見出し画像

人に優しく

優しいって、どうゆうことやろ~って、最近考える。

優しさって・・・

  • 相手を思いやる気持ち、気遣い

  • 人の立場に立って物事を考えて行動できること

  • 困っている人に手を差し伸べること

  • 人の幸せを素直に喜べること

  • 相手の話を聞いて時にはアドバイスをできること

これを考えたきっかけが、この動画。

要約すると、
アメリカで高齢男性がスーパーでバイトをしている姿をある男性が目撃。
このおじいちゃん(82歳)のため何かサポートできないか考え、TikTokで募金を呼び掛け。
最終的に150万円近くを集金・おじいちゃんにプレゼント。
おじいちゃんは退職でき、孫達に会いに行ったり、余生を楽しむ余裕ができたとのこと。

この人の優しさ、すごくない?

わたしが調べた限り、この男性同士は知り合いではない。
ちなみに、わたしはこの二人のことは、この件以外のことは全くなにも知らない。
でも、このTikTokでポストした男性の優しさ、行動力にはすごく感銘を受けた。
もはや、ここまで誰かのことを思って行動できるのが、本当にすごい。

☟個人的にすごく感銘を受けたポイント☟
✓人のことを観察し、思いやりを持ち、困っていると気付く心。
✓困っていることに対して、解決する方法を考える力。
✓その考えを実際に行動に移すこと。
✓周りの人を巻き込んで大きなムーブメントを起こしていくこと。
✓目標に達成するまで粘り強く続けること。
✓見返りを求めず、素直に相手のために喜ぶこと。

スーパーで働く高齢者を見ても、わたしだったら今回のような考え・行動ができるかな・・と考えた。
心理学で「傍観者効果」という言葉を聞いたことがあるけど、まさに本件のことが頭に過りました。
https://psychmuseum.jp/show_room/looker_effect/

もう一歩踏み込んで、厳しい見方をすると、高齢でもこの条件・環境で働くことを選んだ本人の「自己責任」と捉え、
ほかの傍観している人たちと知らぬ間に「同調」して、目を合すことさえもしないかも知れません・・・
いや、むしろ、目の前の人もほかの人に対しても無関心で、関わりあいを持つことさえ、しようとしないのではないか・・・

ここ数年はもっぱらコロナ渦で人との関わりが減り、それにも麻痺していることもあり。
仕事もテレワークで同僚との雑談が減ったり、コミュニケーションの取り方や、距離感が掴みにくくなったり。
もっぱらSNSで「いいね!」して近況報告を確認しあうだけが気楽やったり。
でも、ほんまにこれでいいんかな・・・って。
言い訳ばっかりして、人への優しさ、忘れてるんちゃう?って自分に問いかける。

日々の小さな幸せに感謝

誰かのために何かする、喜んでもらえることをする、優しくできるって、
心が温かくなって、幸せなことちゃうかなって、改めて考える。
わたしにとっては、例えば、身近でありふれた小さなことやけど、旦那くんのお弁当を作ることとか。
「ありがとう」って言われると、喜んでくれる姿見ると、地味にうれしいのよ。よかった、幸せって感じるねんな。
大それたことじゃなくてもいいから、そんなに高いハードルを持たずとも、
やっぱり近くの周りの人たちに優しい人でいたいな。
わたしが考える「優しい人」って、日々の小さいなことや当たり前と言われることでも、周りの人の思いやりや行動に感謝すること、そして自分も相手のことを思って役に立とうとすること、これが大事になるんかな〜とふと思った。

ほなまた、Ciao!!







この記事が参加している募集