見出し画像

コロナ陽性!〜リプライズ〜

小春日和のウッド・デッキでデッキ・チェアに座りながら医者に告げられた診断は「コロナ陽性です。今日から5日間は外出をお控え下さい。」
仮設のプレハブ小屋の中庭に植えられた栗の木に先生のお父さんが落ち葉を樹の下に集めてる。木炭を敷き詰めている樹もある。越冬のためだろう。のどかな景色に心が軽くなる。
世界で猛威を振るったウイルスもとうとう休息が必要になったのかな?38.3℃の高熱があっても長閑な郊外の風景が心地良い、怠け者には有難い。
人目を避けて裏通りを歩こう。コンビニに寄るなんて論外だ。他人と接触しない自販機で「なっちゃん」の「そのままりんご」を試してみた。甘くて、美味しい。体が喜んてる。(コロ)ナっちゃんはなっちゃんが好きなのかな。
録画していたアニメ「岸辺露伴は動かない」は楽しかったね。僕の体の中から動けないコロナと岸辺露伴。お互いに相性が良いかもね。「岸辺露伴〜」の英語タイトルは「Thus spoke Rohan Kishibe(岸辺露伴はかく語りき)」
コロナ君、君は無言だけど僕の中に存在するのは確かなようだね。穏やかな春風の長閑な風景が好きで、美味しい物が好き。怒髪天の「HONKAI」を聴くと体が動き出す。君が僕の中で踊り出すから、抑え役に廻る僕はホントに大変だよ。
楽しい食事のあとに僕は「カロナール錠」を服用するよ。その通りだよ。僕は君を僕の中に閉じ込めて、消し去ろうとしている。蝉が地上で過ごすよりも短い君の生涯を更に短くしようとしている。それは認めるよ。
美味しい食事、楽しいドラマとバラエティ番組、心躍る音楽と詩と小説とエッセイ。僕は5日間でできる限り事をして、元気になって君に昇天してもらうよ。
#詩
#コロナ
#怒髪天

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?