見出し画像

【アイドル部 騒動のまとめ】お気持ちの思惑と炎上の理由

■はじめに

一つの時代に終焉を齎し、vtuberの勢力図を塗り替えた大事件、それをご存じでしょうか?

これは今世間を賑わせるドルアンec事件、それの前日譚にあたる物語だ。

世間はアイドル部騒動の裏側の物語。そう、ドルアンへの関心が強いだろう。

一見平穏なアイドル部の活動に隠れるようにしてアイドル部アンチスレで個人情報を投下してほくそ笑んでいた犯人——今回はその人物を暴くものではない。

アイドル部が発表した文書、配信、twitterなどの身元が判明している情報、そして騒動を語る上で外せない一部の情報のみを取り扱う。

尚、この文章において提示するお気持ち配信、お気持ちリレー、演者のtweetは、全て嘘偽りがないものとして考える。

双方の発言で矛盾が発生する場合、当人の認識内では真実だと定義する。

つまり見解の相違だと捉えて貰えばいい。

ただし明らかな相違が発生する場合、若しくは当人の口から矛盾する言葉が発せられるものを除くとする。

この物語を紐解く上でアップランドが蛇蝎の如く嫌われるようになったのにもちゃんとした理由が存在する。

下記に提示するURLに情報をまとめてくださっている著者がいらっしゃいます。

是非、一度見ていただきたい。

私が一言で言い表すと『積み重ね』だ。小さなことが積み重なり、リスナーの怒りが爆発したと考えて欲しい。

そして崩壊の序章となった事件は10/7に行われた夜桜たまのお気持ち配信だ。

アイドル部騒動をまとめる上で重要ではない部分を削ったものの、それでも文章量が多いのでガッツリ読みたい人向けです。

お約束:憶測に基づいた誹謗中傷はやめましょう。

■19/08/30・ばあちゃるのモンペ発言

ばあちゃるはイベント等でコラボする相手に誹謗中傷を行うリスナーへと苦言を呈している。

神楽めあ等の一般的に好みが分かれるvtuberに対し、気に食わないと言った理由で攻撃を仕掛ける人物が多々おり、それがアイドル部リスナー間の問題となっていた。

ばあちゃるはマネージャーのような役割を果たしていたため、様々な告知等をしておりましたが、ある日暴走する人物を見かねて「アイドル部のメンバーを気遣うのはわかるしありがたいけど、これはもう『モンスターペアレント』のようなものじゃないかな。 本当は自分が嫌なだけ」等の発言をした事により大炎上。

何故、これがアイドル部崩壊の第一歩になったかと言うと、今までなんとか小さな炎上が起こっても耐えられていたのはその殆どが内部の問題であり、リスナーに直接語り掛ける言葉でなかった為だ。

しかしモンペ騒動は直接リスナーの行動を諌めるものであり、長年積もり積もった恨みが一気に噴出し、リスナーと運営で一発触発の冷戦状態に突入したのである。

そしてもう一つ、これが劇毒のような反応を起こしたのには理由がある。

お互いにリスナーをモンペ扱いし、繊細なリスナーは自らをモンペなのではないか?と自省することによりリスナー間の関係性にヒビが入り、それにより後述するお気持ちでの全肯定民[1]とモンペの対立や5chのオリオンズ[2]とモンペによる分断工作がリスナーの疑心暗鬼を招き、結束を妨げた。

1.アイドル部を信じたリスナーを揶揄した言葉、うんうんBOTとも。
2.夜桜たまのファンの名称。

■19/10/07・夜桜たまの配信に関する内容


この事件をお話しする上で夜桜たま、そして花京院ちえりのtwitterと該当配信を合わせて紹介させていただく。

1.夜桜たまの不穏なtweet

この一連のtweetを見てどのような感想を抱くでしょうか。

何か蔑ろにされているのだろうか?と感じるだろう。

ファンへの強い感情も伺える、そしてしっかりと許可を取り、配信を行うようだ。

ここから運営に対する少し不穏な空気を感じる。

2.夜桜たま、お気持ち配信Aパート

オリジナルのアーカイブは既に消去されています。

転載動画は存在するが、今回は分かりやすさを重視してお話には書きおこしを採用させていただきます。

転載動画を見たい方はこちらをどうぞ。

便宜的に冒頭から21分頃までをAパート、それ以降をBパートとさせていただく。


ではお話に移らせていただきます。

尚、配信内容は冗長であり、無駄な部分もあるので必要な部分のみを抽出しております。

これは他のメンバーの情報も同様に、ただの謝罪、宥める部分等はカットさせていただきます。

恣意的な抽出にならないように、ある程度のブロックで抜き出しており、少々文章が長くなります。

 先に、言っておきたいのは、シロちゃんや、ばあちゃるさんや、アイドル部のみんなと喧嘩したりとか、何か問題があって、こうなったわけでは、ないです。そして、私は、夜桜たまを、やめたりしないです
そこだけは、勘違いして欲しくないので、先に言わせてください。

 この生放送も、ちゃんと、許可を取ってさせていただいていて、今日ずっと、ほんとにずっと、お話をしていただいて、ばあちゃるさんともちゃんとお話をさせていただいて、タイトルも、ばあちゃるさんが決めてくださいました

 まず、なぜ、今日10月7日だったのかというと。めめめちゃんのライブや、これからちえりーらんどだったり、昨日はいろはちゃんの誕生日で、本当は今日こんなこと言いたくなかったんですけど。本当は、今日、私のソロライブの告知の予定がありました。そのソロライブの準備を、ずっと、8月から続けていたんですけど、9月の末には、ソロライブの告知を、「日付や場所など、言うよ」、てお話をしてあっていて。でも、「予定日が平日なので、皆さんも急に行けないと思うので、早めに告知をしてほしい」っていうのをずっと言わせていただいていて、9月末に、するって言うお話をしていたんですけど、10月になっても、何も連絡が無くて。私から、「どうなってますか」って、聞いたところ、「確認します」って言ってくださって、そのあと、皆さん、確認してくださって、お話をさせていただいたんですけど、その際、「他の業務が忙しくてたまちゃんのソロライブは後回しになってました」って言われたことが、とても悲しくて。私は、ソロライブは、生誕祭や、一周年のようなもので、私と、応援してくれた皆さんと、楽しくできるものだと思っていたので、ソロライブが後回しにされるのであれば、何が後回しにされないんだろうって思ってしまって、とても悲しい気持ちになってしまって。

 今日、朝ツイートさせていただいたのは、後回しにされたソロライブを、今日このタイミングで告知されて、皆さんに「来てください」って私は言えなくて。
ちゃんと自信もって「来てください」って言いたくて。でも、時間も場所も無くて、私はそんな状態で「私のライブ来てね」なんて、みんなにそんな嘘はつきたくなくて。

 私のただのわがままで本当に、もしソロライブを、私は「私だけソロライブなくていいです」、って言ったんです。後回しにするくらい他の業務があって忙しいのはわかっていて、その業が務が大事なんだったら私はソロライ無くていいって言ったんです。でも、皆さんがきっとソロライブ行きたいって言ってくれる気持ちもわかりましたし、スタッフの方も大事な場だから私にしていいよ、て言ってくださった気持ちもわかっていたので、私のわがままで「ソロライブをしない」って選択しか。

 もう笑い話として、するなら「後回しにされたソロライブ」ってタイトルつけてくださいって言いました、私は。なので、もしみんなにソロライブの告知をするなら、「後回しにされたソロライブ」って名前で絶対ライブします、て言い切りました。後回しにされたソロライブに、みんな来てくれますか?もう笑い話にしちゃおうって私は思いました。別にそれでも、皆さんが喜んでくれるならそれでいいって私は思いました。

 タイトルはいいですか?もう本当に笑い話にしかできないなって私ずっと、10日間くらいずっと考えていたんですけど。でもその名前だと悲しいからもっと考えよってみんな言ってくれたんですけど、事実なのでそれは。思いました、それがいいのかなって。ごめんなさい。

 本当にこういう強硬手段に出てしまったのは、申し訳ないなって思っています。こうすることのメリットがなかったことや、デメリット、皆さんに迷惑がかかってしまうことも、全部わかっていたのに、本当にごめんなさい。

引用元:【文字起こし】夜桜たま「おはなし」2019年10月07日
https://note.com/loss000/n/n783926dbfc82

ここまでが夜桜たまのお気持ち配信のAパートだ。

3.お気持ち配信Aパートの感想

全体的な感想として一時的な感情により、デメリットしかない選択をした印象が強い。

泣きながら自分が如何に蔑ろにされているか訴えかけている。

ただしリスナーのためと言いつつも、どこか言葉の節々に人を少し不快にさせるニュアンスがある。

自分のライブイベントの告知が少し後回しになったとして、それをこのような形で公表することが本当にリスナーの為になると思っているのだろうか?

事実として夜桜たまのライブは決して計画されていなかった訳ではない。彼女は後回しと言う言葉を使っていたが、現実は最適なタイミングを見計らっていたと評するべきである。

4.お気持ち配信のデメリット

この場合におけるデメリットとは自分と仲間のライブにケチが付き、アイドル部の面々に泥を塗る事が第一に考えられる。

つまり夜桜たまにもメンバーにも一切の利がない事になる。

5.進退に言及する不自然さ

そして何故か自身の進退に言及している。現時点でやめるかどうかなど、誰が想像できるのか。

実際に当時は特に不穏な空気はなく、今後このような騒動に発展するとは誰も思わなかった。

6.告知を許されない事を後回しと表現する

夜桜たまがお気持ち冒頭で述べていたように、夜桜たまに許可が降りなかったのは『ライブ開催日の告知』であるのだが、その後夜桜たまは『後回しにされたライブ』と言う単語を何度も使っており、あまつさえライブの名前を『後回しにされたソロライブ』にしようとしている事から非常に違和感が残る。

7.夜桜たま、お気持ち配信Bパート

この配信を二つに分けた理由は、ある一点を境に言葉のニュアンスが変わってくる為だ。

何故言葉の受け取り方が変わるかと言えば、配信の途中で花京院ちえりが投稿したtweetが要因だ。

それが上記のtweetである。

この文章は夜桜たまが許可を取ったとの発言に相反する。

今日この配信をするというのは本当に先程決まったことで、ばあちゃるさんたちがお話をさせていただいて、許可を得て配信しますをしています。この私が配信をすると言うことは、みんなには言えてないですし、言うのは、本当に急なことだったので、言うこともできなかったです

 今、お話をして、止めてくれたとして、それで私が自分を止められるのであれば、今日こんなことにはならなかったと思うし、本当にこれに関しては、私と、の話で、決して、このイベントがあったからどうっていうわけでは、ないです。ただきっと、逆に、立場と順番が逆だったら、結果も違ったんだろうなって思います
繰り返しにはなるんですが、重々自分のしたことを、メリットデメリット、それはやるまえにしっかり考えて、正直そこまでする価値があるとは、私は思いました。

 みんなに伝えていたのは、こういうことがあって、こういう話し合いをしましたっていうだけです。こういうツイートをする、こういう配信をするっていうのは、アイドル部のメンバーとはお話をしていないです。そこは勘違いしないでください。

引用元:【文字起こし】夜桜たま「おはなし」2019年10月07日
https://note.com/loss000/n/n783926dbfc82

さて、Bパート冒頭の弁解、これは最初に自分で話した内容を否定する言葉だ。

8.夜桜たまのお気持ち配信の根本的な問題点

夜桜たまが弁解した内容と花京院ちえりの言葉を総合的に捉えれば、夜桜たまはリスナーが詳細を知り得ない事をいいことに、都合のいい情報を流して全面的に許可が下りたと誤認させていると言われても仕方ないだろう。

仮に花京院ちえりがを付いているならば慌てて自己弁護する必要などない。

9.メリットとデメリットを天秤にかけていた

次に注目すべき内容として配信はメリットとデメリットを考えて行ったと言及した事だ。

デメリットは先ほど述べた理由だ。ならばこの配信のメリットとはなんだろうか?

アイドル部全体としてはこのお気持ち配信はマイナスになったとしてもプラスになる部分は一切存在しない

ならば単純な話、そのメリットは自分にケチが付く部分と天秤になっていると考えるのが妥当だ。

そうして考えていくとメリットとは夜桜たまがアップラントと優位に立ち回る為だと考えれば釣り合う。

ただし現時点ではそれがイベントの開催に関する事か、他に影響する事までかは読み取れない。

10.夜桜たまお気持ち配信Bパートの感想

結論として衝動的に行ったイメージから、行為の結果どうなるか判断をしつつ、配信の内容をしっかりと伝えずに挑んだと認識できる。

今、お話をして』から始まる一連の会話も皆様は理解に苦しむ事かと思われる。故意にイベントを潰そうとした訳ではないと弁解している事に違和感を覚えるだろう。

決して止める事はできない』それは彼女の言葉だ。何故ここまで強行姿勢を見せるのか、疑問が付き纏う。

 総評

夜桜たまのお気持ち配信を要約すれば、告知の前倒しを要求していたが運営からの返事はなく、夜桜たまから再度催促したところ『後回しにしていた』と運営から伝えられる。

これに激怒した夜桜たまは『後回しにされたソロライブ』と命名してライブに挑もうとしたが却下される。

夜桜たまは配信許可を得たと言っていたが、配信内容は誰にも一切伝えていなかった。

このお気持ち配信の結果は、最悪のタイミングで情報を故意に隠しつつ、アップランドをとしてリスナーに意識付けた配信と言える。

事実として夜桜たまの配信により、アップランドは大きな損害を被った。

 19/10/13時点、tweetまとめ

こちらは10/7のお気持ち配信を受けて演者とアップランドが発信したtweetです。

特に重要とは言えない謝罪等ですので引用致しません。


■19/10/07・花京院ちえりにまつわる話


花京院ちえりの配信の間を繋ぐtwitterの投稿。

夜桜たまの投稿はリスナーが溜め込んでいた、小さな怒りの連続を解き放つものであった。

1.カルロ・ピノと夜桜たまの不穏なtweet

この言葉を否定する材料を持ち合わせていない。

実際に夜桜たまは呼ばれていないだろう。

ただそれは悪意があって呼ばれなかったのだろうか?

発生した問題に対し、どう対処するか議論をする場だと思われる。ここに当事者を招く事はないだろう。

2.花京院ちえりのお気持ち配信


花京院ちえりの配信にはライブイベントへの言及が多く、冷静さを失ったリスナーの情に訴えかける内容であった。

この配信で最も騒動の核心に触れている内容はこちらだ。

例えば。今、こうやってちえりが話してる言葉を、今ここに来てくれている方、信じてくれている方も、もちろんいると思うけれども。それって例えば、ちえりの言葉足らずだったりとか、ちょっと言葉が違っていたりとか、もちろんあると思うのね。だし、これは、アイドル部を総意とか、そういうふうに捉えてほしくなくて、それって、その前にやった、夕方?夜?やったたまちゃんの配信もそうなんだけど、それが全部アイドル部の総意とは捉えてほしくないです。個人個人の思いがあって、お話をさせていただいています。今日はちょっとちえりの思いを、伝えさせていただきました。ちえりはただ、みんなと楽しみたい。楽しい日々を過ごしたい、という、それだけです。はい。

 お話し合いについては、今後、またみんなとしていくつもりです。それはもちろんたまちゃんを含めて、今後もしていくこともあるかもしれない。

 でも一旦冷静になるためには、やっぱりそれぞれ対会社とか、それぞれ対個人とか、なんかそういった感じで徐々に話を聞いて、それをまとめるのが会社の役割だと思いますし、今全体でじゃあ、全体で話して何になるかとかわからないけれども、それはいろいろな大人の人達が決めて、考えて、順番とか、しっかり考えてやってることであって、今蔑ろにしているわけではないので、はい、そのへんもね、一部の意見だけではなく、全体の意見を見て、決めたいなと思っているんじゃないかなって、会社も思ってると思いますね。

 だし。いろいろ、うん、配信やるってのもそう、知らされてなかったので、ちえりたちは。なので、正直戸惑った部分もあって、ちょっとちえりは、すごく戸惑ってしまった、複雑な心境になってしまって、夕方ちょっと、火に油を注ぐじゃないですけど、皆さんの気持ちにね、ちょっと油を注いでしまって、申し訳ないなって思ってしまったんですけど、ちょっとどうしても、うん。複雑な心境で見てしまったんですけども、はい。いろいろな気持ちがあって、いろいろな人が今動いていて、一生懸命、みんなが楽しんでもらえるように、一生懸命一生懸命考えて動いているのは間違いないので、そこは安心して、皆さんに待っていてもらいたいなと思います。

引用元:【文字起こし】花京院ちえり「少しだけお話します」2019年10月07日
https://note.com/k_lemon/n/nefa1b4a7a0cd

3.お気持ち配信から読み取れる情報

この配信から受け取れるのは夜桜たまが勝手に行った事であり、プロデュースはアップランドに任せている事が見て取れる。

つまり後回し、蔑ろにされていると夜桜たまが受け取ったのは彼女の考え方に起因している可能性が浮上する。

花京院ちえりは夜桜たまが企業全体としての考えを理解せずに動いたと、この時点でそう考えていた。

夜桜たまの気持ちはアイドル部の総意ではない事も重要だ。夜桜たまの気持ちは夜桜たまのものであり、花京院ちえりの意見とは相違がある。

何故このタイミングなのか、それはメンバーにとっても困惑を隠し切れないものだった。

4.花京院ちえりへの誹謗中傷

斯くしてこの配信後から花京院ちえりは一部の人間に敵意を向けられる事になる。それはカルロ・ピノ、そしてアイドル部の面々が表明を行い、矛先が逸れるまで誹謗中傷の雨に晒される事を意味した。

誹謗中傷の数は膨大ですので一々挙げる事は致しません。ただ一例としてどのような言葉が飛び交っていたかよく分かる画像を提示します。

下記の画像は花京院ちえりへの寄せ書きです。今でも検索する事で元画像を見る事が可能ですがおすすめは致しません。

あまりにも酷い部分はモザイク処理をしております。

花京院ちえりに送る寄せ書きに誹謗中傷が書かれている

■19/12/02・カルロ・ピノの配信に関する内容

契約解除の二日前に行われた配信、ここに至るまで夜桜たまに関する話題は一切の動きなし。

アップランドは度々声明を出すものの、それはリスナーが満足いくものではなかった。

1.カルロ・ピノのお気持ち配信

19/12/02、夜桜たまと猫乃木もちの契約解除報告より二日前。突如カルロ・ピノは沈黙を破り、騒動に関して言及する事に。

 で、お手数なんですけども、皆さまにですね、お話をする前に前提として、ご承知おきいただきたい点があります。はい。

 なぜ、まあ、皆さまの中になぜこのような話をですね、私がするのかという疑問がね、思う方もいらっしゃると思うのですが、これはですね、本当に分かっていただきたいんですけど、私の立場でないとお話できないことがあるからです。はい。

 で、これからするお話はですね、私があくまで、カルロ・ピノ個人として発信するものです。ここはどうか、お忘れないようにお願いしたいです。

 これは私個人の言える範囲のことを、私個人の考えとして、発信するものです。はい。で、もちろんこの事はですね、お姉ちゃん方に相談をしています。はい。

 で、運営さんに反対はされたんですけど、この配信をすることはきちんとお伝えしています。はい。
 なんですけど、お伝えしていますが、発言までは縛られていません。縛られていたとしても、従うつもりはありません。

 なので、ご心配や、無用な推測、考察はいりません。まあ要は、あの時と同じ状況ということです。よろしくお願い致します。

 まずはですね、まあ、彼女が言っていたように、運営さんにも至らない点があったりですね、本当におバカさんなところがあるのは、分かります、私も。

 でも、運営さんはですね、悪意を持って接する方々ではないんです。はい。

 それは、これまで一緒に活動してきた中で本当に分かることですし、ここでですね、あの、運営さんの連絡体制について、まあ皆さまにもきちんと、お話ができたらと思います。

 まあ、そうですね、事情があったり、相当難しいものでない限りはですね、自身のやりたいことを制限したり、対応してくれないということは、本当にないです。はい。

 まあむしろ、普通ならダメだよって言われることも、どうしても、どうしてもやりたいんですっていうお願いだったら、出来る限り叶えてくれようとしてくれるんですね。もう本当にこの配信とかもそうなんですけど、そうなんですよ。あの、それでも難しいよっていう場合は、本当に、あの、しがらみであったりとか、お仕事をするうえで、今後何か大変なことになってしまうから、というものだったりする場合があるのですが、できる限りは叶えてくれようとする方々です。はい。

 なので、もしかしたら、皆さまの中には、それとは反対のイメージを持っている方々もいるかもしれないのですが、本当に全然、そんなことはないです。はい。これは断言します。

 で、私たちの意見や、それだけではなくて、文句でさえもしっかりと聞いてくださいます。そうなんですよね、私も結構言っている面があったりとかするのですが、そういったことも本当に真摯に聞いてくださるんですよね。

 ただ、その対応が、まだ、まあ、追いついていないと、感じる方がいるのかもしれないのですが、本当に、私たちの意見は聞き入れてくれる方々です。うん。

 まあでも、そういった対応が追い付いていないと感じる点とかもですね、まあ何度も、こう、私たちのほうからお話してきて、こう、サポートをですね、私たちのサポートをしてくださる方々を慎重に増やしてくださったり、最近になってちょっとずつ改善の下地ができ始めていた、たいかん、段階だったんですね。はい。

 もう、そうですね、そもそもまあ私自身、確かに、連絡や共有が遅れたり、まあそういったことを感じたことはあったんですが、あったんですが、それはですね、本当にお仕事や諸々の事情で、致し方ない場合であることが、ほとんどなんですよね。はい。

 また、内部からの情報漏洩の可能性があるために、常に伝えていただける情報や、タイミングは限りなく制限されていました。それはですね、あの、いじわるとか、そういったものではなくて、私たちをですね、あらぬ疑いから守るためであり、コラボの打ち合わせなどの際もですね、常にどっとライブさんが見守ってくださる状況だったんですね。そうなんです。

 なんですけど、まあ、というか、運営さんの目の届かないところで発表してしまったせいで、実際にまあそういうことになっていますし、「親の心子知らず」だったわけですよ。はい。
 
まあなんですけど、それももう必要なくなると思います私は

 で、これ以下はですね、別のお話として切り離して、私個人のですね、ただの気持ちになるのですが、まあ正直、とても困惑しました。はい。

 で、そうして、少しずつみんなで要望を伝えて改善に向かっていき、いろんなことが控えている中で、ファンの方々をこういう形で巻き込んでしまったことを本当に悲しく思いました。そうですね…。

 で、その後、ちえりお姉ちゃんが見える場所であのように触れてしまったことは、失態だと思ってはいるんですが、あのツイートに綴られたことは、ちえりお姉ちゃんだけの気持ちではありません。私も同じです。うん。

 表に出してほしくないと思うことはいけないことですか?

 相談できる場所はありました。何も動いていないわけでも、なかったんです

 皆さまの中によっし、よ、もう、よく声をあげたという方がいらっしゃるのはもちろん分かるのですが、目に見える敵を目の前に出されたら、自分の信じる方に力を貸したくなる気持ちも理解できるのですが、私は少し違いました。もう、聞いたお話と目で見てきたお話が違ったからです。

 今までも、メンバーの間での不安をあおるようなお話をすることや、ずっと前から外部の方にお話が漏れていることなど、いろいろ考えました。

2.お気持ち配信から読み取れる情報

この配信から分かる事は情報伝達の遅さは真実であり、そしてそれは改善されつつある。

情報伝達の遅さは情報漏洩の可能性を摘み取る為であり、アップランドの監視は常に行われていた

伝達される情報の内容やタイミングはアップランドが操っていた。

サポートメンバーを増やす際にはその人物が信頼に値するか慎重に判断を重ねていた

話し合いの場は存在しており、決して意見を封殺される事などない

カルロ・ピノは夜桜たまを不安を煽り、虚偽の報告を行う人物であると考えていた。

3.カルロ・ピノの配信で深まる謎

第一の疑問として、何故か情報伝達をおろそかにしてまで情報漏洩を恐れていた。社会人として社内の機密情報を漏らすのは言語道断だ。当然社員や演者に対して職務上得た情報を口外するのは禁じられる。これは改めて論じる事が馬鹿らしくなるくらい当たり前の事だ。それを鑑みてもアップランドの対応は些か過剰である。そこまで対策が必要な何かがあったのだろうか。

第二の疑問演者を常に監視する理由だ、これでは演者に情報漏洩者がいると警戒しているように感じる。信頼できるマネージャーが少ない中、情報伝達を疎かにした上で監視まで行なっているのだ。演者同士の交流も制限されていた事は異常である。普通の企業であれば考えられない何かが、演者間であったのだろうか。

第三の疑問夜桜たまを悪し様に評価する理由。例え契約解除を行うとしても異常と言える。少なくとも多少の軋轢があるくらいなら表に出す事はないだろう。会話の中で度々プロ意識を語るアイドル部のメンバーであればあるほど不可思議なのだ。

第四の疑問止められたにも関わらず配信を行った理由だ。彼女は『憶測や考察は要らない』『あの時の状況と同じ』と主張した。つまり邪推するなと言っている。そしてあの時の状況とは夜桜たまのお気持ち配信を指している。

配信の報告は行っているが、その内容までは縛られない。この状況こそ19/10/07の夜桜たまによる号泣配信と同じだとカルロ・ピノは主張している。

第五の疑問はカルロ・ピノが『全ての問題はこれで解決する』と認識している事だ。

一つの事実として鳴神裁でさえ情報漏洩が行われていた情報を認識していたのだ。

アイドル部の給料などが外部に流出している

画像のテキスト
多分メンバーの労働環境だとか契約面の情報が何故か他社に漏れてる事指してるんだと思うけど

4.アイドル部と関係者が受けていた被害

純然たる事実として当時のリスナーは正常とは言い難く、今でもその事件は尾を引いている。ばーちゃるによるモンペ発言から一触即発の状況であり、運営を悪とするリスナーが暴れ回る事は界隈の問題となっていた。

勿論全ての人間がそうだったわけでは無い。しかしアイドル部を信じる者に執拗な攻撃を行い、アイドル部とアップランドを貶していたリスナーが存在したのは事実だ。今や彼らは楠栞桜や柾花音、にじさんじやホロライブのリスナーとして散り散りとなり、そこでも新たな軋轢を生み出している。

もう一つの事実として当時のアイドル部アンチスレでアイドル部に関する個人情報の暴露(vtuber活動以前のハンドルネームの情報などではなく、保護すべき個人情報)や誹謗中傷、機密情報のリークなどが行われていた。

それを行なっていた犯人が誰であるか、それは今も確定していない。

しかし12月を最後にアイドル部アンチスレにてアイドル部に関する最新情報のリーク関連は終わったのだ、それだけで十分だろう。

入れ替わりドルアンecが登場したのは笑えない冗談だ。

■19/12/05・お気持ちリレー全容

12/4に夜桜たまと猫乃木もち両名の契約解除が発表される。

契約解除は当人からの申し出であり、詳細は一切語られる事はなかった。問題の当事者である夜桜たまの契約解除は順当と思われていたが、猫乃木もちが脱退する事はリスナーにとって青天の霹靂であった。

それにより、世論はより危険な方に加速していく事になる。

ここからは12/5に連続で投稿された、所謂お気持ちリレーについてお話いたします。

特に重要ではない文章はURLの記載とコメントのみにさせていただきます。

1.花京院ちえりのevernote


虚偽の発言や事実の誇張、今回表に出ている部分だけでなく会話の中で感じたことの積み重ね、それら全てをお話することは個人の名誉に関わることなので難しいのですが私はそれらをこれ以上見て見ぬふりをすることができませんでした。

守りたいもののために行動をしたつもりです。
ですが、ファンの皆様の混乱の中ツイートですぐに触れてしまったことや言葉のニュアンス等で皆様を不安な気持ちにさせてしまった事については深く反省をしております。

どんな理由であれエンターテインメントの裏側をファンの皆様に見せるのは企業に所属している者として失格です。

この場所をまもってあげられなくてごめんなさい。 私の力不足です。申し訳ありませんでした。


 花京院ちえりが認めた文章の感想と推測

これはカルロ・ピノも配信で話した通り、とある人物に問題があった事に言及している。

口に出す事は憚られる内容ではあるが、到底無視できるようなものではない事が見て取れる。

つまり内容を事細かに話せば名誉を傷付け兼ねない情報を、末端である演者ですら得ていた事になる。

私たちが認知している中で花京院ちえりの発言に当て嵌まるであろう夜桜たまの発言は10/7に行われたお気持ち配信くらいだ。

何故、カルロ・ピノと花京院ちえりは人格批判まで行ったのか。

運営を守るためだろうか?

それであればもっと穏便な道を選ぶ事も出来ただろう。

 20/09/24 因幡はねるのコラボ配信にて情報補強

性格的な推測を含みます。

上記の配信(該当時点のURL)で花京院ちえりとカルロ・ピノがお気持ち配信を行った理由について説得力の高い推測が可能となった。

両人は非常に冷静沈着で怒りに身を任せない人物である事が判明。

つまりその両人を怒らせる程の要因が存在する。

そして花京院ちえりの性格に関して1時間18分56秒から言及しており、正義感と忍耐力があるところを良いところとして挙げているが、同時にそこが心配でほっとけないと発言している。

花京院ちえりは仲間のために怒り、カルロ・ピノは苛まれる彼女を救おうとしたのだろう。

2.八重沢なとりのevernote

10月7日に行われた夜桜たまちゃんの配信は一切知らされておらず、ファンの皆様と同じように見ていました。

そこで言及された報連相不足についてですが、私自身もアイドル部へ入部当初は会社側が報連相不足であると感じ、問い合わせをした事があります。
ですが現在人員増員などで徐々に解消されており、日頃のサポートや些細な事も相談に乗って下さっています。決して全てが蔑ろにされているわけではなく、日頃納得できる明確な理由は会社側がしっかりと伝達をして下さっていることを皆様にもご理解頂きたいです。

その後に行われた花京院ちえりちゃんのツイートと配信内容について、もこ田めめめちゃんのソロライブやちえりーらんどが控えていた事もあり、イベントや配信を含めファンの皆様に全力で楽しんで頂きたい。
そしてこれからも楽しい時間を共に過ごしたいという事については私も同じ気持ちです。

とはいえ、たまちゃんが同じアイドル部として相談してくれなかったこと、配信することを伝えてくれなかったことは大変ショックでした
ちえりちゃんもたまちゃんの配信中にあのツイートをされた事もあり、感情的に伝えてしまっている部分はあると感じましたが、あの配信で言った事は間違いではないと私は思っています

八重沢なとりは花京院ちえりの配信を全面的に支持しており、やはり夜桜たまがアイドル部のメンバーに相談等を一切行わずに配信に臨んだ事が発覚している。

情報伝達の遅さについてはカルロ・ピノが語ったように、徐々に解決されていた。

3.もこ田めめめのnote

声を上げた花京院ちえり、カルロ・ピノ両名への感謝と意見の支持。

4.神楽すずのnote

声を上げた花京院ちえり、カルロ・ピノ両名への感謝と意見の支持。

夜桜たまはアップランドとの約束を破ったと言及。

5.ヤマトイオリのevernote

謝罪と感謝。

6.金剛いろはのevernote

謝罪と感謝。

この五名に関しては謝罪や感謝の言葉が殆どだ。ただし、もこ田めめめと神楽すずに関してはカルロ・ピノと花京院ちえりの意見を支持しております。

もこ田めめめに関しては自らが動かないといけない場面で尻込みしていたところに助け舟を出してくれたと感謝しております。

7.猫乃木もちの裏アカウント

猫乃木もちのアイドル部騒動専用アカウント。夜桜たまの裏アカウントと交流あり。発信量の少なさと現在は利用されていないため、ドルアン民リスナーへのアピールがメインだったと思われる。

そして夜桜たまと猫乃木もちは裏アカウントで以下の発言を投稿している。

夜桜たまの裏アカウントのよんと猫乃木もちの裏アカウントの音琴が歌の権利関係やカラオケ音源の作成、ご飯を食べることについて話し合っている

画像のテキスト

音琴
私にできることはなに、歌うことかな

よん
マイク 音符 キラキラの絵文字

音琴
やばい、、権利とかいろいろ調べてみようとしたけどなんもわからんかったよ… 顔の絵文字

よん
音源系?
カラオケ音源くらいなら作るよ マイクの絵文字

音琴
????えっ…息止まった、嬉しすぎる…ハイスペックすぎません…?もしかしてかみさま…???

よん
えっへん
うたいたいおうたとかあったらいつでも言って!

音琴
うわああかっこいい(;;)
ありがとう!!

よん
今度は私が力になりたい 筋肉 空気が噴き出る絵文字

音琴
それは泣いてしまう(;;)
鶏か豚か分からなくてもちゃんとご飯食べてるなら嬉しくてたまらない(;;)

夜桜たまの裏アカウントのよんと猫乃木もちの裏アカウントの音琴が今さら泣いても仕方ない、終わってしまったことだと嘆いている

画像のテキスト

音琴
ただ私はもうよく分からないので、そっとはなれたいと思います。ありがとう。

よん
ありがとう
私もそうします

音琴
ごはんちゃんと食べてるか聞きにいくからね。本当に辛かったね。お疲れ様。ないてしまう。

よん
泣いてももう解決しないからね。
もっと前にできることあったのにね。

猫乃木もちがどれだけ裏で騒動に関わっているかは不明だ。しかし契約終了後の動きを見る限り無関係とも言い難い。

猫乃木もちは夜桜たまとTwitterを利用して情報発信を行い、それを見たリスナーが『二人は尊い』『彼女たちは被害者だ』と認識した事が決定打となった。

斯くしてアイドル部とアップランドは悪と認識され、手酷い誹謗中傷等を受ける事となる。

夜桜たまの裏アカウントで行われていた会話のログはこちらのURLを参照してください。

 お気持ちリレーを見た感想と不気味さ 

表に出ている彼女たちが発信した情報はこれだけです。

情報の少なさ、一切答えてくれない運営、リスナーの間で加速する運営悪説、彼らにとって騒動の裏付けのように感じ取ってしまう発言の数々。

こうして一つの物語が作り上げられたのだ。

もこ田めめめは『色んなところで憶測が飛び交っているかと思いますが、信じるのは私達本人から出た事だけにしてください』と仰っていた。

リスナーが信じる、真実の拠り所は何だったのだろう。

 19/12/07更新tweetまとめ 

騒動に関わり合いのあるtweetはこちらを参照してください。アップランドの声明、契約終了に際して演者が外部に向けて発信した情報が記載されております。

特に重要ではない感謝や謝罪等ですので引用は致しません。


■水面下の動き、そしてドルアン76とは

アイドル部アンチスレではワッチョイが導入される以前から異常なリークと誹謗中傷は多数存在した。ワッチョイがない当時の書き込みを精査する事は難しく、また同大過ぎるワッチョイを全て洗うのもすぐにできることではない。

現在も有志による調査は続いている、続報に期待しよう。

1.ドルアン76に関する前提知識

ドルアン76とはドルアンecが騒がれる遥か以前にアイドル部アンチスレで誹謗中傷やリークを行っていた人物だ。

76のリークはecと違い、演者複数人の顔写真、家族構成、住所なども暴露している。この事から深く関わり合いのある人物によるリークだと推測。

ecに関しては一般人よりも深い知識を持っているものの、個人情報を握る事ができる立場ではなかったと推測可能である。

実際のところecと76を完全に繋ぎ合わせる情報はない。疑惑は飽くまでも疑惑だ。故に当記事ではドルアンec事件とは切り離して考える。

アイドル部騒動を境に76によるアイドル部のリークは鳴りを潜め、ecが入れ替わるように楠栞桜に関係するリークと関係者の誹謗中傷を行うようになった、ただそれだけだ。

2.夜桜たまのTwitterヘッダー変更速報

以下の画像が19/10/06に変更されたヘッダーとプロフィール変更速報の証拠だ。

以下の画像は夜桜たまがヘッダーとプロフィールを変更した証拠である。

夜桜たまの変更後のヘッダーとプロフィール

画像21

113 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 5d76-5wRf)[sage]:2019/10/06(日) 03:40:13.39 ID:jvyt/lbU0
玉Twitterプロフィール変えたな
辞めんのかな

画像24

【バーチャルYouTuber】.LIVEアイドル部アンチスレ#7773【アップランド】
154 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 5d76-5wRf)[sage]:2019/10/06(日) 03:51:15.18 ID:jvyt/lbU0
玉ヘッダーもないじゃん
まじでヘラってんな

ここで興味深いのは謎の人物が5chにて、夜桜たまがお気持ち前日にtwitterのヘッダーを変更した事に関して、通知BOTよりも5秒早く5chに投下、変更に関して何故かアイドル部を辞める事を示唆している事だ。

プロフィール変更通知は約1分後にtweetされる事から、夜桜たまは深夜3:39頃までは確実に起きていた事が判明している。

変更通知は19/10/06の深夜3:40:18。
5chへの書き込みは深夜3:40:13。

それが以下の画像である。

ツイッターのヘッダーを変更したこと時間を教えてくれるボット

3.ドルアン76の簡易的な説明

以下の画像を見て頂ければ分かる通り、プロフ変更速報を行った人物とディスコードリークを行った人物が同一である可能性が高いと判断に至った過程は三つの段階に分かれています。

ヘッダー速報とディスコードリークを行った人物が同一であることの証明

まずヘッダー変更速報の76と人狼スレのID一致、次に人狼スレのIP一致、最後にその人狼スレとディスコードリーク76のIDが一致。

ディスコードリーク76についてはワッチョイとIDが一致している以上、同一人物であると言える。

◆ ◆ ◆

これが何を意味するかと言うと、IDはIPアドレスをMD5で暗号化。その値の下四桁と一日毎に切り替わるランダムな値を合計。その後、更にMD5で暗号化を行い、頭八桁をIDとして表示しております。

ワッチョイの仕様を解説

つまりIPアドレスが違う人物であっても、暗号化した後の下四桁が一致すれば同日中なら同一IDになります。

プロフ速報と人狼スレのIDが一致。

ドルアン76と人狼スレのIDが一致していることの証明前半

人狼スレのIP一致。

人狼スレのIPが一致していることの証明中盤

そして人狼スレとディスコードリークのIDが一致。

ドルアン76と人狼スレのIDとワッチョイ一致の証明後半

この事からプロフ速報とディスコードリークは同一人物によって行われた可能性が非常に高い。

途中の人狼スレの人物はワッチョイのIP該当部分が69の為、ドルアン76とは別人である。しかしIDの仕様から、ID被りを辿る証拠として非常に役立ったのである。

◆ ◆ ◆

IDはIPアドレスに比べれば圧倒的に被り易く、ハッシュ値は16進数である為、16の4乗で1/65536(約0.000015%)の確率でID被りが発生します。

これは5ch全体であればユーザー数の問題で多々発生しますが、特定の疑惑を持たれた人物同士が一致する確率としては非常に低い。

◆ ◆ ◆

下記の動画でドルアン76が如何に異常なリークを行う人物であるか説明を行なっているので気になる方はご覧になってください。

尚、ワッチョイのシステム上、IP符号76の付く人物全てが同一人物と断定される訳ではございません。



3.ドルアン76のディスコードリークについて

次に興味深いのはドルアン76が夜桜たまのディスコードをリークした事だ。

アイドル部のディスコードをリークした人物はアイドル部のメンバー以外は考えられない。その理由としてアイドル部は監視の目が厳しく、自由な交流が困難な状態にあった。

それを解消すべくアイドル部の演者は秘密裏にディスコードを作成したのだ。つまりアップランドにバレては困るディスコードである事を考えると、当然運営がその存在を知る由もない。

◆ ◆ ◆

上記の文章は鳴神裁とリーク者が主張した内容を要約している。

ただしこの鳴神裁とリーク者が主張する内容は若干腑に落ちない。

20/12/18から三日間行われたアイドル部の冬の侵略に於ける、過去話から発覚した当時の交流関係を考えると、プライベートの交流自体を禁じられているようには感じられない。

下部の補足コーナーにていくつか情報を提示します。

一切の交流を断たれていたアイドル部が秘密裏に作成したディスコード、確かにセンセーショナルであった。

それが嘘なのか、誇張したのか、分からない。

鳴神裁がアイドル部の関係者だと裏を取った人物は、第三者にもその身分を保証する何らかの証拠を提示したのだろう。

そうでなければリーク情報としての正当性が保てない。

その他に考えられる事として、リーク者には厳しい交流制限が課せられていた可能性だ。

◆ ◆ ◆

本間ひまわりは以前ガリベンガーに出演した際にアイドル部の面々と顔合わせが出来ずに悲しい思いをしていた事からも制約が厳しかった事が窺える。

しかし最近では周防パトラがコラボの際にメンバー総出で挨拶に来てくれたと喜んでいた事からも、交流の制約が解除されている事は容易に想像できる。

ディスコードリーク日は10/10、お気持ち配信から3日後だ。鳴神裁がディスコードのリーク者だと言い張っているが、その後に鳴神裁は関与を否定している。二度も投下していることから、相当注目を集めようとしている節が見られるだろう。

ドルアン76が鳴神裁の仕業に見せかけてアイドル部のディスコードに書かれた文章をごちゃんねるに晒す

【バーチャルYouTuber】.LIVEアイドル部アンチスレ#7924【アイドル部アップランド】
866 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9776-o74w)[sage]:2019/10/10(木) 00:56:27.78 ID:t30CvuEq0
鳴神裁はすげーな

【バーチャルYouTuber】.LIVEアイドル部アンチスレ#7924【アップランド】
950 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 9776-f+pf)[sage]:2019/10/10(木) 00:59:01.60 ID:t30CvuEq0
鳴神裁からのリークな^^
玉がアイドル部の鯖に書いたチャットだってよ

夜桜たまがディスコードでヘッダーとプロフィールを変更したことについて謝罪

画像のテキスト
私が勝手に変えたヘッダーも、会社の方から「話し合いが進まなくなってしまうので、ヘッダーを戻して頂けますでしょうか?」とお話があり戻させて頂きました。
こちらの件でもご迷惑をおかけしてしまいましたら本当に申し訳ないです。
ごめんなさい

4.夜桜たまの裏アカウントリークについて

そして次に契約解除1日前にドルアンecが夜桜たまの裏アカウントを提示している。ちなみにこのアカウントは既に消去されている。しかし内部で何を行っていたのか、その画像はわずかながら残っている。

(8/30に同一アカウントを誰かが取得したようだ。この人物が誰かは不明)

因みによんとは夜桜たまが前世から頻繁に利用しているユーザーネームだ。

当該アカウントの発信する情報は猫乃木もちの裏アカウントと共に、アイドル部騒動の風向きを変える決定打となった。

画像31

【バーチャルYouTuber】.LIVEアイドル部アンチスレ#8987【アップランド】
417 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 61ec-SL5O)[sage]:2019/12/03(火) 18:47:41.83 ID:1ULiVYDP0
たままのアカウントあったわ
つかフォロー見るによんって玉?
ツイッター始めたの?

画像32

【バーチャルYouTuber】.LIVEアイドル部アンチスレ#8987【アップランド】
635 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 61ec-SL5O)[sage]:2019/12/03(火) 18:56:34.82 ID:1ULiVYDP0
>>563
俺もそうしたぞ
お前らフォローしとけよ

https://twitter.com/agyokagyosagyo/status/1201773670823186434?s=21
(アカウントは既に消去済み)

夜桜たまがよんアカウントでドルアン民に向けて工作

画像のテキスト

もこ田めめめに向けて
ありがとう 

金剛いろは、ヤマトイオリに向けて
大切な思い出です。ごめんね、ありがとう。 

神楽すずに向けて
お気持ちしないっていう約束を破った私が悪いです。ありがとう。 

北上双葉に向けて
また一緒にご飯食べようね、いつかまたどこかの卓で 

花京院ちえりに向かって
ディスコも晒され、お互い勘違いあったねって言いつつも話し合いもまともにないまま終わって、でも私が最初に約束を破ってしまったから何もいう権利もないと思って何も言えなかったよ。怒ってるとかじゃなくて話し合いがちゃんとしたかった。ごめんね、ありがとう。
最後にちゃんと話し合いして欲しかったよ 


ユダに向けて
晒したことだけでもごめんなさい欲しかったな 
最後にちゃんと話し合いして欲しかったよ 


契約解除について
あくまで”自分から ”です。無理だなって思ったので。 

◆ ◆ ◆

アイドル部騒動中の夜桜たまに関する裏アカウントはちゃぎむよん名義の二つが存在する。現在は殆ど情報が残っておらず、画像は貴重だ。

5.ディスコードと裏アカウントリークの不可解な点

まず前述の通り異常なリーク犯であるドルアン76がリーク者である事、そして夜桜たまに有利な内容でありながら夜桜たまは後に自身の裏アカウントで嘆いている。

ただしこれ自体は不思議でも何でもない。ディスコードを無断で晒す人間が異常なのだ。

当該アカウント自体は捨てアカウントに近く、本人を示唆するものは限りなく少なかった事も奇妙な点である。

しかも不思議なことに夜桜たまの裏アカウントを公開、誘導を行った人物がドルアンecなのだ。これに対し夜桜たまは特に嘆いてはいない。謝罪を行なっている好印象なディスコードを晒される事と自身のアカウントを晒される事、どちらの方が精神的負担は大きいだろうか?

それも悪名高いドルアンに投下された情報だ、恐れ慄く方が当然の感情だろう。

夜桜たまはTwitterのプロフィール欄を使って会話を行なっている。しかし疑問に思う方もいるだろう。こんなアカウントでアイドル部の面々に情報発信をしたとして無意味だろうと。

このアカウントは熱心なドルアン民にしか知る由がなかった、つまりこのアカウントで発信する情報はアイドル部メンバーに向いていたとしてもドルアン民にしか届いていないのだ。

ここから以下補足情報。

6.ディスコードリークの補足情報

以前から夜桜たまを不審に思う人物達が独自に調査を行い、裏アカウントや前世を特定しようと動き出していた。普段の行いが理由で度々、夜桜たまは批判を集めている。

そして夜桜たまが19/10/08、お気持ち配信の一日後に裏steamアカウントで囲いと遊んでいると判明、それによりスレッドは夜桜たまが不利な方向に傾いていた。

実のところアイドル部騒動の以前はアップランドは憎まれていたとしても、多くのリスナーの目は曇っている訳ではなかった。

 ディスコードリークの理由を推測 

そして悪評を覆そうとして投下されたと思われる事件がディスコードリークだ。

初回のディスコード投下はスレッドの流れを夜桜たま批判から逸らす役目だろう。その後ディスコードリークを再利用した説が濃厚だ。

同日に以下の動画が投稿されている。

夜桜たまの囲いの一部は、とあるvtuberグループの運営に関わっている疑惑と証拠が多数噴出し、現在もその騒動は尾を引いている。

7.夜桜たまによるドルアンリスナー囲い込みの補足情報

以下の画像は夜桜たまが騒動の裏で利用していた飲み物系ネームのアカウントだ。

以下の画像は夜桜たまがドルアン民に向けた返事がないとの発言、そしてmittaとのtweetから関係性が露見した証拠。

夜桜たまの裏アカウントがむぎちゃであることの証明とmittaの存在

よんとは夜桜たまが過去にlisponで活動を行なっていた時のユーザーネームであり、これ以外にも大量のアカウントを利用している。夜桜たまの裏アカウントの存在は当時のドルアンに入り浸っていたリスナーには周知の事実であった。

mittaはよんと古くから交流がある囲いであり、このような関わり合いから様々な情報が紐づけられてきた。@mugicha_tbが夜桜たまの利用していたアカウント名だ。

『返事がないので何も出来ません×』は現在の立場を説明している。

当初はこの飲み物系ネームのアカウントの位置情報でドルアンリスナーと交流を図っていたが面倒になったのか、それとも人目を避けて交流するためか新しい公開アカウントに誘導、そして鍵をかけている。

@mugicha_tbは囲いと会話を行うアカウントであった為、不都合だった理由も考えられる。

 5ch上で交わされた会話 

当時ドルアンに入り浸っており、夜桜たまの裏アカウントを監視していた人物は以下のような発言を行なっている。ドルアンリスナーにとって夜桜たまがドルアンを見ている疑惑は当然のように持ち上がっていた。

ただしそれをアイドル部アンチスレの外で公言する事はなかった。謂わば公然の秘密だったのだ。

夜桜たまの裏アカウントへのリアルタイムな誘導により驚くごちゃんねるユーザー

0623 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c673-S3Tg) 2019/10/22 00:28:53
え、玉さっきまで鍵の無い方の垢と誘導リンクはなかったぞ?
見てんのか?

0713 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c673-S3Tg) 2019/10/22 00:35:42
>>669
見てるっちゃ見てるだろうけどこんなリアルタイムで見てるとは思わなかったんだ
>>235見て確認した時は無かったんだけど>>432で見に行ったらあったんだ

0795 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c673-S3Tg) 2019/10/22 00:41:20
もうやだ怖い
お玉好きだよちゅっ


 当時の証拠写真と76のレス 

以下の画像は夜桜たまが裏アカウントから別の裏アカウントに誘導して囲い込みを行った証拠。

夜桜たまがのみものアカウントからりょくちゃアカウントへのドルアン民誘導

そして76は以下の発言を行なっている。

夜桜たまの裏アカウントで死人に口無しとプロフィールを変更したと5chにリーク

【バーチャルYouTuber】.LIVEアイドル部アンチスレ#8177【アップランド】
235 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 4b76-2MZs)[sage]:2019/10/21(月) 23:53:52.79 ID:5GZ5ZQeA0
玉の裏垢が

💀に👄🙅‍♀

になってるな
死人に口無しか

 鍵を掛けた内部で行われていた会話 

これはよんよりも早い段階で作られたアカウントであり、この後には前述した通りよんのアカウントを作成している。

夜桜たまが玄米茶のtwitterアカウントでドルアン民を囲い込む

画像のテキスト
おにぎりおいしい
リムったりブロックはしないよ
DMも見てるけど返事はしないし、URLも踏まないです
今日まで待って、やっと直接ごめんなさいって言えてよかった
結果は変わらなかったけど、悪いことをしたのは事実だからどうしてもごめんなさいしたかった
お勧めは玄米茶
お茶を飲みます

因みに131人のドルアンリスナーがフォローし、そのうち1人が後々ブロックされている。

殆ど内部情報は残っておらず、非常に貴重な画像だ。

このアカウントは当時、ドルアンリスナーには既知の情報ではあったが、裏を返せばドルアンリスナー以外は知る由がない情報だった。つまり夜桜たまはドルアンリスナーと位置情報欄で会話を行い、剰え内部に受け入れているのだ。これはよんアカウントでも同様に行われている。

8.20/09/24 因幡はねるのコラボ配信にて情報補強

下記のアーカイブ(該当部分のURL)は花京院ちえりとカルロ・ピノが皆に秘密にしている内容を公開するトークだ。

花京院ちえりとカルロ・ピノの会話切り抜きはこちら。


 交流制限の時期と事実 

19年の冬に花京院ちえりとカルロ・ピノはお忍びでお泊まり会を行なっている。この事から去年の冬はまだ交流規制がなされていた事が判明した。

そして次に当配信の前日に花京院ちえり、カルロ・ピノ、神楽すずの三者でお泊まり会を行なっている事から、交流制限は撤回されている事が理解できるだろう。

9.20/12/19 個人的交流、渦中の心情等の補足 

個人的な騒動以前の交流や、当時の騒動を垣間見せる発言の文字起こし。

●冬の侵略ラジオ 3日目 52:37~53:57


お題『二人が仲良くなったきっかけとかありますか?』

いろは ピノゴンでしょう

ピノ まあ、そうですね

いろは あれでしょう

ピノ あれですね

いろは あれだね

ピノ ははは(笑い)

いろは なんかさ、コラボ少なかったじゃん

いろは あれって2018年のじゅう……に月(12月)とかだよね、だって

ピノ そんな前か~

いろは そんな前、もう今ほどさ~バンバンやらなかったじゃん

ピノ うんうん、そうだった

いろは ねっ、で、そんな時に~やったから~なんか結構盛り上がってくださってファンの方とかも

ピノ あ~そうでしたね~うん(お互いにうなづきつつ)

いろは そうそうそう(お互いにうなづきつつ)

いろは で、終わった後、twitterとか見たらさ、なんかトレンドとかね、あの~なんかハッシュタグピノゴンが載ってたりとかしててさ

いろは それでなんか、二人で一緒に読みながら~ちょっと通話とかしたりしてさ~なんか

いろは ねえ、そこらへんじゃない? だいたい

ピノ そうですね~あのあと、結構よ、朝まで喋ってましたもんね~

いろは だったね~うん~(会話に被りつつ)

いろは 喋ってたね~そう

ピノ う~ん

いろは なんかずっとさ~コラボとかってメンテちゃんがいたじゃん

ピノ うんうん、いましたいました、うん

いろは そうそうそう(被りつつ)

いろは メンテちゃん……が同席してないとしゃべれなかったじゃん、でもさ~あんときってさ

ピノ うんそうそう(被りつつ)

いろは たまたまメンテちゃんさっすがに夜過ぎていなくてさ、二人っきりでずっと喋れてたし~なんかそういうのもあったなって思う、いろはは

ピノ そうですね~そうだった~

いろは うん、うん、ねえ、うん(被りつつ)

●冬の侵略ラジオ 3日目 1:01:49~1:03:07


お題『印象に残っているエピソードなどありますか? お互いに』

ピノ 印象に残ってるエピソード?

いろは うん……はぁっ(呼吸)これね~……いろはさぁ、その、上京するとさぁ、結構ナイーブになっちゃうんだけど~

ピノ うん

いろは なんか知らない土地に一人、みたいな、なんか、ふぅ~(笑い)そう

ピノ うんうん(被りつつ)

いろは なんだけど~一緒にさぁ、ちえりちゃんとかと一緒にさ~カラオケ行ったの覚えてる?

ピノ はい(会話に被りつつ)あ、行きましたね~うん

いろは そう、行ってさ~タピオカがさ、テイクアウト出来たじゃん

ピノ うんうんうん

いろは うん、そんでさ、飲んだの。いろはマジでコンビニのタピオカぐらいしか知らなかったんだけど、飲んだ瞬間ほんとにおいしくて~

ピノ ひゅぅ(笑い)うん

いろは で、なんか、なんか寂しい気持ちが『あっ、お、おいしい~』ってなって

ピノ あっはっはっは(笑い)

いろは で、ほんとにめっちゃ喜んでたら、なんか隣でピノちゃんが『いやもっとおいしいお店、連れて行ってあげますよ』みたいな感じでこう、なんかお母さんみたいになってて(笑い)

ピノ あっはっは(笑い)

いろは なんかね、結構それが凄い、いろはの中でね、心温まるエピソ―ドっていうかね、結構雪解けを感じたわ、あんとき、いろはの心が

ピノ あっはっはっは(笑い)

ピノ そうなん、そんな凍りついていていたんですね、あの時~

いろは ついてたね~あんときめちゃくちゃ凍り付いてたよ、いろは

ピノ まあ、色々ありましたからね

いろは 色々あったからね、そう、うん

■煽動者の存在

アイドル部騒動のアジテーターは複数人存在する。

閉じた界隈で心地の良い答えだけを欲する人々は対立意見を軽んじ、時に口汚く罵った。まさにエコーチェンバーの恐ろしさを感じずにはいられないだろう。

その中でも有名な存在は二人だ。

カルロス・ピノは単純に煽るような動画を作っていただけであり、別段不自然な点は見受けられない。

彼の動画が権利者削除される毎に界隈は沸き立った。そして歯止めが効かなくなったリスナーは夜桜たまと猫乃木もちを祭り上げ、アイドル部とアップランドを攻撃する事が正義となる。

現在はほぼ日刊ホロライブと言う名前で切り抜き活動を行なっている。

1.騒動の中核に絡みつく鳴神裁

鳴神裁の演者お気持ち配信系統のスタンスとしては『双方の言い分を協議した結果、企業が悪い。ただし演者が外部に漏らすこと自体が悪だ。軽々しく転生を行うvtuberはおかしい』が一貫して見られる。

それはアズリム、牡丹きぃ、ゲーム部、御伽りざれくしょんなどに共通しており、運営を断罪しながらも、演者をこき下ろしている。そして特に気に入らない人物に対しては転生先を暴露し、初動を潰すなどの行為を行っていたのだ。

ではアイドル部騒動はそれと比べて特別ひどいのだろうか?

2.更なる疑問点、猫乃木もち脱退リーク

以下の画像は鳴神裁の発言。

鳴神裁が配信で猫乃木もちが契約解除になると的中させる

画像のテキスト
これは…そうだな…良くないお知らせがあるな
一つは大方の予想通り、
夜桜メンバーの脱退
今後無期限休止してるメンバーとは別に
猫乃木メンバーが脱退するんじゃないかな~

◆ ◆ ◆

鳴神裁は猫乃木もちの脱退に言及していたのだ。あの時点で誰がその予想を行う事ができたのか?

アイドル部に残るメンバーがリークする事に利益などあるのだろうか?

猫乃木もちが配信を行なっていない為、脱退すると思ったのだろうか?

タイミングとしては牛巻りこの無期限休止発表、カルロ・ピノの配信から推測したとでも言うのか?

偶然予想が的中したと釈明を行なっていたが、偶然にしては疑問が付き纏う。

当時夜桜たまの契約解除はファンが考えうる最悪のパターンとして覚悟はしていたものの、猫乃木もちの卒業は鳴神裁の動画が出た時点ではデマ扱いをされていた。

しかし実際に猫乃木もちが契約解除になった事で鳴神裁の動画に書かれている事は全て真実ではないのかと考えるものが増え、様々な憶測が飛び交いvtuber界で類を見ない大炎上に発展する事となった。

殺害予告や犯行予告まで飛び交う炎上は、今思い返せば異常な熱気を帯びていた

◆ ◆ ◆

カルロ・ピノのお気持ち配信を受けた後の動画ではアップランドが全面的に悪く、そしてカルロ・ピノは運営の擁護を行い、それが裏目に出たと煽り散らしている。

そして猫乃木もち脱退後に配信を行なっており、捏造だと批判を行った人物を口汚く罵る動画を投稿している。

2021年1月27日に記事を見返したところ、猫乃木もち脱退後に投稿された動画が非公開になっていました。

3.リーク犯の思惑を推測する

ディスコードリークが本物だと鳴神裁に伝えた人物が猫乃木もちの脱退を伝えたのだろうか?

リーク犯が現在もアップランドに在籍しているのであれば一切自社に利のない行為を行った事になる。

メリットが存在しないならリークなどしないであろう。

この場合に於けるメリットとは金銭の授受(利益を生む)、地位を守る(地位を高める)、尊厳を守る(尊厳を高める)、行動や情報の裏付け、己の感情を慰める、相手を貶める、自尊心を満たす、社会的正義等が挙げられる。つまりメリットとは多角的な側面を持つと考えれば良いわけだ。

では何故、このリークは行われたのか。

拡散力のある人物からディスコードは本物だと認定される事、そして猫乃木もちが引退する事を事前に大きく広める事、それがリーク者にとっては有利に働く要素だったと考えれば一応の動機として説明する事は可能だ。

アップランドを擁護する人間の立場から考えれば5chに投下される情報は全て嘘である方が好ましい。それを肯定する必要性は皆無だ。

そしてアイドル部アンチスレを取り巻く騒動は終わりを見せず、ドルアンecへと繋がっていく。

以下、鳴神裁に関する補足情報

4.鳴神裁が投稿した動画の不自然な点

以下の画像は鳴神裁が配信で提示した出所不明の発言。

蔑ろにされた夜桜たまがtwitterで内情を暴露すると言ったら鼻で笑われた

画像のテキスト
10/4になってようやく運営から
「後回しになってしまってます」とのみ返事が来た
そんな対応の運営に本人は「twitterで言いますよ」
と釘を刺したところ鼻で笑われた

◆ ◆ ◆

この『Twitterで言いますよ』はどこから出てきた情報なのか。彼女の表で見える部分では一切言及されていない。夜桜たまは運営に対する至らない部分を主張していたが、決して故意に貶めるような行為があったとは言っていなかった。

その内容はまるで表では言えない誰かの体験や感情を代弁しているようではないだろうか?

鳴神裁に『ディスコードは本物』とリークを行った人物は、夜桜たまと運営はこのような会話をしており、会社は不誠実で夜桜たまは被害者だと教え込んだのではないだろうか?

5.鳴神裁ディスコードリークについて釈明

以下の画像は鳴神裁が5chにリークしたと謂れのない疑惑をふっかけられた時の発言。

鳴神裁が5chにリークしたのは自分ではないと釈明

画像のテキスト

この画像!これ!discordで、アイドル部メンバーしかいない鯖に投稿された
なんだけど、5chのアイドル部アンチスレに
「鳴神裁からリークもらった^^」と匿名で投稿された
俺リークしてない!!!!!!
俺じゃあない!!!!!
アイドル部のメンバーしか入れない筈の
discordのチャットログを
どう考えたって、仮に俺が手に入れたとして、
一切のメリットがないのに横流しするわけないだろ!
俺の仕業じゃない
俺のせいにしてる卑怯者がいる
つまり!ドル部のメンバーの中に俺の名前を使って
メンバー間の懐疑心を煽り平穏を脅かすユダがいる

◆ ◆ ◆

鳴神裁は一切ディスコードリークには関与していないと強く主張し、内部に流出者がいると締め括っている。

つまり19/10/10に行われたディスコードリークの真実を19/10/12の投稿までに入手していたようだ。動画編集の時間を考えると10日11日にリークがあったと考えて然るべきだろう。

アイドル部の猜疑心を煽り、平穏を脅かすユダ。
果たして、それは誰だったのだろうか?

そして物語は——ドルアンec騒動へと続く。

■おわりに

アイドル部騒動とはリスナーの異常性が浮き彫りになった事件と言えよう。冷静になればおかしな点は幾つも見受けられたのだ。

その意味ではアイドル部の面々、そして辞めていった両人も被害者だろう。

どのような形であれ、騒動に関わった皆には幸せになって欲しいと願わずにはいられない。

そして、一つ叶っていて欲しいと思う夜桜たまの決断がある。

2019/8/25の配信で麻雀に関する大きな決断が迫っており、それには個人だけの問題ではないと仄めかしている。そしてこの後夜桜たま引退まで麻雀に関して大きな動きはなく、一体何を示唆しているのか不明であった。

夜桜たまの麻雀に関する重大な決断とは何だったのか。何にせよ彼女の決断が、自身の未来を輝かせるものであって欲しいと願っている。

果たして——その決断は実ったのだろうか?

以上