見出し画像

指す将順位戦7th 目標など

 指す将順位戦7thの対局表が発表されました。これを受けて、今期の私の目標やその他いろいろ思うところを書いておきたいと思います。

雑感

敵が多い

 当たり前なんですが、主観的に対局を考えたとき、味方は自分1人で、敵は11人もいるんですよね。これって、ちょっと敵が多すぎませんか?
 私は前期6thで初参加して、今期が2期目となります。前期は「殴り込み」みたいな気概もあっての参加で、知らない人ばっかりだしあんまり考えなかったんですが、対戦相手の1人1人が見えている今期で言うと、戦う相手が多いなあと感じてしまいます。

クラス状況

 今期のA2参加メンバーを見ると、前期A2からの残留組が多いことに気づきます。試しに前期A2と今期A2でスタート時の状況を比較してみると、下図のようになります。残留組が多いということはレベル感は変わらないと予想されます。

リーグ開始時のクラス状況

上位予想

 A2メンバーを見渡して、真っ先に昇級候補に挙がるのはにっし~さんでしょう。にっし~さんは鬼のA1から降りて来た方で、A2の枠では頭1つか2つか3つくらい抜けている気がします。棋書も出しているというのですからすごいですね。
 リーグ12名なので昇級2名だと思いますが、もう1人昇級候補を挙げるとなると、私が最も警戒しているのはこまちさんです。前期は途中まで白星がつかず終盤になって覚醒した感じでしたが、日ごろの勉強も熱心でどんどん棋力が伸びていそうな様子なので、前期よりもはるかに手強くなっていると思います。団体戦プレマッチで負けたときの手応えが恐ろしかったですね。

リベンジマッチなど

 私は前期6勝5敗とぎりぎり勝ち越しという成績だったのですが、星取りの妙もあって順位的には16人中6位でした。さらに上位が昇級などで抜けたこともあって今期のスタート時点では3位という高い順位になっています。
 しかし、実力がそこまでとは言えないでしょう。なにしろ前期で負けた相手が3人います。エフさん、ここのかさん、masterさん。この3名に対しては私はリベンジマッチということになります。ぜひとも借りを返していただきたいですね。
 一方、前期私が勝った相手は、そうざいさんと面妖流さんとこまちさん。あとうぇいつぅさんとはずーのの企画で対局して1勝。ここは相手が気合を入れてくると思うので、気合負けしないようにしなければいけません。

相手別の私の意気込み

他リーグについて

 本当はいろいろ観戦してなんなら観戦記とかも書きたい気持ちはあるのですが、このところはお仕事もしっかりやるモードになっているのであまり指す順に時間をとられるのもよくないなということで、控えめにします。
 ただ、前期A2から昇級した3名にはぜひA1で暴れていただきたいです。

目標

対局

  1. にっし~さんに勝つ

  2. こまちさんに勝つ

  3. 7勝以上(勝率6割超え)を達成する

自戦記

 毎局何かしらの振り返りは出しますが、前期とは別の形式にしたいと思っています。あまり時間をかけないように。

天撃システムとは

 最後に、噂の(?)天撃システムですが、単に私の序盤作戦を曲げずに行きますよという宣言です。名称は、言ったもの勝ちですからね。
 あまり意味はないのですが、一応、敵玉頭への攻めを準備しながら序盤を組み立てるというような話です。下準備をしておいて決め時で相手の脳天をガツンとやるようなイメージですね。
 今期指す順でそれを示せるのかどうか……。とにかく頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?