見出し画像

習字師範が考える!文字のあれこれ〜文字の形と与える印象〜 「夏」


こんにちは!
アトリエ Lapin の jeco です (๑´×`๑)


ココナラブログを更新しましたので、お知らせです!

文字についてのコラム「文字の形と与える印象」
初回のテーマは”夏”です。
夏、という文字を実際に手書きして、
形の差による印象の違いについて考察しています。

発信が遅れてしまい、
えっ、9月なのに夏!?って感じになっちゃいました…スミマセン(º∀º;)汗


noteでも、文字についての発信をしていく旨を先日書きましたが、
ココナラブログのほうでもコラムを発信しております。
内容は双方で少し異なり、

note → 「TPOに合わせた文字の書き方」
美文字・丸い文字・エモい文字・POP文字…など
いろんな形の文字の書き方について。

ココナラブログ → 「文字の形と与える印象」
ほんの僅かな形の差がどう印象を変えるか。

こんな感じの内容でお届けしたいと考えております。



そういえば先日、
「文字とTPOに関しては、また別記事で書きます」と言っていたのですが、
こちらも既にココナラブログのほうで記事を書きました。

文字にもTPOのような考え方があるのをご存知でしょうか?
美文字が書けたらとっても素敵です。
ですが、美文字が合わないシーンというのも存在します。
ご自分の文字に自信がなくても、
そのクセ字が活きてくる場所があるんです。

こちらは、グラフィックデザイナーとしての視点から、
文字についてあれこれ考えているブログ記事になります。
ご興味のある方はぜひご覧いただけたらと思います!




以上、ココナラブログ更新のお知らせでした!

今後、noteでは
メンバーシップ制でTPOに合わせた文字の書き方のノウハウ
発信していく予定です。

その内容がまとまり次第、また改めて
文字とTPOについての記事をこちらで発信したいと思っています。

正直、割とコアな内容かとは思うのです。
あまりこういった発信をされている方をお見かけしないので、
そもそも需要なんてないのかもしれないのですが…(^◇^;)

書やデザイン業に携わる方はもちろん、そうでない方にも
”なんか面白いな”と思っていただけるような内容を目指して
試行錯誤していきたいと思いますので、
応援してやんよ!٩( 'ω' )و という方はぜひ、
スキ♡ ボタンで応援をよろしくお願いします!
(ㅅ˙ ˘ ˙ )♡


お読みいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?