1歳10ヶ月になろうとしている息子がいる。

彼もまた私と同様のアレルギー体質だ。

それは年齢と共に良くなるかもしれないし、ならないかもしれない。


自分の体質が遺伝してしまったことで申し訳無さも感じるわけだが、
子供向けの食事制限は、大人以上に難しい。

まず私が単身赴任、妻も働いていることもあり、
私が行ってすこぶる調子のいい、グルテンレスや、カゼインレス、シュガーレスの3本柱というのは現実的でない。

妻は看護師であるが、意外とそういった部分は大まかなので、(息子の体質を検査してしっかりとしたアレルギー反応が出た!といえば話は違うのかもしれないが)
基本手作りで離乳食を作ってくれてはいるが、パン(小麦)はあげないで、乳製品はあげないで。とはこの立場ではとても言えない。

ということで、子供向けのプロバイオティクスをこの度、購入してみた。
私が買ったもののインファント版であるので、かなり期待はしている。
ただ妻が嫌がるだろうなとも思うので、焦らず少しずつ、息子の腸内環境を良くする方向にうまく誘導していきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?