見出し画像

【No.013】Mさん(未経験入社/異業種転職/入社9ヶ月)

こんにちは。こんのです('ω')

関東では本日から梅雨入りだそうです。
風が強いので帰宅時は気を付けましょう。。☔

さて、本日は入社歴9ヶ月のMさんをご紹介します。
9ヶ月の間に取得した資格も詳しく記載してくださっていますので是非参考にしてください('ω')

本文【インフラエンジニアのお仕事に関して】

■JCT所属歴
約9ヶ月です。前職は製造業設計職に携わっておりましたので、未経験異業種からの転職となります。
■お仕事内容
モバイル通信業界で、光回線工事の現地対応をしています。ざっくり言うと、リモートで異常なアラームがないか監視等を行いながら、電話にて現場作業員に指示出し等を行っています。また、作業手順書の事前チェックなどの事務的な作業も行っています。
■現場でのお仕事の進め方のコツ
報連相の仕方を意識しています。単に報告すればいいわけではなく、報告を受ける側が状況理解と判断がしやすい報告が大事だと実感しています。
■JCTはどんな会社か
評価制度がしっかりしていると感じます。例えば『マイスター制度』などのエンジニアのスキルを客観的に評価する制度があります。
また、資格手当制度があり、持っている資格に応じて毎月資格手当が支払われます。資格を取得することで毎月の手当がもらえるだけではなく、人事考課でしっかりプラスになります。
資格手当制度のおかげか、JCTは資格取得に積極的な社員が多いです。私も例外ではなく、入社してから資格取得のモチベーションを高く保つことができています。
参考までに、私が入社後に取得した資格を以下に記載します。
・CCNA
・基本情報技術者
・CompTIA Project+
・LPIC Level1〜3
ちなみに次は応用情報技術者試験の合格を目標にしています。資格取得のための勉強を通してエンジニアとしてスキルアップもできますので、今後も積極的に資格の取得を狙っていきます!
■資格の勉強法
資格取得にあたって一番の課題は勉強時間の確保だと思います。私の場合、主に電車での通勤時間を利用して電子書籍やWeb問題集などで勉強しています。時間を有効に使えますし、帰宅後はゆっくりしたい派ですのでせめて電車の中では頑張ろうと言う気持ちでやっています(笑)。一方、土日はまとまった勉強時間が取れますし電車より集中できますので、一気に勉強を進めています。
■今後の目標
一番の目標は、エンジニアとしてどんどんスキルアップすることです。今はまだ資格試験で学んだことを業務で活用できているとは言えないので、生きた知識を身に付けるためにもレベルの高い仕事に挑戦し、今後ネットワークやサーバの運用・構築に携わりたいです。

まとめ

Mさん、お忙しい中ありがとうございました!

資格取得の勉強時間の確保というところは働きながら勉強をしなければいけない環境においてとても大切になってきますのでMさんの例を参考に自分自身に合ったやり方を見つけていただきたいです。

資格手当の制度を使いこなして昇給しつつ、自分の目標に向かって確実にステップアップしていきましょう(*'ω'*)

今日もこんのでした!

最後の最後に

こちらの記事はJCTの社内報と記載ありますが、社内にも社外の方にも会社のことをたくさん伝えていきたいと思っておりますのでもっといっぱい、めちゃくちゃに応援してくださいませませ❤❤❤❤❤

会社見学や、「こんな場所で働いてみたい!」の応募も随時受付中ですのでお気軽にご連絡ください!

お問い合わせ ☚とりあえずなんか来たら喜んじゃう

採用に関して ☚私より会社に詳しいセキセイインコに出会えます🐓w

セグエグループHP ☚オンシャ何やってる会社でしたっけ?はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?