見出し画像

YouTubeチャンネル登録100人達成(約2ヶ月同じ動画を投稿)

先日開設したyoutubeチャンネルの登録者数が100人に達しました。
もろもろ語ります。

0.達成までの期間

2020/9/21に初投稿し、2020/11/22に登録者数が100人に達しています。(約2ヶ月)

1.テーマの決定

まずはテーマの決定です。以下を条件に動画にするテーマを考えました。

・他チャンネルでバズった実績がある
・毎日投稿できる
・1回の投稿にかかる時間が15分以内
・顔出しなし
・声出しなし
・自身の成長に繋がる

条件が多いですが長く続けるにはどれも外せません。
そんな中見つけたテーマが「筋トレの成果報告動画」です。

ヒョロヒョロの体の青年が筋トレを続け、数か月後にムキムキになった体を披露するといった体の変化が楽しめる動画です。

顔だけ映らないように編集する事はなかなか難しいので、顔が映らない懸垂の動画を配信することに決めました。

2.更新頻度

時々疲れていてサボりますが、ほぼ毎日更新しています。
休みをいれた方が筋トレとしては良さそうですが、日課にした方が長続きする気がします。

3.突然の再生回数1,000越え(2日目の投稿)

9/21に初投稿し、9/22(2日目)の投稿がいきなり再生回数1,000回を超えました。
その後投稿した動画もコンスタントに高再生回数となりました。

4.海外からのアクセスが90%以上

youtubeではアナリティクスという機能で自分の動画をどの年代の人がどの国から視聴しているのかを確認することが可能です。

私の場合はインドネシアやアメリカなど海外からのアクセスが多く、日本からは6.6%程度でした。

画像1

動画の性質上言語の壁は特にないので、海外からもアクセスされたのではないかと思います。

5.知らずに飛び込んでいたブルーオーシャン

アナリティクスではトラフィックソースの種類というところで、ユーザーが私の動画を見つけた方法を確認することができます。
トラフィックソースの種類には「ブラウジング機能(ホーム画面からの再生など)」、「YouTube 検索(YouTube内で検索をした)、などいくつか種類があります。

私の動画の88.4%は「YouTube ショート」でした。

画像2

この「YouTube ショート」とは60秒以内の縦向き動画を縦(垂直)スワイプで切り替えて視聴ができるTikTokのような機能です。
2020/9/14に発表されたばかりの新しい機能で、日本ではまだベータ版です。

新しい機能が故に「60秒以内で縦」に対応する動画が少なく、再生数が伸びたのではないかと思います。

6.視聴者とコメントのやり取りが楽しい

動画に対してコメントをよく頂きます。もう少し胸を張った方が良いとか、手の幅を狭めた方が良いとか。
お陰様でフォームがだいぶ良くなりました。

海外からのコメントが多いのでGoogle翻訳を使ってコメント返してます。

7.チャンネル紹介

Daily pull-ups
 今回紹介させて頂いたチャンネルです。懸垂動画をアップしています。

EXCEL魔人
 エクセルVBAでビンゴゲームを作ったり、QRコード作成プログラムを作ったりしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?