薬に頼らない蕁麻疹対策 〜結果報告〜

これまで1ヶ月以上に渡り、蕁麻疹対策を続けてきた。
これまでは2、3日抗ヒスタミン薬を飲まないと、かゆくてかゆくて思わず肌を掻いてしまい蕁麻疹発症→負のスパイラルに入る状態だったが、
今では薬を飲まずとも、症状が出ることはなくなった。

今日は、その中でも個人的に効果があると感じている対策をランキング形式で
報告したい。


それでは3位から!!

グルテンレスな食事を続けていると、身体が本当に軽い。
胃の部分がすっきりとしており、とても快適に生活できる。
もちろん数字的根拠があるわけではないが、
グルテンレスによって腸の状態がキレイに保たれているのではないか。



続いて第2位

瞑想(マインドフルネス)の考え方を用いて、意識を別のところに集中することができるようになった。
日常生活で、身体に刺激を与えなければ、かゆみが出ることはなくなったが、
ときに衣服の繊維刺激や、ボディクリームを丁寧に塗ったあとは摩擦によって
痒みが出てきそうだと感じる場面がある。

そのタイミングで行うのが瞑想である。
呼吸に意識を集中させることで、痒みという部分に意識がいかないようにする。

1分ほど、自分の鼻から酸素が入って肺に周り、二酸化炭素として出ていくことを
頭の中でイメージとして感じながら深呼吸を行うことで
自分をコントロールできるようになるのだ。


では最後に現状最も、蕁麻疹対策で効果を発揮していると思われるのがこちら!!

クロレラは良い。体内の悪いものを便から出してくれていると感じる。
腸が軽くなったような感じとでも言おうか。

今までは汗をかくとその部分が痒くなってしまっていたが、
上記の通り、体内の悪い物質(カビ毒等)を便から排出できるようになったのか、
汗に含まれるそれが減ったように感じている。


ということで、本日は蕁麻疹対策の途中結果でした。


是非、私と同じようなコリン性蕁麻疹や別の蕁麻疹で悩んでいる方に
この記事が届くといいな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?