見出し画像

【まとめ】輝海まりなの語録・用語集

主要な騒動の情報補強は詳細記事をお読み下さい。

前世特定に関する詳細は以下の記事をご覧ください。

おすすめの動画はこちらをご覧ください。

※追加語録・用語や文言の追加提案がございましたら、コメントにお書きください。

■あ行

蒼唯レン

輝海まりなのサポートを無償で引き受けていたバ美肉vtuber。
輝海まりな入院騒動の一件により友人関係は破綻した。

あざらし

輝海まりなの正体。

アトリエ

輝海まりなと親しい人物。

輝海まりなは彼を『血のつながっていない父親のような人物。非常に博識で立派な先生』と評している。

現在に至ってもアトリエがどのような人物であるのか判明はしていない。現在も親交があるのか不明。

アドバイスコメントはブロック対象ですか?

リスナーからの質問マシュマロ。

アドバイスは輝海まりなに成長や改善を望むものであれば言い方に気を遣って欲しい。

アドバイスは当人の主観で語っているだけであり、輝海まりな自身はそのようなものを求めてはいない。

色々教えて欲しいとは言っているが、配信の空気を壊す助言や主観的な意見を押し付ける人物は厄介オタク。

『てかもうぶっちゃけこれ、まりーなの配信やからまりーなの気分を害するようなコメントをずっと続ける人はブロックします、はぁい、はい』と語っている。

因みに質問者をブロックされた人物だと判断している。

アマガミ

大人気恋愛アドベンチャーゲーム。
衛門に切望されてプレイに踏み切る。

登場キャラクターへの暴言や扱いで張り詰めた空気が漂う事もあった。加藤純一がプレイした事でも有名。

あの手この手で(カトマス)

2021年9月28日に行われた加藤純一マスター到達企画の成功を知った後の発言。

加藤純一がマスターに到達したとのコメントに対して「お〜マスター行きはったん?おめでとう。すげぇ、すごいな……あの手この手で。あの手この手で……凄い人脈フル活用、凄いな」と祝いの言葉を送っている。

アマギフは送って来ないで

見えないところでお金を貢ぐのではなく、配信内でスーパーチャットをして盛り上げて欲しいと語っている。

アル中カラカラ

アル中カラカラとは名前ではなく行動。
ハイボールをこよなく愛すwawawa氏の飲酒前の行動が彼自身を表している。
お手製ハイボールを『アル中カラカラ〜』の掛け声と共にかき混ぜ、勢い良く飲み干すのが彼の持ち味。

アンチ

対象者の粗を探して攻撃する人。
第三者による批判が社会通念上正相当であっても輝海まりなに否定的な人物は該当する。

アンチは年間6千円

1日1分のアンチ活動で年間六千円分も時間を使ってくれているらしい。

画像1

年間6千円の計算は以下のように語っている。

画像2

息根とめる

深層箱所属の企業vtuber。

人気有能モデレーターであるなおずみの推しである事から最初期は輝海まりなのリスナーが散見された。

イーグルエナジー

イーグルエナジーはニコチンやタールの入っていない電子タバコの一種。吸うエナジードリンクを銘打っており、カフェインによる覚醒効果を狙った商品。

従来のタバコとは違うものの他の電子タバコと同様に水蒸気を肺に入れる商品である。

鼻に抜ける香りはエナジードリンク風味。

いじめ

非合法的な手段で他者の肉体や精神を痛め付ける行為。

中学生時代に男を巡って女のいじめに発展した様子。
輝海まりなは何故いじめられたのか、他者の気持ちの機微がよく分からないと述べている。

一度痛い目を見るのも経験かもしれません。

古参からのマシュマロに記されていた一文。

画像15

輝海まりなが『本当のファンはそんな事を言わない』『来なくて良い』と噛み付いた事で内輪ネタに昇華。

ウィルノース

輝海まりなの長きに渡る炎上の発端になった人物。
被害者としての立場は強いが当人にも多少の非がある。
彼が原因となった炎上はメンバー限定配信の漏洩騒動、個人情報の開示強要疑惑騒動の二つ。

ウィルノースブロック騒動

2021年3月末のメンバー限定配信にてウィルノースが当時配信に顔を出していた“白石ゆきの”の名前を出した事が発端。

画像20

内輪ノリ

狭い範囲内のコミュニティだけで使用される語句や行動パターンを指す。

農場民流入当時は内輪ノリを受け入れていたものの現在は控えるように通達を行なっている。

類義語:内輪ネタ、身内ノリ、身内ネタ

馬農場

馬場豊(もこうの本名)を馬農場と呼び間違え。

王の器

輝海まりなを持ち上げる語録の一つ。

王(もこう)に至る素質があるとされていた。

男の好きは身体が目当て

輝海まりなの経験則から導かれた恋愛観。

女は心を求めるが男はSEXがしたいだけと語っている。

衛門

加藤純一のリスナーネーム。

おおえのたかゆき

通称おえちゃん。もこうの大親友。

輝海まりなを“てるみまりな”と呼んだ人物。

オリジナル曲の制作決定

有名なフェスにも参加している作曲家が輝海まりなの曲を制作をしたいと手を挙げている。

オリジナル曲を作りたいと手をあげたのは三人目であり、そのうち一人は連絡が付かなくなっているとの事。

三人目の作曲家は名が売れた人物ではあるらしいが、名前を出して良いのか分からないと述べている。

輝海まりなは3人目の作曲家を「一番仕事が早い」と褒め称えている。

オリジナルソング『jewel』

輝海まりな初のオリジナルソング。

逆境に負けず最後は輝くと強い意志を感じさせる楽曲。

作詞作曲:輝海まりな 
編曲:すなふきん
イラスト:雪
https://twitter.com/asayuki101

動画MIX:LumiAiles

俺はボーマンダ

もこうが作詞を行った初の東方ヴォーカルアレンジ。
千年幻想郷にボーマンダへの思いをのせた替え歌。

輝海まりなは農場民の要望により熱唱している。

「終わり」ってことだよ(デミ構文)

ルーマニア人デミの名を利用した荒らしが由来の語録。

輝海まりなが由来ではないがコメントなどで頻繁に利用されている。現在はデミ構文と呼ばれている。

以下原文

あ〜あ、ついに東欧の加藤純一こと【ルーマニア人デミ】が2021年の配信を始めちまったよ😭奴は純とは比べ物にならないほどのトーク力で多くの視聴者を魅了してたよ😏
純、これが何を意味しているか分かるか?😠つまり、お前は「終わり」ってことだよ🥴🥴🥴

■か行

帰りの会

輝海まりなの説教や炎上に物申す配信を指す。
由来は学校のホームルームから。

輝海まりなの伝説の多くは帰りの会が関係している。

輝海まりなは21歳

輝海まりなは21歳との事。

輝海まりなの中身

実写関係のコンテンツを充実させる為に作成したサブチャンネル。当初は実写を嫌がる人に配慮してサブチャンネル作成したはずが実写配信はメインチャンネルで行われており、こちらは現在大して活用されていない。

確定申告を済まさないとモデレーターに給料を払えない

2021年5月27日の配信が初出。

モデレーターに給料を払っていないので辞めても仕方ない、本当に応援してくれるファンなら離れない。

影廊

敵が徘徊する閉鎖空間の中を逃げ回る大人気和風ホラーゲーム。輝海まりながプレイ時にあげる大げさな叫び声や恐怖に慄く態度で人気を博している。

加藤純一

ニコニコ出身の配信者。
輝海まりなとは一切の関わり合いを持たないがもこうと同様に取り扱われている。

彼氏でもないのに感謝の気持ちで頑張ってやったけど意味なかった😊

“モデレーターの件について”の配信後、アーカイブコメントに残した言葉。

画像3

かわいいは壊せる

表現に多少問題のある万人受けはしないアドベンチャーゲーム。
輝海まりなは母親に虐待されていた過去を持つらしいが、そのトラウマを抉りそうなゲームにも関わらず嬉々として遊んでいる。

ゲームには幼女を虐げる表現が含まれている。

効いてる効いてる

インターネットで広く使われるミーム。
匿名掲示板で煽る際に使用され始めた語句。

相手が精神的苦痛を負っているであろうと揶揄する意味が込められている。

企業からのお誘い

過去に一度企業からのお誘いを受けている。
リスナーの助言により個人vtuberを継続。

きちゃった❤️

配信開始時や開口一番のコメントで打つ事が多い。

加藤純一の語録。APEXで敵から逃げる加藤純一が隠れる釈迦の元に敵を引き連れて来て放った言葉。

“キミガシネ”誤ブロック事件

正式名称はキミガシネ-多数決デスゲーム-。

ニコニコのRPGアツマールで配信されているトークアクション・レトロホラーゲーム。

輝海まりなに上記のゲームを勧めた人物の発言を◯害予告と勘違いしてブロックした一件。

以下文字起こし。

「キミガ……なにこれ、なにこれ? キミガシ、ネ、りな?どゆこと?へどゆこと、良くわからんねんけど。キミガ◯ネ、りな、やろ、どゆこと……あっ!なるほどな『キミガ◯ネりなやろ』って言ってんの。うわぁ〜たちわる。ブロック!さよな〜!あぁ〜ブロックブロック、ブロックブロック、ブロックブロック、こんなんブロックブロック。あのさ、さよなら、さよな、うっふっふ。ふぅ〜なぁ、ひどい、はぁ。やぁ〜死ねって言われた〜また◯害予告されてんねんけど〜どうしよ〜やばいねんけど〜。え〜どうしよ〜、なんかキミガシネとか言われてんけど。やばいねんけど〜キミガシネって言われた〜。しかもなんか名前まで暴露されてんねんけど、キミガ◯ネ、りなやろ。やばい〜配信の中で◯害予告やめてよね、マジで〜うふふ、うふふ、うふふ」と声を弾ませている。

上記の発言は“キミガシネ”がゲーム名である事を知らずに◯害予告であると勘違いした発言。

以下の文字起こしはゲーム名であると知った後の発言。

「ゲームの名前?あ、マジで、あっそうなんや、あっそうなん。なるほどな〜!なるほどな〜!あっなるほどな〜キミガシネって言う、ゲームがあるの?!えっ!マジで!キミガシネってゲームがあるの?マジか、へぇ〜中々、中々凄いね。へぇ〜あっマジで?あ〜ぁ、誤ブロック、ほへへへ」と述べている。

この後、同配信内で謝罪等は行われていない。

虐待

立場や力の差を利用して他者を虐げる行為。

輝海まりなは母親に虐待をされていたと語っている。

本人の談では現在の人格に多大な影響を与えている。

「モデレーターの件について」の配信でなおずみにひどい言葉をかけたのは母親に虐待をされた過去があるからと後日釈明を行った。

逆3万人記念

輝海まりなの最大登録者数は3.39万人まで到達していたが炎上後に多くの離反者が生じ、登録者が3万人を切った事で自然に生み出された語録。

画像23

苦情

輝海まりなの叫び声で近隣からクレームが発生した一件。これを受けて引っ越しの検討を行なっている。

黒金卯凪

通称黒金。

匿名掲示板で秘かな人気を集めている有名リスナー。
非常にユーモラスなコメントで場を和ましている。
スパチャはしないがコメント数は断トツで多い。

警察呼んだ。

◯害予告を受けて警察に通報したとtweetを行なっている。続報は無し。

画像10

ゲップ

輝海まりなのゲップ。

原住民

農場民流入以前にいたリスナーの総称。

交通事故

輝海まりなのAPEX耐久配信後に発生した不幸。
度々匿名掲示板で交通事故の真偽が議論の話題となる。

個人情報の開示強要疑惑騒動

輝海まりなの前世特定騒動の際に参加者である二名からお詫びの言葉と共に個人情報が送られてきたとの事。
この個人情報の存在は輝海まりなの口からしか語られていないので詳細は不明。
ウィルノースブロック騒動に沸き立つリスナーを黙らせるために激情のまま話したところ炎上に至った。

コメント欄は地獄

原住民にとって農場民の流入は耐え難き苦痛だった。

コメント欄は天国

コメント欄の民度が低いと嘆くリスナーに発した台詞。
後々コメント欄の民度が低いと配信内で愚痴をこぼす様になった。

ご褒美〇〇

苦行をした後の癒しを指す。

コラボばかりするVtuberの批判

コラボばかりしていたら毎回数人のvtuberがサムネイルに並び、誰のチャンネルか分からない。

コラボをしているとリスナーへの反応が疎かになり、見に来てくれる人を蔑ろにしている。

その状態で「伸びない」と愚痴を言っても伸びないに決まっていると輝海まりなは語っている。

コラボを断った事で「調子に乗っている」と言われたことに対する反論。

コロナ ワクチンの接種前に解熱剤を飲む

2021年9月7日の配信が初出。

コロナ ワクチンを打つと言ったリスナーにワクチンを打つ前に解熱剤を飲むように勧めている。

コロナ ワクチン接種前に解熱剤を飲む事はワクチンの効果を妨げる可能性があり、厚生労働省は予防として解熱剤を飲む事は推奨していない。

画像16

現在この配信は非公開にされている。

画像17

■さ行

魚じゃなくて魚の釣り方を教えて欲しい

Amazon欲しいものリストを公開して欲しいと述べた人物に対する返答。

「はいはいはいはい、ちょっと聞いてちょっと聞いてちょっと聞いて、ちょっと聞いて。
 あのさ〜あの、お金がないとするじゃん、例えば……ね、手元に。
 手元にお金がないとしたら100万円貰う、貰うよりも100万円を稼げる方法を教えて貰いたいねん、どちらかと言うと。
 なんか〜あの〜それと一緒で〜なんか、スーパチャットとかで貰うとコンテンツじゃん、なんか。
 まりーなが、配信している、配信を盛り上げてくれてたりするじゃん。
 でも、物を直接貰うって言うのは〜なんか〜ちょっと、なんか違うかなって思っちゃったりするんですよ、うん」

「そうそう、魚じゃなくて魚の釣り方を教えて欲しいタイプ、そう、そうなんですよ。」

「スーパーチャットは配信したご褒美だと思ってます」と述べている。

◯害予告までされてるので、YouTubeに詳しい法律の専門家の方…どうか助けてください…。

◯害予告を受けていると訴え掛けている。続報は無し。

画像12

斬鉄

輝海まりなの配信を見なくなる事。

飼育員

輝海まりなの高額メンバーシップのコース名。

潮の民

潮吹いちゃった発言から定着したリスナーの総称。

潮吹いちゃった

『シワ増えた』の言い間違え。

自分を本当に応援してくれる人がファン

2021年5月27日の配信が初出。

輝海まりなに意見を言う人は自分の思い通りにしようとしている、それは本当のファンではないと語っている。

白石ゆきの

元個人勢、現Re:Act所属のvtuber。

ウィルノースが彼女の名前をメンバー限定配信でコメントした事で騒動に発展している。

企業勢になるにあたり“猫乃ユキノ”と改名をしている。

〇〇しーる

あざらしを意味するSealが由来。

嬉しい、悲しい、楽しいなど、感情形容詞の語尾に輝海まりなの日本語発声の“しーる”を追加した言葉。

特別な意味はない。

例:『悲しーる』『嬉しーる!』

人工透析

腎臓の機能低下により老廃物の排出が出来なくなると人体に害を及ぼす。血液ろかを人工的に行う治療法。

輝海まりなは父親が人工透析をしていると語っている。

東京への夢を追い掛けて大阪に父親を一人残して来た。

スパチャは配信の華

スパチャを切れと言われて輝海まりなが放った台詞。

スパチャまとめガイジ

輝海まりなのスパチャやコメント数の推移を監視している人物。プログラムを組んで一般公開していた。

輝海まりなの要望により公開停止。

スパチャを読めとか、スパチャ読むなとか、みんな言う事コロコロ変わるから分からへんわ。

YouTubeコミュニティに投稿した文章。

投稿日は『モデレーターの件について』後。

リスナーは時と場合によってスパチャに反応するかしないかを切り替えろと言っていた様子。

画像11

正解、大卒

加藤純一の語録。

『モデレーターの件について』のアーカイブコメントでモンスター扱いされた際に使用している。

聖女

輝海まりなを持ち上げる語録の一つ。

輝海まりなは人格者であると褒め称えている。

生理管理

輝海まりながリスナーに自身の生理を管理させようとした一件。ルナルナの普及活動でもある。

石油王

元々は輝海まりなの配信で高額スパチャを行う人物のアカウント名の一部。
後々高額スパチャを行う人物を一時期は石油王と呼んでいた。

全肯定は嫌い

輝海まりなは全肯定された時点で成長が止まるからダメだと語っている。

全肯定を目指しているのか

リスナーが送ったマシュマロの質問。
今も全肯定される事を目指してはいない。

確かに全肯定は楽ではあるが、自分の間違いに気が付けなくなると語っている。Vtuber界隈特有の過剰な持ち上げや慰めてくるような行為は嫌いである。

ただし全否定もされたくないとの事。

全否定

全否定とは輝海まりなを褒めたら恥ずかしい、負けであると考えてどんな状況でも絶対に貶してくる人物。

そのような人物は必要ないと語っている。

千年パズルの完成耐久配信中に通知の嵐

千年パズル耐久配信中に輝海まりなの前世とされた人物のTwitterアカウントに大勢で登録を行った一件。

一度目

二度目

以下のURLが実行場所。

内容を一部抜粋。

前世特定運動の際に、当該人物は別人と述べていた。

画像19

その方が有名かどうかは知りません。まりなは知りませんでした。

有名クリエイターに作曲をして貰うと語った配信で告知を行った後の一言。誰もが知っている人ではあるらしいが、自分は知らない人であったと述べている。

それ知らない

配信終了時の定番コメント。

“Seal Ya!”の意味が分からない農場民が使い始めて語録として定着する。

画像14

■た行

大乱闘スマッシュブラザーズ

通称スマブラ、任天堂switchのゲームである。
常々期待をされつつも数か月も引き延ばした後にプレイするも、あまりに無知で成長する意思が見られないプレイに多少の批判が見られた。

たとえ丼(たとえどん・どんぶり)

輝海まりな初のオリジナル曲の歌い出しが由来。

歌い出し数秒を再生するが『たとえどん〜』で途切れた事により、輝海まりなの新曲を表す語句として様々な丼料理へと派生。

例えば100均でも「鞄」は売っていますよね?ブランドの「鞄」だと何十万もしますよね。vtuberの費用も同じです。

vtuberの初期投資と都内に住む為の金がどこから捻出されているのか興味を持った人物への返答。

該当コメントは削除済み。

画像15

父親が所有している宝石をごっそり貰った

二十歳の成人式に『本物を知っているのは大切』と言われ、家にあった宝石をごっそり貰ったと語っている。

輝海まりな自身は宝石に執着がないと語っている。

調子に乗っている

もこうとコラボした事で一気に登録者と同接が跳ね上がった事でコラボの誘いが増える。

それを断った事で陰口を叩かれたと怒り狂った一件。

コラボばかりするvtuberを痛烈に批判している。

月の民

ルナルナ騒動から定着したリスナーの総称。

てっさん

輝海まりなのあだ名。
おえちゃんが輝海まりなを“てるみまりな”と呼び間違えた事が由来。

てつ

てっさんをさらに省略したあだ名。
促音が“つ”に変更されている。

てつを変換したあだ名。
単体で使われる事は少ない。
○○鉄や鉄○○などの活用方法が特徴的。

鉄オタ

輝海まりなのファンを指す。
鉄道オタクを揶揄する際のニュアンスも込められている。

てつ学

輝海まりなの言動から真意を推し量ろうとする行為の総称。哲学のもじり。

テトリス99

輝海まりなの大人気コンテンツ。リスナー参加企画でも上位の人気を誇る。リスナーネームを利用して荒らされた事でアーカイブを削除した事がある。

テレル

バグって来ていると言われた事が嬉しかったらしい。

画像13

てるみまりな

おおえのたかゆきが“かがみまりな”を読み間違えた件。

同棲騒動

配信内の音声が原因でvtuberの同棲が囁かれた騒動。
輝海まりなはどんどん子供を作ろうと提案している。

童貞は見るべし!保健体育 ♥ DTさんは学んで帰ってや ♥ 生理について語る

ルナルナ騒動への言及が人気を博した事で生理の解説配信を行っている。生理に対する見識は非常に豊富。

ドネーションの導入

2021年9月18日のマシュマロ読み配信が初出。

スパチャを投げて目立ちたくない人向けに匿名スパチャとして外部システムを導入すると語っている。

輝海まりなは不特定多数のリスナーがスパチャを投げる事で攻撃を受けて苦しんでいると訴えた。

今回利用するシステムはDoneru。

画像18

輝海まりなの問題点を早期から指摘していた人物。
農場民の流入を快く思っていなかったらしい。

トレーサー

みよ様の別名。

トレース騒動

みよ様が輝海まりなの絵を描く際にトレースを行ったのではないかと匿名掲示板が騒いだ一件。

実際には模写であると思われる。

この騒動が直接関係あるのか判別は付かないが当事者はその後twitterアカウントを削除している。

■な行

ナイス搾取

リスナーから利益を得る事。

輝海まりながスパチャに対して『Nice tax』と感謝の言葉を述べており、それを農場民が『ナイス搾取』と聞き間違えた事が由来。

類義語:
Thank you super chat! Nice tax!

ナイス搾取選手権

ファンアートを募ってリスナー投票により商品化を競う企画。応募期間はかなり短く、投稿期限の遅刻は絶対に許さなかった様子。

応募作品はネタ色の強いものから勝利を狙いに来た力作まで様々であった。勝者の作品はwebponで商品化。

製作者の手に渡ったのはグッズと名誉。

内臓摘出

輝海まりなが手術で内臓を摘出したと語った一件。

どの臓器なのかは語られていない。

後の配信で一部摘出だと判明。

ナオナオ

高頻度でスパチャを行っていたリスナー。
コメント数は多め。

なおずみがいなくなった直後の配信でなおずみと名前を間違われる。
高額スパチャを連続して行うリスナーの登場でスパチャを渋るようになる。

なおずみ

輝海まりなの元モデレーター。
2021年5月27日にモデレーターから退いた。
モデレーターを辞した後にyoutubeとtwitterのアカウントを削除して過去との繋がりを完全に断っている。
彼が発端となった騒動はモデレーターさんの件についての一つ。

なおずみは、社会人なた辞める時、連絡ぐらいいしろって事だ

2021年5月30日に行った釈明配信後に書き残したコメント。モデレーターを責め立てる文章が由来。

“社会人なた”と省略して使われる事が殆どである。

画像4

なぜ自分の非を認めないのですか?

リスナーのマシュマロ質問への返答。

「『なぜ自分の非を認めないのですか?』もういつもこれ、これあんねんけどさ〜もはやネタ」
「悪い時はごめんなさいって言うし、悪くないって思ってないからじゃない?」と述べている。

なっが

配信開始時に流れるOPが長い事を茶化す語録。

ニコ生に行け

ニコ生で配信しようと提案する人物に対してニコ生には行かないと主張している。YouTubeやTwitchやニコ生の違いが分からない、異なるプラットホームで活動を行う理由がわからないと述べている。

メインchでダラダラと配信をしていると視聴者が離れて行きやすいと主張する人物に対して「へぇ〜じゃあこれで着いてきてくれたらじゃあ逆に嬉しいな、うん。多分なんか、そうそう、配信に一定のクオリティを求めてるかも知れへんけど、まりーなはなんか、人生の全てをなんか、ここで出してる感じ、寧ろ」と語っている。

ダラダラ配信をする場を確保した方が精神衛生的に良いとのコメントに対して「ここじゃダメなの?!ここじゃダメなの〜?!ここじゃダメなの?なんでダメなの?ど〜してこっちじゃダメなの?」と嘆く一場面も。

アーカイブ該当部分は1:12:17-1:18:42まで。

にゃんたこ

36万人超の登録者を誇るyoutuber。ありのままの自分を曝け出すスタイルで人気を博す美人。
交友関係は広く、vtuberとも度々コラボをしている。

入院

交通事故が原因で2021年のゴールデンウィーク中に一週間ほど入院をしていた。当初交通事故での入院とは語ってはいなかったが、詮索をされた事で経緯を説明する。

APEX耐久配信後の入院であったが、交通事故の原因が耐久による意識混濁や判断能力の低下であったのかまでは本人の口から語られていない。

ニンニク

7月のメンバー限定配信にてニンニクを炒めただけで一人のリスナーから複垢合わせて25万円のスパチャを得た事が由来。
主な意味合いは輝海まりなのあだ名、メンバー限定配信での集金、スパチャを行ったメンバーの三つ。

加藤純一を語源とする説と自然発生説の二つ。
意味不明な行動や現象、思うように進まない事を指す。

インターネットスラングの池沼を語源とする事からあまりポジティブな意味合いではない。

ねいとくん。

輝海まりなのガチ恋勢。
前世から楠栞桜を追い掛けるほどの熱狂的なファンでもあった。レスバが大好きな人狼勢。

猫乃ユキノ

元個人vtuber、現Re:Act所属の企業vtuber。
ウィルノースが個人勢時代の彼女の名前をメンバー限定配信で出した事が炎上の切っ掛け。
何度か輝海まりなの配信に顔を出している。
彼女自身、炎上に関わり合いは一切ない。

旧名:白石ゆきの

農場民

もこうとのマッチング後に定着したもこうリスナーの総称。
もこうの本名(馬場豊)を馬農場と呼び間違えた事が由来。

■は行

はいお湯〜

もこうと親しい配信者フェニックスの『はい余裕〜』が『はいお湯〜』に聞こえるとのネタが由来。

その後、もこうが厨ポケ狩り講座で真似た事により知れ渡り、語録の一つとして定着する。

配信は6年間続ける

輝海まりなとして6年間は活動を続けるとの事。

6年に深いこだわりはない様子。

配信モンスター

配信を精力的に行う人物を指す言葉。
当人は配信モンスターであると自負している。

モデレーターを切り捨てた配信後のコメントで配信モンスターではなく、ただのモンスターと評された。

画像5

バイオハザード6コラボ

にゃんたこと輝海まりなのコラボ配信。

にゃんたこから次回コラボ配信の催促を受けているようだが、輝海まりなが受け身で実現していない。

はちま起稿

有名なまとめブログ。
輝海まりなが自身の宣伝をして貰おうとtwitterでアピールを行った事で反発が巻き起こった。
リスナーの批判を受けて渋々撤回したものの納得や理解はしていない様子。

ハートの絵文字

輝海まりなのアイデンティティ。

文章内で❤️を多用している。

反転切り抜き師

輝海まりなに怒りを覚えてアンチ切り抜きを投稿するようになった人物。

引っ越し

2021年8月上旬に大阪からあこがれの東京に引っ越しを行った。配信内で引っ越しの片付けは設定だと口を滑らせたが真偽は不明。

ひん!

加藤純一の語録。元々は終わりの挨拶だが輝海まりなは感嘆詞のように使っている。

部位tuber

身体の一部のみ映して活動するvtuberを指す。
リスナーの言い始めた語句であるが後々自称するようになった。

不誠実

輝海まりながサブチャンネルの登録者が1000人を超えたと感謝のtweetをしたところ、黒金が「リスナーを数字としか捉えていない、不誠実だ」と批判した事が由来。

発言者は離反するかと思いきや、何事もなかったかのようにファンを続けている。

普通のvtuberとは違う

vtuberに対して偏見を持つリスナーが己を正当化する為に作り出した語句。実際に農場民流入当時は一般的なvtuberと比べてコメント欄の雰囲気は異様であった。

後に輝海まりな自身も『普通のvtuberとはリスナー層が違う』と語るようになった。

不登校

学校に登校しなくなること。
輝海まりなが中学生時代のいじめにより陥った状態。

ブロックス

輝海まりなが大阪から東京への引っ越し直後に行った手元配信に映っていたボードゲーム。
実家から一人暮らしになった筈であるが、何故ボードゲームを持って行ったのかは語られていない。

画像6

へずまるる

輝海まりなの全肯定リスナー。

度々他のリスナーと揉め事を起こす事がある。気に入らない人物をブロックした後、こき下ろす事で有名。

ほへへ

輝海まりなの笑い声がそう聞こえるとしてmeme化。

本当のファン

輝海まりなが度々口にする言葉。

なおずみが無断でモデレーターを辞した際に発した事で有名。この発言が炎上した事で2021年5月30日の釈明配信に繋がる。

同年5月27日の配信で『本当のファンはずっといてくれる、どんな状況でも絶対にいてくれる』と語っている。

■ま行

ま〜しゃ〜ない

2021年5月27日の配信でなおずみが離反する事を知った後に度々口にしていた台詞。

まの

魔乃アロエをプロフィール画像に設定している一般リスナー。輝海まりなに数々の助言を授けて導いている野生のプロデューサー。

マリアさん

輝海まりなをvtuberに誘った張本人。
2Dモデルの製作者でもある。
FF14時代からのフレンド。

2Dモデルは元々無償で提供していたが個人事業主になった折に輝海まりなから権利譲渡の依頼を受けている。

輝海まりな曰く転職を行う為に権利を譲渡したと述べているが、現在もLive2Dの制作を受け付けている。

輝海まりなは現在も友好的な関係を続けていると述べているが表での絡みはない。

マリアさんの言い値で買い取りました

グッズ展開に先んじてvtuberの権利をマリアさんから買い取る。後の配信で数十万とこぼしていたが、それ以上の詳細は語られていない。

リスナーから「マリアさんを裏切った、捨てた」などのコメントが多く集まり、その反論として「マリアさんの転職に伴い権利の譲渡を受けた、マリアさんの言い値を支払った、(リスナーの金額提示に対して)そんなに安くない! 著作権の譲渡がどれくらいの金額か知らないだろ!」と声を荒げた。

まりシコ

輝海まりなでオナニーをする事。

まりシコガイドライン

まりシコをする際に守らなければいけない規則。

まりーな

輝海まりなのあだ名。

まりナイト

輝海まりなの全肯定信者。
“まりな”と“ナイト”を組み合わせた造語。

みやすけころね

視聴者参加型マリオカートで輝海まりなと鎬を削っていた人物。とある人物に関係がある名称であるとリスナーが伝えたところ、ノリノリで弄り出す。

みよ様

モデレーターの件についてから登場したリスナー。輝海まりなに2ヶ月で100万円超のスパチャを行っている。

民度が低い

過去は天国と呼んでいたコメント欄にキツイと不満を漏らしている。しかし過去と発言当時を比べても民度に大差はなかった様子。

ムニ

無理がそう聞こえるとして語録化。

メンバー限定配信の漏洩騒動

メンバーシップ加入者の中に情報を漏らす人物がいるとして少額のメンバーは閲覧の制限を掛けられそうになった事件。現在も漏洩者は不明。

問題が表面化した要因はウィルノースブロック騒動に端を発する。

メンバーは内輪ノリをやめろ

メンバーシップに入っている人物が身内感を出すことに対して注意をしている。

特に『メンバーはまずい』等の新参が逃げるような内輪ノリはやめて欲しいと訴えている。

メンバーはまずい

メンバーシップは大した見返りがなく美味しい思いを出来ない事から定着した内輪ノリ。

ウィルノース騒動後にリスナー間で自然発生。

もこう

ニコニコ出身の配信者。

輝海まりながバズる切っ掛けになった人物。

もこうTシャツ

輝海まりなが配信内でもこうTシャツを披露した一件。

画像22

2021年08月12日の配信が初出。

直近の再販日は2021年6月4日。

もこキッズ

もこうのリスナーネーム。

輝海まりなも既にもこキッズである。

モデレーターさんの件について

2021年5月30日の配信。

輝海まりな史上最大の炎上に至った原因。

配信後に元モデレーターを扱き下ろすコメントが散見され、自己弁護と見当違いのリスナー批判が更なる騒動の引き金となった。

アーカイブは既に削除されており、この配信の切り抜きは問答無用で削除される。

モデレーターは無給

2021年5月27日の配信が初出。

モデレーターブロック騒動

2021年5月27日に、なおずみが輝海まりなをブロックして離れた一件。当日の配信で輝海まりながなおずみに暴言を吐く事で炎上が発生する。

釈明配信の“モデレーターさんの件について”に繋がる。

下部の動画は問題部分の切り抜き。

■やゆよ

淀川はるみ(32)

てるみまりなから着想を得た架空の演歌歌手。
当初は淀川てるみと呼ばれていたが輝海まりなが名前をはるみと呼び間違えた事から淀川はるみで定着する。

■ら行

りな

輝海まりなが配信内でこの名前を口にした際に暫く反応が途切れた。

リーナイト

まりナイトを縮めた言葉。輝海まりなが“りな”と呼ばれた際に暫し沈黙した事が由来。

ルナルナ騒動

生理周期などを管理するアプリが発端の炎上。

とある企業で大炎上に至った騒動に物申した配信が人気を博している。その切り抜きはかなりの再生数を誇る。

ルーマニア人デミ

デミ構文で広く知られている配信者。

輝海まりなにコラボを打診するが断られている。

レンちゃん事件

輝海まりなと蒼唯レンが裏でやり取りをしていたDMが流出した事件。蒼唯レンが入院する輝海まりなへ送ったリプに端を発する騒動。

有象無象のリスナーに責められないように先手を打って泥を被る意図で送られたものであった。

DM自体は蒼唯レンが暴露した訳ではなく、しつこく聞いてくる人物に明かしたところ匿名掲示板に投下されたと語っている。リークの実行者は不明。

DMは捏造ではないと蒼唯レンの口から語られている。

■わ

わからへん

輝海まりなの口癖。何かにつけてこの言葉を吐く。

考えるよりも先に脊髄反射で『わからへん』と口にする事に苛つきを覚えるリスナーも存在する。

わたし別に何かした?うーん、わからへん

2021年5月27日の配信が初出。

なおずみが離れた理由は分からない、自分は何も悪い事をしていないと主張している。

ワンワン泣いちゃった言うタイプやなw

輝海まりなの矛盾点を指摘するコメントへの返答。

画像9

恐らく元ネタは兎田ぺこらが化粧の話をする事で号泣したリスナーのコピペであると思われる。

■アルファベット

Apex Legends

世界中に多数のプレイヤーがいる大人気バトルロワイアルFPS。もこうと輝海まりなが出会った奇跡のゲーム。

輝海まりな自身はプレイヤースキルが高くはないものの高頻度でプレイしている。

FF14

輝海まりながプレイしているMMORPG。

前世特定活動の際に発見された情報によると同サーバー同名の人物が匿名掲示板で晒されていた様子。

輝海まりなは名称を一切省略せずに『ファイナルファンタジーフォーティーン』と呼ぶ。

LoLでポケモンの名前でプレイして「ユナイト帰れ!」って言われるまでがワンセットになった世界線。

どうやらtwitterでバズっていたtweetを真似してバズろうとしたらしい。

画像7

Seal Ya!

終わりの挨拶。

See Ya!とあざらしを意味するSealを掛けた言葉遊び。

Yaは英語のスラングでこの場合はyouを意味する。

輝海まりなは『しーやっ!』と発声している。

Thank you super chat! Nice tax!

スーパーチャットを納税に見立てた感謝の言葉。

Nice taxが訛り、ナイス搾取になった。

Vsinger輝海まりな

オリジナル曲を出すに先んじてtune core Japanに登録した事を発表した際の一言。

画像21

tune core Japanとは音楽配信委託サービス。

輝海まりながvsingerとして世に羽ばたく第一歩。

webpon

企画、製造、販売を一挙に手掛けているインターネットくじ引きサイト。クライアントが個人であっても利用可能な、はずれなしのガチャガチャ販売方式。

多くのvtuberが依頼を行っている有名企業。輝海まりなの一部リスナーはこれに十数万つぎ込んだ模様。

■数字

20代、学生

輝海まりなの設定。

223

刑法223条、強要罪を指している。
233を受けてリスナー間で自然発生した語録。

強要罪とは義務なき行為を強制する事で成立する。

個人情報の開示が義務ではない場合、それを脅迫を用いて強制する事は法律に抵触する行為である。

233

刑法233条、偽計業務妨害を指している。前世特定を行うリスナーに対して配信内で発した言葉。

現在の意味合いとしては法律そのものを指してはいるものの、輝海まりなが訴えを起こす可能性へと言及する際に利用する側面が強い。

32歳

淀川はるみ(32)が由来の年齢ネタ。

農場民の間で広くネタとして使用されており、輝海まりな本人も度々自称している。

後々語録の使用に対して苦言を呈す。

3.39万人

チャンネル登録者数の最大到達点。

5万円様

輝海まりなの配信で超高額スパチャを行う人物のあだ名。石油王とは別人。
5万円様はアカウント名ではなく、一回の配信で平均5万円のスパチャをしていた事が由来。
メンバー限定配信でニンニクを炒める輝海まりなに25万円を投げた一件は伝説として語り継がれている。

5ch

輝海まりなのアンチが生息する場所。
度々彼女の配信内で言及するアンチは内容から匿名掲示板由来である可能性が浮上した。
比較的まともな人物がいる一方で他者の痛みが分からぬような限度を超えた誹謗中傷を書く人物も見られる。

9.5割

匿名掲示板のユーザーはデマばかり書き込むとした発言。数々の書き込みの中で真実は5%くらいしかないと扱き下ろしている。

圧倒的大多数を占めるであろう事柄を表す際や物事を強調する語句としても利用される。

例:『9.5割くらい一致している』『9.5割お前が悪い』

100万人で実写化

100万人を達成すると実写化すると語っていた。