見出し画像

引越時の荷物整理の優先順位

やあ!
これから引越かい? 大変だね。
でもこんなページ見てるってことは、引越日までまだ間があるね。
色々何かしなきゃいけないけど、何から手を着けていいか分からない、そんな感じじゃないかい?
俺もそうだったから分かるよ。
分かるってばよ(うずまきナルト)

そんな訳で、俺の引越の経験からどんなことをまず優先したらいいかを書くよ。
と言っても人によって家の中のものは結構違ってくるから、指針の参考にするぐらいが丁度いいと思う。

まず家具を処分せよ

いきなりこんなことを言われても抵抗あるよね。
でも家具って結構厄介なんだ。普通に場所を取るし。
しかも簡単には処分出来ない。
「いらないと思ったその翌日には! 処分は完了している!」
なんてことも無いんだ。
そう。時間がかかるんだ。
捨てるとして、粗大ごみに出そうとすると申し込んでからそこそこ日数がかかる。場合によっては引越日まで間に合わない。
引越が終わった後に処分する粗大ごみほど無駄なものはないよ。
運ぶ意味が無いからね。
しかも、いいかい?
引越後に処分するってことは、申込から回収日まで時間がかかるんだ。
引越直後の狭い部屋で、回収を待つ粗大ごみの無駄な邪魔さ加減と言ったらないよ?
もしかしたら使うかもしれない、ぐらいの家具はもう全部今すぐ粗大ごみに申し込むんだ。
意外と粗大ごみシールが高くて抵抗があるだろうが、数千円なら払ってしまえ。引越後に結局捨てるハメになってからじゃ遅い。
ちなみに廃品回収業者を呼ぶのは絶対にダメだ。後悔するぞ。

食器を捨てろ

家具の次にいきなり食器?
と思うかも知れない。
しかし食器も厄介なんだ。なぜかと言うと割れるからだ。
割れないように食器を一枚一枚包んで、引越が終わったらまた一枚一枚開く手間は割としんどいぞ。
しかも重たいんだ。食器を詰め込んだダンボール箱って。
使わない、もしくは他の食器で十分に代用が利く、用途が重複してるタイプの食器は最低限を残して捨てていい。
仮にあとから必要になったとして、百均で買い直せばいい。
大した出費じゃない。
燃えないごみにまとめて出すだけだ。粗大ごみシールも不要。
捨てるのに時間がかからないという点で作業としてコスパがいいぞ。

雑貨を捨てろ

え? 何で雑貨?
服とか本とか、もっといっぱい先に処分するものあるよ?
と思っただろう。服や本はかさばるし量があるからね。
でも違うんだ。雑貨なんだ。
雑貨って言うと分かりにくいけど、まあ小物だ。
ちょっとしたアイテム、こまごまとした分類が難しいやつ。
ふわっとした思い出の品、捨ててもいいけど捨てるまでもない程度の大きさの小物!
これがマジで厄介なんだ。
食器と共通点があるんだけど、これらは壊れる可能性があるんだ。
「まとめてダンボールに詰め込みました」
が気軽にできないんだ。
本や服はそれが出来る。何も考えずに箱に詰め込める。
出しても本棚やタンスという、専用の家具に詰め込める。
でも雑貨はこれが出来ない。
壊れないよう、もしくは最悪壊れてもいいからと雑に箱詰めして、じゃあ出そうとすると出す場所がない。
なぜなら雑貨は普段、家の中の適当な場所に散乱してるからだ。
引越直後の家の中にそんな「適当な場所」なんて無い。
そうなるとダンボールの中に死蔵される。
生活に必要なものでもないから、出すこともなくなり最悪忘れ去られる。
そんなタイムカプセルのごときダンボールが家の中に生まれる。
要らない雑貨は捨てておけ。だって要らないんだから。

終わりに

ここまでで荷物整理の指針は何となく分かったと思う。
あとは適宜応用を利かせて荷物整理に励んでくれ。
良い引越ライフを。(引越ライフって何……?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?