見出し画像

【natural food】ナチュラルフード講座を修了しました♪



こんにちわ


今日は2020年9月から始めた【ナチュラルフード講座】を無事に同年11月に修了したので、自分なりの講座の評価を書いていきたいと思います。

※投稿する日は凄く遅くなってしまいました。汗


ナチュラルフードの講座に興味持った方や初めて知った方に少しでも参考にしていただけると幸いです。


この講座を始めたころの記事もありますのでよろしければご覧ください。

【ナチュラルフードについての記事】


【講座を受講して良かったこと】


講座を始めてから修了するまでの期間は皆さんさまざまで、最大6ヶ月まで無料で受講できます。私もゆっくり進めていこうと思っていなかったのですが、スムーズに勉強や実習課題を進めることができ思っていたよりもずっと早く講座を終えてしまいました。


この講座を受講してみて、良かったところは自分のペースで勉強できて、わからないことはメールで質問ができる点でした。


勉強の進め方も、ガイドブックが付いてきたので簡単に自分の計画を立て始めることができました。


実際どのように進めたかというと、テキストは毎日1時間、隙間時間でもいいので読むようにしました。まとまった時間はなかなか取れないですよね。


そして、休みの日を使って実習をしました。また、各テキストが終わる時に学科テストと実習課題がありそれぞれできたら提出します。数日後に先生から評価(添削してもらいます)のメールが届き私のテストや実習に対してアドバイスをくれました。


【講座を受講して悪かったところ】


正直、悪かったところがないというと嘘になるので素直に書かせていただきます。(笑)


強いて言えば、先生がそばにいないのでモチベーションが下がることがあります。体調がすぐれなかったり、家族がいて集中して勉強に取り組めない時もありました。わからない事はその場ですぐに聞きたいですし、テキストもただ読んでその時は納得できても重要ポイントなど指摘してもらいたいなって思いました。他人に言われる事で頭に入ることもありますし。


※ですが、この問題点は受講前にわかっていたことなので、わからない場合は直ぐに聞くのが1番だと思います。


〈実習の感想〉

毎日自炊をしていますが、講座の実習課題は初めて作るものがほとんどで新鮮した。正直、テキストの写真だけだでは理解できないところがでてきます。そんな時は全てではありませんが、動画で作り方も視聴できるので初めて作るものはじっくり動画をみてから作れました。


講座の動画でわからない場合はYouTubeで探してみて作りました。


また、実習で使う材料が手に入らない場合など、他のもので代用することができました。季節の野菜や果物、有機の調味料、香辛料などテキストと同じものを揃えないといけないという手間が無かったので、気持ちも楽に取り組めました。


もし、自分が使った材料が違う場合は、課題提出の際、メモに”代用の食材の名前”を記入し先生に伝えました。


テキストに付いているメニューは全部で164種で和・洋・中・スイーツでしたが、どれも美味しそうで「こんな料理もあるのか!」という発見もありました。


数年前から玄米を食べていますが、玄米の炊き方一つでも、炊飯器と圧力なべを使う場合は炊き上がりも違うことがわかり。それぞれ試して自分に合った食べ方をみつけることができました。


ちなみに私は圧力なべ派です。炊飯器を使っていた頃はパサパサした炊き上がりでしたが、圧力なべで米を炊くようになるとモチモチのお米に仕上がりました。それ以来私は炊飯器は使わなくなりました。笑


私にとって一番大変だった実習課題は、パン作りとケーキ作りでした。数年前パン教室に通っていたので簡単かなと思っていましたが、「ウチには発酵オーブンがない、、、」そのため、天然酵母を使って作るパンの一時発酵と二時発酵は炊飯器の保温機能を使ったり、ベンチタイムを伸ばしたりしつつ仕上げました。


全部で4回の実習課題がありましたが、テキスト内で作りたいメニューがあったので、課題が終わってもテキストと動画は今現在も大活躍です。


〜〜〜まとめ〜〜〜


自粛期間中に何かしたいなぁと思い立ってこの講座を受講してみたのですが、私にとってこの先の将来、生き方のベースになる為の良い勉強が出来たのでわないかなぁとしみじみ思います。


私の1番興味がひかれたところは、「世界のオーガニック事情」です。テキストには世界各国の表なども付いていましたが、こんなにも日本の食の状態が他の国から見て安全性が低い事を知って少しショックをうけました。


自分の国、自分の住んでいる地域だから、ぜんぶが安全ということはなく、これからの地球や子供たちの為に今自分の出来ることをして行かなきゃ!と気付かされました。(私個人の感想です。)


私的にはこの講座は、とても勉強になりました。受講して良かったと思います。もし、ナチュラルフードに興味のある方、カフェ経営をされている方ややりたい方も良い勉強が出来ると思います。(私個人の感想です。)



でわ、長くなってしまいましたが終わらせていただきます。


最後までご覧くださりありがとうございました✨

画像1

画像2









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?