見出し画像

ノートパソコン入替です。ドスパラ・クリエイター向けコスパ良し!

<長年ドスパラ信者です>
ノートパソコンは過去4台ドスパラばかりですね。
今まで現場仕事はノーパンです!
あ!パンツはちゃんと履いてますよ!w
ノートパソコンを着してノー○パ○○ンと呼びやすいので呼んでます。
昔はノーパソという略語が流行ったのですが、どうにも呼びづらい・・・
そんな戯言はともかく、何故ドスパラブランドかというと、ノーパンのベアボーンは実は余り無いんですよね。ドスパラは多くがASUSの物をカスタマイズして販売してました。ASUSは実はノートパソコン用のベアボーンのシェアは世界一なんです。
それと、コストパフォーマンスがとても良いです。メーカー物は特長を出す為色んな付加価値を付けたがりますが、かえってそんな物は不要であくまでもソリッドな物が欲しいんです。余分な機能では無くスタンダードな機能だけの方が使いやすいんですよね。変なドライバー入ってるとトラブルの原因になりやすいです。
特に小生のように開発物の仕事してると様々なソフト、ドライバーを使うので余計です。
と言うのがドスパラをつ買ってる理由です。

<通常3年超えたらリプレースしてました>
ノーパンと言えど、どうしても超ハイスペックな物が必要なのでハードウェアにかなり負荷を掛けてます。
なので壊れてからでは遅いのと、現場で壊れたら仕事に大きな損害を与えかねないので今までは早めにリプレースしてきました。
しかし!コロナ禍以降現場に行くことが極端に減りノーパンの出番が大分へりました。
今回は既に6年目に突入してしまったのと、Windows11がインストール出来ないハードウェアだったので仕事に支障も出てきたのでようやく重い腰を上げてリプレースに踏み切りました。
それと、コロナ禍中は新しいスペックのPCが余り出ず欲しいスペックの物が無かったのがもう一つの要因でした。

<ゲーミングPCからクリエターPCへ!>
今までは必要なスペックからゲーミングノートでした。
しかし、今回はクリエター用で思ったようなスペックの物が出たのでそちらにしました。
CPUもi9で32コア!!どんだけ!?w
GPUもRTX4070 8Gbなので充分。

Windows11[はProに変更でその他はオプションなし!
sRGB100% AdobeRGB90%以上カバーがポイント


電源アダプターデカすぎ!w
色々主張したいの判るけど・・・全て剥がしましたw

<セットアップ始めたけど>
全てのアプリケーション入れて、環境整えるまでは何だかんだ時間かかります。使い始めると、あれ?これ入れて無かった・・・あ、この環境ファイルバックアップからインポートしなければとか・・・
普段余り使わないアプリは後回しで結局元に戻るまでは数ヶ月かかるんですよね。。。
クリーンインストールからアップデートパッチ入れて、取り合えず使えるまで最低3日間・・・
明後日の出張に間に合うかな?
取り合えず古いノーパンも持って行くけど・・・

うざいシール全部剥がして綺麗になりました
そして色々セットアップ中・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?