民度

 界隈の民度が悪いとよく言われる。私も少し前まではそうだと思っていた。スルースキルがない、「𓏸𓏸くんは悪くない」といった盲目さ、コメント欄など色んなところで民度の悪さを見てきた。
 でも最近少し考え方が変わった。民度が悪い訳ではないのだ。よくよく考えてみたら「ネット初心者の集まり」なだけだったのだ。

 そういう発言をする子のアカウントを覗いて見ると、ツイート自体すごく純粋だったりアカウントが最近できたものだったり、アイコンが見たことあるようなフリーアイコンだったりアイコンメーカーだったりした。偏見かもしれないが、インターネット初心者の少し小さい子供なんだろうなぁと…。
所謂「純オタ」というやつだ。
グループ自体の年齢層が広い。だからネット始めたての小中学生も集まるわけだ。そういう子ほど悪目立ちしてしまう

 推しのことだって「盲目」というよりは本気で好きだから信じたくなかったり、それでも好きだから、傷ついて欲しくないからという一途で純粋な思いなだけである。


 それをおちょくるのはいつも、承認欲求の為に中指立てたり罵詈雑言を浴びせたり自分の界隈を混ぜたネタにしたり卑猥なネタにしたりする他界隈(主にヒカマニ)の中学生や大人気ない人達だ。りすなーがアンチにアンチするスルースキルない部分はよく見ることがある。でもそういう時以外に界隈にアンチすることは見かけたことがない。見てみて本当に可哀想になる。
 そして意見垢と呼ばれるファンチりすなーもおちょくってくる。たしかに厄介事を起こすリスナーは嫌だ、同じだと思われるのも正直納得いかない。だから叩くなんてしないで注意してあげればいいのに、と思った。一旦平和な界隈を見て学ぶべきだと思う。


 喧嘩を買う方が悪いわけない、それは結果論にすぎない。そもそも売ってはいけないものだ。どの界隈も嫌いになることはほぼないはずなのにこうやってその界隈にアンチが一定数いるとどうしても苦手になる。推しや趣味という肩書きをもってSNSを使用する以上やってはいけないことが存在する。

 そもそもわざわざ自分都合の「嫌い」「無理」「キモイ」を発信すること自体が意味がわからない。理解ができない。心の内に秘めておくことが大切なのに。みんな叩いてるから叩いていい、インターネットのそういう風潮が苦手だ。うーん、開示請求されて欲しい