フィギュア造形をやってみたい!3

こんばんは。
連休明け2日目、本日も手を動かしています。

とにかく暇なときは、顔造形の練習をしています。
仕事の会議の間にも(オイ
これぞ、テレワークのメリットよぉ!

さて、顔ばかり練習しているのもアレなので、手の練習もしてみようと思います。

なぜ顔の次が手なのか?

実はわたくし、コミケで少数完売するくらいはイラストを嗜んでいるのですが
イラストを練習する上で、目から鱗が落ちた言葉があります。

「人のイラストで肌が出てるのは、顔と手。あとほとんどは服だから、最初はその3つを練習した方がいい!」

いやぁ、衝撃的な言葉でした。
確かに人体を知っているに越したことはないですが、確かに手っ取り早く描けるようになりたいなら、その練習が近道だな、と納得してしまいました。

まあ、半袖とかスカートが出てくるともうダメなんですけどね……

まあ、それはそれとして、手は第2の顔、というくらいイラストでは目につきます。
なので次の練習は、手だな、と。

そして、動画を見つつグレイスカルピーをこねこねしたのですが……

指が細いとふにゃふにゃで、手の表情がつけられない!!

ブログ等を見ると、出来てるプロの方もいるけど、現状意味不明。

他のやり方としては細い銅線を指の芯に使う方法があるらしい。
あとスカルピーは焼くと細いものは折れやすいので、補強にもなる、と。

うーん、銅線は持ってないから買わないとだなぁ。

でもスカルピーだけで作りたいのもあるので、もうちょっと動画を漁ってみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?