見出し画像

累計200万円を達成して分かった【複業の黄金ルート】【副業】

じぇい(@jei_road)です。

私は、

2023年10月から本格的に 「複業」※1)を始め、
9ヶ月半で合計「2,000,069円」※2)

を達成しました。

※1)複業:複数の副業を組み合わせること
※2)2024年7月17日時点の合計額

けれど、複業で安定して稼げるまでは
かなりの紆余曲折がありました。

せどりやwebライターなど
「働きながら稼げる!」
「初心者におすすめ!」
そう聞いて始めた副業はことごとく上手くいかず・・・

1年間で合計10種類ほどの副業に取り組みましたが、

その成果は稼げるどころか
仕入れ代金のせいでむしろ赤字・・・。

そんな状態から、
私が累計200万円を突破するまでの約9か月間、
さらに試行錯誤を繰り返してきました。

そこで、私なりの
「これやれば最短で成果を出せるな」という

✅「複業の黄金ルート」

が分かってきたので、
当記事にて詳しく解説していきます。

早速ですが、
「複業の黄金ルート」は以下です👇



①種銭を集める


私が知る中で、

最も収入を得やすい方法

を紹介します。

スキル不要で、
収益が発生するまでに時間がかからない
んですよね。

具体的には、

✅ポイ活

です。

ポイ活とは、
サービスの登録・利用を行って
報酬をいただく方法です。


スキマバイトや配達員なども
即金性があって良いですが、

ポイ活は
自宅でスキマ時間に取り組みやすいです。

例えば、
ポイントサイトを利用した場合だと
こんな案件があります👇

こちらは31日間無料トライアルを利用すると、
1,800円分貰える案件です。

・登録する

・解約する

この2ステップで1,800円が貰えるので、
時給換算するとかなりお得かと思います。

👇他の具体的な案件をこちらにまとめています。

ポイ活を駆使して
以下のようにさくっと種銭を作ります。


②副業情報を仕入れる


副業情報の仕入れ方には、

・YouTubeで情報を探す
・ネット検索で情報を探す
・𝕏にて誰かのプレゼント企画に参加する

など様々あります。

ただ、
私は副業に2年弱取り組んできた中で、
最も効率よく成果を出せたのが、

✅有料コンテンツを買う

ことでした。

というか、
私はこれしか結果が出ませんでした。

①で種銭を集めたのも
コンテンツを手にするため
です。

もちろん、
スクールやコンサルも良いんですが、

それらを活かすには
事前に多少の知識や経験があったほうが
より質の高い内容を吸収できるかと思います。

なので、
先に有料コンテンツを手にしたほうが
スムーズに成果を出しやすいかと考えます。

なんで無料の情報だとダメなの?

無料情報も中には有益な内容もあります。

ただ、

無料情報には必要な「知識」はあっても、
行動するまでに必要な具体的な「ノウハウや使い方」
が少ないものが多い
です。

なので、
副業初心者だった私

「じゃあ実際に何から始めたら良いの?」

となってまた他の情報を探しに
時間と労力をかけてたんですよね・・・。

情報探しに時間を費やすなら、
有料コンテンツを手に取って
収入源を増やすことに注力したほうが
圧倒的にコスパは良い
です。

払った分のお金は
買った情報で回収できますし。

とはいえ、

さきに現金を使いたく場合は

✅①で種銭を作る

とストレス無く取り組みやすいということです。


で、

話を戻しますが、
手にするコンテンツは

✅いま自分に今足りないもの

を手にすると良いです。

具体的には、

✅まだ副業で成果を出したことがない場合
➝成果を出しやすい内容のコンテンツ

✅副業に取り組んでるけど、収入が安定しない場合
➝安定収入を見込める内容のコンテンツ

副業初心者の場合は、
できる限り成果を出しやすいコンテンツが良いですね。

ちなみに、
全く成果を出せていなかった以前の私は、
副業オタクにゃふ〜さんのBrainを選びました。


にゃふ〜さんのコンテンツは
「成果の出しやすい副業」〜「資産性の高い副業」まで
副業情報が網羅されているんですが、

中でも私は、

✅座談会などの成果の出しやすい副業
スキル無しでも時給2,000円を狙える裏技

に惹かれて手にしました。

コンテンツ選びの参考に
チェックしてみてください。

#PR

有料コンテンツを買う

と簡単に言ってきましたが、、、

「成果を出せる保証ないしな…」
「情報を買うってなんか怖いし…」
「また失敗したら嫌すぎるしな…」

全く成果が出ていなかった私からすると
情報を買うことが初めての経験だったので、
コンテンツを手にするかは正直かなり悩みました。

ぶっちゃけコンテンツ代は
大金に感じましたし…。

いくらすぐに回収できるとはいえ、
自分が成果を出せる姿が想像できなかったからです。

しかも、
①で紹介したような方法で
種銭を作れていなかったので余計
…。

でも、
1年間独学で取り組んで
成果を出せていないのに、

これ以上同じことを繰り返しても
状況は悪化する一方だと思った
んですよね。

なので、

手に汗を握りながら、
心臓をバクバクさせながら、

人生を変える覚悟で購入ボタンを押しました。


③実践する


コンテンツを手にした当日
もしくは次の日から即実践しましょう。

この

✅「実践する」が1番大事です

コンテンツを手にした私は、
読んだら満足してしまったんですよね。

読んだだけなのに、
なぜか成長できた気がして…。

で、
結局1か月ぐらい何も行動しなかったので、
結果は当然実績0のままでした。

そこから、
やっと手を動かしたわけですが、
初月で3万達成したんですよね。

どれだけ知識を持っていようと、
行動、実践しないと何も変わらないんだなと
改めて実感しました。

以前の私のような
無駄な1か月を過ごさないためにも、

まずはコンテンツの内容の中で、
自分が1番取り組みやすそうなことから
実践
していきましょ。


④成果報告をしつつ、実績の最大値を高めていく


③の実践をしたら、
何かしら𝕏で成果報告をポストします。

有益なことをつぶやこうとしなくてOKです。

ただひたすらに、

✅今日やること、やったこと
✅どんな成果が出たのか

を報告していきます。

ちょっと恥ずかしいんですが、
参考として
初期の頃の私のポストを晒しますね。笑

最初は上記のような感じでOKです。

それで興味を持ってくれる人はいたので。

で、
②で手に取ったコンテンツに
紹介報酬が設定されている場合は、

上記のポストの

✅リプ欄に紹介リンク

を添えておきます。

そうすることで、

紹介リンクを踏んだ人が
コンテンツの無料部分を読んで
欲しくなってくれるかもしれないですよね?

で、
ポチってくれたら
紹介報酬が自分に入ってくるわけです。

こういう
報酬が入ってくる仕掛けは
無いよりはあったほうが良いです。

𝕏って他の人の投稿に埋もれて
自分のポストが流れていきやすいので、
1日1回程度の紹介なら全然OK。

しつこくないです。

むしろ、
初期は特に見られる人もかなり限られるので、
積極的にポストしてやっと1人が
ちゃんと読んでくれるかなーぐらいの感覚ですね。

次に、
実践していく中で

自分の得意分野
✅1番成果の出しやすい内容

などが分かってくると思います。

上記が分かれば、
何かひとつに特化して実績の最大値を高めていきます

例えば、

「月3万達成しました!」
とか
「開始1週間で5,000円GET!」

など、
できる限り大きめの数字を
出せるようにしておくことで、
他の人にも実績が伝わりやすくなります。

上記の成果も含めて、
全て𝕏にてポストしていくと
徐々に興味を持つ人が増え始めます


⑤コンテンツ化して販売する


実践を繰り返して成果を出す上で、
何かしら自分の中で

✅実績を高められたノウハウ
✅試行錯誤から生まれたノウハウ

が出てくるかと思います。

上記をまとめて、有料で販売します。

まず1つ目の
「✅実績を高められたノウハウ
については、

自分が取り組む中で
「こうやったら効率よく成果が出たな」
というような "コツ""やり方" です。

例えば、
「高単価なポイ活案件を探せる穴場サイト」
とかでも良いですよね。

そんなコツややり方なんてないよ…
っていう場合は、

2つ目の
✅試行錯誤から生まれたノウハウ」
をまとめるとそれもひとつの有益な情報となります。

というのは、

自分が躓いた部分って
他の人も躓いている可能性が高い
んですよね。


なんなら、
同じコンテンツを手に取った人の中にも
自分と同じ箇所で苦労している人はいると思います。

上記のような人に向けて、

✅実践しながら【失敗➝成功】の過程をメモしておく

と有益なコンテンツのネタが出来上がります。


私の場合だと、

カスタマーサポート選考突破マニュアル

が良い例です。

カスタマーサポートは、
お客様の問い合わせに対して
主にLINEやメールで返信する副業となります。

スキル0だった私も
今では月15万の安定収入
開始8か月で累計100万を確保できています。

単純作業が多いので、
副業初心者にこそ相性の良い副業なんです。


ただ、案件を獲得するには
クラウドワークスにて
選考を突破する必要があるんですよね。

まさにこの選考がネックで、
私は5社に落とされた経験があります。

ただ、
そこから試行錯誤を繰り返して
案件獲得に成功し、今があります。

そこで、
この案件獲得までに私が

✅失敗談
✅上手く行った際の実例
✅試行錯誤から学んだ成功のコツ

上記全てをまとめた
コンテンツを作成しました。

ご参考まで👇

 #PR

すると、
ありがたいことに
多くの方に手にとっていただけました。

とはいえ、

初めから◯千、◯万円もするコンテンツを
作る必要はありません。

ちなみに私は、
500円の有料noteからスタートしました。

当時の𝕏のフォロワーは150人でしたが、
販売開始3日間で14部を手にとっていただけたんです。

普段の発信を見てくれている方の中で、
興味も持ってくれた方が手にとってくれます。


コンテンツ販売は、
自分の収入源が増えることがメリットですが、

手にした方の役に立てたり、
何より感謝の声をいただけることが
すごくやりがいを感じられるのでオススメです。

モチベーションが上がると
より副業に取り組むエンジンとなるので。


⑥ひたすら①〜⑤の繰り返し


①〜⑤を繰り返してきた結果、
私は複業開始9か月半で累計200万を達成しました。

かなりざっくりですが、
あとはここまで解説してきた通りに実践していくのみです。

つい最近、
私的には大きめな投資をしたので、
また実践して実績の最大値を高めていこうと思います。

最後に


長々と解説してきましたが、

✅1番大事なのは「③実践する」です。

実践して初めて

「理想に近づくためには今の自分には
何が必要なのか?」

が見えてきます。

足りない部分は、情報を仕入れて
実践の繰り返しです。

私が実績を高められてきたのは、
このサイクルがあったからこそです。

改めて、

自分が副業に取り組む目的って何でしょうか?

私は
「会社を辞めるため」でした。

今頑張れば
「将来の不幸がどんどん削れていく」

という気持ちでここまで継続してこれました。

少しでも理想に早く近づけるよう、
ぜひ当記事の内容をお役立ていただければと思います。

また、
当記事が参考になった、共感できた!
などありましたら「いいね」を押して頂けると
励みになります◎

ここまでお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?