見出し画像

【No.010】TSさん(3年目/貢献する意識)

こんにちは!こんのデス(^^)/

ついに社員ブログもNo.010です!
今回は3年目(※ブログ公開時)を迎え、慣れが出てきてしまったTSさん。。
3年目というのは業務にも慣れ、一緒に働く仲間とも慣れ、、
あれ?これでいいのかな?と思うタイミングですよね。
そんなTSさんが意識している言葉を教えくれました!

本文【心掛けている言葉】

お疲れ様です。TSです。
すっかり気候も暖かくなり、すごしやすい季節となりましたね。
異動やお引越し等、何かと慌しく、めまぐるしい日々を
過ごされている方もいらっしゃるかと思います。
私は今の現場に配属されて、3年が経ちました。
入社前はガチガチに緊張しておりましたが、そんな私でも、だいぶ慣れてきましたが、慣れきってしまわぬためにに意識するよう心掛けている言葉があります。
”三方よし(近江商人)”
有名な言葉ですので皆さんもご存知かと思いますが、三方よしの中身は、
売り手よし、買い手よし、世間よし」となります。
この考え方では、商売とは自社(売り手)の利益だけではなく、
お客様(買い手)の利益を尊重し、社会が繁栄するよう努めて行く、ということになります。
JCTでは業態から、プロジェクトに伴いお客様先の現場に入場し、
直接お客様(エンドユーザ様)から見える場所で仕事をしております。
手前味噌ながら、我々の技術力がお客様への貢献となり、
お客様のビジネス成功がエンドユーザ様への貢献となり、
そうしてまた新たに技術貢献の場を頂く. . .という良いサイクルを生み出します。
ちょっと大きな話をしてしまいましたが(汗)、現場では、「ありがとう」と声を掛けて貰えたり、
名前を覚えて頂けたりする等、ちょっとしたことから、貢献できている実感を得られています。
とはいえ、三方よしのサイクルは一朝一夕で実現できるものではないですよね、、、
つまり、お客様の課題を解決するための技術力の向上、
つまり社員一人ひとりの日々のスキル磨きが必要と考えてます、、、。
JCTでは、社員(時に役員自ら!)が講師となる技術研修や外部研修、
そして資格手当支給等のサポートが充実している一方で、
花見や屋形船、忘年会など四季折々のイベントがあり、
なにかと社員間の交流もありメリハリ良く過ごしております。
多方面で刺激を受け、地味ながら着々と成長できている気がするんです。
(自分で言うのもなんですが)
これからも沢山刺激を受けながら、JCTのエンジニアであり、一人の人間として、お客様と向き合い、精進していきたいと思います!

まとめ

TSさんが意識している言葉【三方よし】
意味は書いていただいている通り、「売り手」だけではなく「買い手」「世間」の利益になる様な商売をしよう!という意味です😊
この言葉は多くの経営者の指針にもなっており私も大事にしたい言葉のひとつです!

この言葉を生んだ近江商人には、この「三方よし」以外にもいくつかの教訓を掲げており全部で10こある内のひとつがお気に入りなのでついでに紹介させてください!(笑)

売る前のお世辞より売った後の奉仕、これこそ永遠の客をつくる
お世辞や売ることが上手なだけではだめ。永遠のお客様を作るにはアフターケア、継続したサービスが重要だということです。
長い目で見て愛される人・会社になっていきましょう(●'◡'●)

ではまた明日です(^_-)-☆

https://twitter.com/JCT_konno

最後の最後に


こちらの記事はJCTの社内報と記載ありますが、社内にも社外の方にも会社のことをたくさん伝えていきたいと思っておりますのでもっといっぱい、めちゃくちゃに応援してくださいませませ❤❤❤❤❤

会社見学や、「こんな場所で働いてみたい!」の応募も随時受付中ですのでお気軽にご連絡ください!

お問い合わせ ☚とりあえずなんか来たら喜んじゃう

採用に関して ☚私より会社に詳しいセキセイインコに出会えます🐓w

セグエグループHP ☚オンシャ何やってる会社でしたっけ?はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?