見出し画像

【No.016】Nさん(中途未経験/7月入社)

こんにちは!
傘を持ってる時に限って一度も使わないまま家に着きます!こんのです。

今回も7月入社の新入社員が転職活動~入社後までのお話をしてくれたのでnoteにて公開します(`・ω・´)

本文【JCTへの転職経験】

・転職時・面接前に抱えていた不安
IT業界は全くの未経験だったので、挑戦したいと思う気持ちがある反面、難しそうだけどやっていけるのか、まず未経験でも面接に受かるのか、、とにかく不安だらけでした。
・面接時のこと
コロナの影響でリモート面接となり、面接をしてくださる方と直接お会いできなかったり、会社の雰囲気もわからなかったりと初めての事で戸惑いましたが、親身に私の話を聞いてくださり緊張しいの私でもリラックスして話すことができました。未経験だけどやる気はあります!という気持ちを伝えるのを心掛けました。
・研修のこと
入社初日のオリエンテーションが終わって次の日からすぐリモートでの講義が始まり、正直家で一人で心細かったです。そんな中でも同期の子とほぼ毎日のように講義の復習をビデオ通話でしたり、講師の方からの問いに答える時間があったりと、コミュニケーションを取りながら知識を頭に詰め込んでいきました。
・資格取得のこと
一か月でCCNAを取得するという目標は一切ブラさず、この日までにここまでやると細かなスケジュールを立てて私なりに猛勉強しました。講師の方から言われたことをしっかりと行えば、合格できるはずです!勉強が得意でない私も一か月で取得できたことに我ながら感動しました。まだまだたくさん資格取得に挑戦していきたいです。
・プロジェクトに入る前のこと
まずは上長となる方と面談をしました。実務経験ゼロの私はここでもやる気をアピールすることを心掛けました。プロジェクトに入っても分からない事や出来ない事ばかりだと思うので、挨拶やホウレンソウなど基本的なところと、周りの方とのコミュニケーションを積極的にとることで信頼関係を築いていき、どんどん出来る事を増やして任せてもらえるようになるのが目標です。
・入社前と入社後のインフラエンジニアのイメージ
入社前はエンジニアはパソコンに向かって黙々と作業というイメージでしたが、実際はチームや営業の方などとよく意見交換をしてる場面が多いと感じました。どんな仕事でもコミュニケーションは仕事を円滑に進めるための大事な手段だと思います。
・JCTはどんな会社か
向上心がある方が集まっていると思います。資格取得や技術力が収入に結びつくので、もっとレベルアップして活躍したいし収入も上げていきたい!と常に上を目指して努力できる環境にあります。あと、私は入社後に知ったのですが、JCTはIT系の保険組合に加入していてお得に利用できる施設があります。運動不足なのでスポーツクラブに通おうかな〜コロナが落ち着いたら旅行で宿泊施設を使ってみようかな〜と最近考えています!
・入社後プライベートでも変化があったか
CCNAを勉強してから、例えば今まで普通に使っていたWi-Fiなどはこういう事だったのか!と理解できる部分が増えました。まだわからない単語もありますが、IT専用のニュースが読めるアプリで記事を読んでみたりするのも面白いです。
・今後の目標
現在入社して初めての現場で、ネットワークの構築や設計を行う部署に所属しています。未経験でまだまだわからない事だらけですが、ひとつひとつ出来る事を増やしたくさん経験を積む事で自分の力になっていくと思うので、臆する事なく挑戦していきたいです。並行して資格取得も目標を立てて勉強をし、自分の自信に繋げていきたいと思います。

まとめ

Nさん、大変な時にたくさんの質問に答えてくださってありがとうございました!

Nさんは面接時に将来の目標として必要とされ続ける人になりたいということをお話していたのがとても印象に残っています。
いまはまだまだ覚えることがたくさんあり大変かと思いますが、知識とスキルを積み上げて今後ずっと必要と続けるエンジニアとして活躍していっていただきたいと思います!✨

今後応募しようかなと考えている方々に参考にしていただければ幸いです!

こんのでした!

最後の最後に

こちらの記事はJCTの社内報と記載ありますが、社内にも社外の方にも会社のことをたくさん伝えていきたいと思っておりますのでもっといっぱい、めちゃくちゃに応援してくださいませ❤❤❤

会社見学や、「こんな場所で働いてみたい!」の応募も随時受付中ですのでお気軽にご連絡ください!

お問い合わせ ☚とりあえずなんか来たら喜んじゃう

採用に関して ☚私より会社に詳しいかもしれないセキセイインコに出会えます🐓w

セグエグループHP ☚オンシャ何やってる会社でしたっけ?はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?