見出し画像

年収700万、時給2700円でも退職金なし

突然ですが、皆様の職場には退職金の制度はありますか?

某大手美容クリニックの人事の方に聞いてみると、無いとの返答でした。当然ながら私もいくつか美容クリニックで勤務させていただきましたがこれまで1円も頂いたことがありません。

美容業界では高給与・美容に対する福利厚生は充実していますがその辺シビアな印象です。


勤続年数に関しては、駅前の美容クリニックなどは、長期キャリアの形成のためと年齢制限を35歳までと定め、年齢基準の所も少なくないようです。

そのため、生涯現役という形で現場を考えると難しいかもしれませんが、仕事の幅を広げれば、美容業界で長く仕事をすることは可能です。

自分が美容に関わり続ける覚悟と努力があれば、美容医療の中で定年まで働くことはできると、個人的には思っていますが、おおよ40歳くらいまでが美容業界で勤めれる年齢のようです。



実際、社員で入社して同期は皆20代前半、先輩ナースは年下ってこともあると思うので、美容業界に進むとしても早ければ早い程良いといえます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?