見出し画像

unity1week「つたえる」個人的に好きなゲームピックアップ

個人的に好きなゲームを11個ピックアップしました。
ここに挙げてない作品にも満点評価したのは結構あったりします。

1.回廊世界 - オクトレイン

・強化とバトルを繰り返すゲームかと思ったら、結構しっかりめの謎解きが待ってた。
・理不尽さはなく、解いた後はスッキリできた。
・謎解きで大事なことは「表示されてるものをよく見る」こと。
・読み飛ばしたところに実はヒントがあったりするよね。

2.【指示厨勇者シミュレーション】はじめてのたたかい - 古メタル

・やってることはプログラミング。
・計画を立てる段階が一番楽しいし、計画通りに進むと気持ちいい。
・RPGの中盤でパーティ強化の計画を立ててる時のワクワク感に近い。
・真っ当に伝説の剣を手に入れるルートがセオリーかな?

3.量子テレポーテーション - オークル

ガチの量子解説がハンパない。
・ものすごい物量の知識に完全に置いていかれるの最高に気持ちいい。
・謎解きがわからなすぎてChatGPTに質問した。
・量子ビットを反転?するといいらしい。AIがそういってた。

4.MAGICA ACTION - ねすぽん

・簡潔に言うと「しょぼんのアクション」。
・BGMやジングルが最高。
・初見殺しのオンパレードだけど中間ポイントがあって結構親切。
・最後だけはそこそこのキャラコンを要求される。穴に落ちてくメットを空中で踏むのが正規ルートってマジか。

5.PowaRide - Yuupon

・斬新なアクションギミックと気持ちいい操作感。
・アクションゲームかくあるべしというか、斬新なアクションゲームのお手本というか。
・さくっと終わっちゃって、もっと遊びたいと思った。
・さらに難易度を上げたステージがあと10個くらいあったら嬉しかったけど、1weekで欲を言っちゃいけない。

6.任務インターフェイス - 低いカバン@ゲーム工房

・さくっとプレイできる謎解きゲーム。
・謎解き自体は納得できるものなのに、やってることは無茶苦茶というアンビバレンツな世界観が最高。
・クリア後に別解があることを示唆してくれるという導線もいい。

7.走れ!エウクレス ~伝説の伝令兵~ - Kannoゲーム開発本部

・パージすると速くなるけど無防備になるというジレンマがいい。
・「マリオはキノコを取るとより安全になるが当たり判定が大きくなる」っていう話に通ずるところがある。
・パージしたエウクレスかわいいね。
・右手が忙しい。ランキング狙うなら連打ツールほしい。

8.ハイパーしりとりバトル - 竹林

・ちゃんと辞書使ってるしりとりバトル。
・体積の大きい文字ほど有利とか、相手の単語の頭と同じ文字で返す(しりとりでよくある「る攻め」みたいなの)ことによってダメージUPするとか、奥が深い。
・文字を粒子にして飛ばすのどうやってんだろう。
・レンダーテクスチャに文字を描画してからアルファ値で判定して粒子置いてるとか……?
 (もっとスマートなやり方で実装してたら↑がすごい恥ずかしいことに!)
・あと平気で卑猥な単語が出てくる。

9.伝説の動物 - drfters

・動物と動物を組み合わせて動物を作ると言うと納得できるシステムかもしれないが、なぜかプレーリードッグとプレーリードッグを組み合わせるとクラゲができるし、クラゲとクラゲを組み合わせるとミーアキャットができる。
・進化順ってわけでもなさそう。
・作者の頭の中にはちゃんと理屈があるのかもしれないからこんな事言うと失礼だが、本当に意味不明で最高
・そして、だからこそタイムアタックが難しい。
・何と何を組み合わせると何になるとか覚えてないから混乱する。

10.いちまさん - sewohayami

・ホラーというほど怖くないから安心して遊べる。
・走るいちまさん可愛いね。
・探索アクションとして非常によくできたステージ構成。
・制限時間に焦り、鉛筆銃の使い方になかなか気づかなかった。

11.ツウデンけーこ - こるむ

・桂子ちゃんのキャラデザが刺さる人には刺さる。(刺さりました
・三白眼っていいよね。
・前回のunity1week「Re」ではこの子ドリル耳に刺されてたよね? 興奮してきたな。
・ゲームクリア時の「そこのお前! レモン1個に含まれるビタミンCは、レモン1個分だぜ!」って言いそうなポーズもいい。
・ゲーム内容はシンプルだから単調になるかと思いきや、スコアによって出来上がるアイテムが違うからコンプリート欲をくすぐる。
・でもやっぱりシンプルだからスコアアタックが連打ゴリラになる。
・連打するとめちゃくちゃうるさいの楽しい。
 カンカンカンカンカン!

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?