見出し画像

京都戦と今季総括と来季展望と

まずは京都さん昇格おめでとうございます。

正直あまり曹貴裁監督のことは…と思っていますが、こうわかりやすい結果を出されてしまうともうこれやっぱり有能な方なんだなと思うしかありませんね。
鬼軍曹的な監督はジェフに必要なんではないかと言われて久しいわけですが、仮にジェフが引っ張ってきていたらどうなっていたでしょうね。

さて、ホーム最終戦、2位京都との対戦ということで負けなし継続中のチームにおいて実力を測るいい機会になりました。

この試合単体の結果で言えば十分昇格チームと肩を並べる実力がついてきたと言えるんじゃないですかね。
Twitter上では目の前で胴上げを見せられた悔しさからかネガティブな声も多かったように思いますが
特に前半の出来に批判が多かったと思いますが、尹サッカーは勝てばよかろうなのだーなサッカーなのでどんだけ押されてようが0で凌いだ時点でそれは我らが尹サッカーの勝ち(前半は)なのであります。

後半には新井のビックセーブあり、ダーニャとソロモンの決定的なシュートありで引き分けは妥当な結果だったと思います。
ただこれをリーグ戦通じて出し続けるのが難しいわけで。今の12戦無敗のペースでリーグをずっとやってかなきゃいけない。
これが果たしてできるかな?とも思いますし、逆にこれができれば昇格できるとも思います。

今季振り返り

とりあえず今季を振り返ってみましょう。
もはや開幕戦の頃の記憶は遠い彼方ですが、4バックでスタートした今季もまぁうまくいきませんでした。
4バックで鈴木大輔キャプテンのとこ対人の強さ出せず結構やられてしまった印象です
で、攻撃はそれはもう酷かった…。
3バックにして3人でどっかり守ることになったらキャプテンの対人もある程度カバーでき、ミンギュが鬼神の如き守備を見せてかなり安定しました。ラインのとこや前との連携ではキャプテンの声が結構大きかったんじゃないですかね。

一方攻撃面では中々進歩せず、サウダーニャ加入直後のような個人打開に依るところが多かったように思います。
後半ではソロモンがスタメンを奪取。高さ強さと守備面で高い貢献をみせます。
そこで見木が着々とゴールを決め、2桁ゴールを達成。フロンターレ相手にも決めるなど完全に見つかりました。
クロスからのソロモン裏の見木はかなり武器になっていたように思います。
WBとして福満末吉がシーズン中に着実にレベルアップしていったのも嬉しかったですね。
両選手とももとより攻撃面に特徴がある選手なのだと思いますし、福満はフィニッシュを、末吉はクロスをと磨いていったことが後半の後半に実を結び始めてきたのは素直に、よかったね!と思っています。ケガ前には小田の馬力もほんと頼りになりました。

そしてうちの肝であるボランチ達。みんな使えないのが勿体無いくらいの実力者達なわけですが、やはり田口は別格でした。ほんとなんで前半いなかったんだよ…と。いろいろ試しはしましたが最終的には田口アンドリューに落ち着きます。ここはJ2でも屈指の真ん中でしょう。ここが崩れたらチームとしてはやり直しでしょうかね。

紆余曲折ありながらも後半は12戦負けなしの記録更新中。失点も減り守備は安定、攻撃面でもあとは決めるだけ…!なトキメク攻撃やなんだこのシュートは!なゴラッソもあるなど着実に進歩しています。このままなら来季は…と淡い期待も持ってしまいますが、どうでしょうか。

来季展望

さて、まだ今季1試合残してはいますが来季はもうすぐそこです。
個人的なとこでの来季への期待や不安を書きたいなと思います。

まず、負けなし更新中であることからこのままいけば上位には確実に入っていけると思います。
だがしかし、当然ですが来季は編成が変わります。はい、監督も変わるかもしれません。
上に書いたようにボランチの2人が変わると多分チームとしてはやり直しに近いものになるんじゃないかと。もっと言えば田口抜けたらかなり痛いです。

あとはやはりCFWでしょうか。ソロモンもだいぶこなれてきた感がありますが大黒柱にはなり得てません。

このままの路線を継続するのか?普通にいけば継続なのでしょうがジェフのフロントは昇格第一主義的なところがあるので果たして尹体制継続で上がれるのか?と思っていないとも限りません。

また、継続するにしてもプラスアルファがなければ順位を上げていくのは困難なわけですが、そもそも補強面がかなり不安です。
今季は大槻、岩崎、檀崎、伊東など補強組が悉く戦力にならない中監督はよくやりくりしたと思います。
編成に口を出さないとは言え、さすがにこれはかわいそうだと思いますが…
サウダーニャの買取交渉中であるとの噂もありますが、現時点でファーストチョイスになっていない外国籍選手を確保することはそこまで優先事項として高くないようには思います。

見木の個人昇格も十分ありえる上に田口、アンドリュー、ミンギュ、ソロモンなどなど声がかかるであろう選手は結構います。
まずは主力を残せるのか?その上でプラスアルファ上積みすることはできるのか?そもそも監督継続できるのか?など、思ったより例年に比べ難しいストーブリーグになるんじゃないかな、と思っています。
コロナを受けてクラブのみならず親会社も打撃を受けている昨今、予算は厳しいでしょう。
鈴木GMの腕の見せ所です。サポの掌クルーをさせていただきたいですね。


なんか思ったことをダラダラ書き連ねただけのものになりましたが、今季もお疲れ様でした。来季こそは…!と思いますが、なによりジェフのある生活に感謝しつつ自分の思うサポートをし続けたいなと思います。

では皆さん良いお年を()

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?