリエさんの動画を見まくりました。
私がどストライクで好きなスタイルはこれなんだと教えてくれたRIEHATAのダンス。そのダンスもリエさんのことも初めて見たあの日からずっとファンなんです。女神だと思ってます。。
そんな感じで、私がリエさんとRHTを知った経緯と愛情でした。

これから先は、avex ROYAL BRATSとなったRHTのDリーグを第一回目の試合から振り返り、自己満の感想を書いていこうと思っています!

次回からに向けてまず、RHT私的イチオシ動画を紹介したいところなんです。が、、今YouTubeで調べるとほとんど出てこないので出てくるのはほぼ一つです。持ってる方がいたらほしいくらいの動画たちをご紹介します…😢

・2015年 Body rock junior 
2014年の時点で第二位を獲り、おそらくここでRHTは世界中で有名になった世界大会です。私的には2015年の方がより好きで、もう殿堂入りの回です。これはYouTubeにまだあるので見られます、ぜひ!!!

・The Big Groove
おそらく2016年…?シンガポールで行われた大会でした。ほんっとにこれはもう、、RIEHATA真骨頂が炸裂してて伝説のコレオでした。もう一回だけ見たい。死ぬまでにどうしても見たい…!
本当に一部だけ、リエさんのInstagramに動画が上がっています。気になる方はぜひ探してみてください!

・NewFlame
クリスブラウンの楽曲を使用して踊ってた動画でした。当時リエさんが教えていたスタジオswagで出してたものだったと思います。リエさんの髪が青くて可愛くて最高でした。

・Big girls
これは冒頭でも申し上げたとおり、一番初めに私がRIEHATAを知った動画でした。twiggzのほのかさんとサヤカさん(?)と3人で出てます。これがもう可愛くて強くて最高なんです。
数年前にクラブチッタで行われたファンイベントの冒頭で流れた時は鼻血が出るかと思いました。笑

と、今は見られない幻の動画ばっかりなんですが、YouTubeで今も見られる動画はたくさんあります!どれもRHTらしさが全開です。
RHTのダンスは、見てるだけで楽しくてなんだかハッピーで元気になれるような気がするんです。

もしこのnoteをご覧になって、少しでも気になるなぁと思っていただけたらなら、ぜひ見てみてください!
もう知ってるよという方、たくさんいると思います。一ファンとして暖かく見守ってください。繋がれるならより最高です!

愛情が溢れまくった乱文を最後までご覧いただきありがとうございます!
それではまた。。

#riehata  #ダンス #音楽  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?