見出し画像

4月21日(金)中日vs阪神戦の感想(バンテリンドーム)

両軍のスタメン

中日スタメン

1(中)大島 洋平 .350
2(右)岡林 勇希 .258
3(左)アルモンテ .167
4(三)石川 昂弥 .353
5(一)細川 成也 .389
6(二)溝脇 隼人 .167
7(捕)木下 拓哉 .326
8(遊)龍空 .185
9(投)小笠原 慎之介 .200
P:小笠原 慎之介 防3.29

阪神スタメン

1(中)近本 光司 .317
2(二)中野 拓夢 .328
3(左)ノイジー .306
4(一)大山 悠輔 .276
5(三)佐藤 輝明 .176
6(右)井上 広大 .286
7(捕)梅野 隆太郎 .122
8(遊)木浪 聖也 .387
9(投)青柳 晃洋 .200
P:青柳 晃洋 防3.63

試合結果

カッタガネー

良かった点

投手陣について

先発の小笠原は初回に失点して先制を許してしまったのは反省だけど7回を105球5安打9奪三振1与四球1失点と素晴らしい投球だった。
タイムリーも打ったし投打に大活躍だったね。
今日で3先発 3QS 2勝0敗 20.2回 19奪三振 防御率2.61 WHIP1.06
打っては打率.250(8-2) 0本 2打点 得点圏.667(3-2)と投打に本当によく頑張っている。
いつの間にか先発ローテーション唯一の左腕だし大野不在の現状では小笠原が左のエースだと思っているのでこの調子で投手陣を引っ張って欲しい。
清水は先頭打者への四球は反省だけど加藤と木下の守備にも助けられて結果的には無失点とナイスリリーフだった。
ライマルは特に言うことなし!今日も完璧でした。
てかもう投げている球はただのメジャーリーガーです笑
今日の幕張やモバイルパークや京セラをみているとライマルの偉大さがよくわかるね…。

野手陣について

開幕戦以降は不調、今日は絶不調だったとはいえ難敵青柳から先制された直後の初回に石川昂弥と溝脇のタイムリーで逆転。
その後2回にアルモンテ、3回にも小笠原のタイムリーで青柳を3回途中7安打3四死球4得点でノックアウト。
素晴らしい攻撃だった。青柳が相手ということで今日は過去の対戦成績的にも相性が良くスイッチヒッターのアルモンテと左打者の溝脇をスタメン起用。
結果がどうであれ青柳には特殊な対策を講じたほうが良いと思うので文句を言うつもりはなかったけど2人とも大活躍だったね。
今日は立浪采配に脱帽です。特に溝脇は4回に素晴らしい守備もあったし攻守に素晴らしい活躍でした。
福永もデータ的には対右投手の方が強いからみてみたかったけど今日は溝脇で本当に良かったね。
アルモンテは今後も相性の良い投手の時に積極的に起用して調子を上げてもらうしかないね。
とりあえず今日で対青柳の通算打率が.500(20-10)になったから青柳の時は起用しよう笑
それから加藤翔平の8回の守備は本当に素晴らしかったね。
抜けていれば大ピンチで同点、逆転も十分にあっただけに価値のあるプレーだった。
加藤翔平は守備と走塁技術は間違いなく一軍に必要不可欠な人材なので大事な場面で代打起用だけしないで欲しい。本当にそれだけ。チームが強くなった時に加藤みたいな控えは絶対に必要だしね。

悪かった点

投手陣について

小笠原の初回の失点は青柳が本来の調子なら決勝点になりえたので反省だね。
清水の先頭打者への四球も勝ちパターンの投手が絶対にやってはいけないことの1つなので反省して欲しい。

野手陣について

青柳以外からも欲を言えば点をとりたかったかな。
細川は今日は3三振だったけど今日まで素晴らしい活躍だったし、切り替えて明日からまた自分のスイングをしてチームに貢献して欲しい。
チームは昨シーズンから4点以上とった試合では21連勝。
なので明日からもとにかく4点以上とることを野手陣には1つ目標にして頑張って欲しい。

総評

佐藤輝明の状態は噂通り悪そうだったね。
後ショート中野は名手(笑)?だけどやっぱりセカンド中野は普通に名手だったな。
これはWBC守備力8ですわ
しかし今日の青柳は過去最悪の状態だったね。
抜け球も多くて球威もなくコントロールも定まってなかった。
だからある意味攻略したのは当然として明日と明後日も勝ってまずは今週勝ち越しを決めて欲しい。
とにかく連勝してまずは5割復帰を目指してほしいね。

石川昂弥はここまで6試合25打席で打率.350 出塁率.480 長打率.550 OPS1.030
本当に素晴らしいの一言に尽きる。
そしてここまでの投手陣は打率.192(26-5)で得点圏では.222。対して代打陣は打率.062(33-2)で得点圏では.000。
投手陣はよく頑張っているし代打陣は論外にもほどがある。
これなら交流戦でもDHを使わない方がマシとか言いたくなる笑
まあ冗談はさておき代打陣はなんとか頑張って欲しいね。

二軍の連敗もやっと止まったようで一安心です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?