見出し画像

がんばってる?

皆さん生きてれば何かしらの事を頑張ってますよね


何の為に頑張ってるのか忘れないでねって記事です。


『頑張って顔晴れ』

画像1


以前の記事でも書きましたが『頑張る』という漢字は「頑なに張る」と書きます。


「頑なに張る」とはゆとりがないほどにピンと張り詰めてる状態を指します


僕も仕事やパチ禁やダイエットしてる中で「妥協しちゃいけない」「頑張らなきゃいけない」と張り詰めてしまい頑張ることを辞めたくなる時があります。


でも僕はそういう時自分が笑顔になれる『顔晴れ(がんばれ)』を目指してる事を思い出します。


・仕事を頑張るのは生活を今より豊かにする為
・ダイエットを頑張るのは今より魅力的になる為だし
・色々な禁を頑張るのは今より自分を好きになる為


その未来をできるだけリアルに想像すると
不思議と今の頑張りも楽しめるし
自分の苦痛や辛さに対するキャパも広がります

『目標達成した未来の俺は凄い晴れ晴れした顔で「昔めっちゃ頑張ったんだよ〜」なんて言って今の俺を誇ってんだろうなぁ〜』


って想像すると頑張るのはめっちゃ楽しくなります。


顔晴ってる未来の自分の思い出のメイキング映像に出演してるのは現在の頑張ってる自分です。
どうせならカッコよく出演したいですよね。



まとめ


がんばるっていうのは手段であって目的ではありません

幸せになる為にがんばってるのにそれが辛くなって挫折するのはもったいないです。


夢や目標を達成したら幸せだし、笑顔になれます

有名な例えですが目標を山頂から見える景色に例えるなら道中険しくて苦しいかもしれません。

でも登山道も楽しんで景色も噛み締めて山頂目指す事もできるはずです。


今日も生きるのにもってこいの日ですね。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?