見出し画像

早くも今年2台目の写真家向けオーダーPC納品完了!

先月、最近はPCのオーダーが減ったなぁと書いたばかりだが緊急オーダーが入った!
ノートパソコンでAdobe Light RoomやPhoto Shopを使っていたが動かなくなったと。
まぁ、Adobeあるあるですけど・・・w
そして、ライセンス管理から解除するにもしつこく何度も本当に解除しますか?といううざいくらいに聞いてくる。
解除した物の、今度はアプリケーションがちゃんとアンインストール出来ないというAdobeあるある。。。
因みに小生はAppleとAdobeは絶対に買いません!
以前仕事で本当に下請け虐めの嫌な思い何度かしたのであんなメーカーの製品は買いたくないという感情的な理由です。
製品が良いか悪いかは置いておいて・・・

今回は現像ソフトにSilkypix11Proを導入した。
これは施主が通う写真教室の先生が使ってるし、何よりその方にSilkypixを勧めたのは小生だからだ(^◇^;)

さて、2/12から7月終わりまで出張ラッシュになるので直ぐに対応しなければならなかった。
生憎降雪で在庫も輸送も滅茶苦茶でバスケットに入れた後注文段階で即納が翌週になってる・・・
こりゃダメだ・・・
結局即納出来るショップ優先で部品かき集めた。
何とか2/9に部集し2/10の納品に間に合った・・・

今回は予算の関係もあり、本当はRyzen7にしたかったがRyzen5のグラフィック機能が搭載されたRyzen5 7600Gになった。
初のAM5ソケットだったが、AM4と仕様が変わりCPU側はピンでは無く平接点になっており、金属のブラケットでCPU全体を上から抑える仕様になってる。

CPU側面をブラケットで押さえつける
四角い隙間の上からCPUクーラーが乗っかる

Zyzen5 7600G (6core 12Thread)はクロックも3.8GHz~Max5.1GHzと結構早い!
Intelのi5は複雑なSISCの為クロックはあげられない。
発熱で熱暴走するからだ。
AMDはそれより簡単なSISCでその分クロックをあげられる。
特殊なエンコード以外はAMDの方が感覚的にも早く感じる。
Ryzenはとても良いCPUだ。
写真の現像処理では普通の方はRyzen5 7600Gのグラフィック内蔵型で充分かな?
因みにメインメモリは16Gb×2=32Gb載せた。
16Gbでも充分なのだが金額も数千円しか変わら無いので念のため。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?