見出し画像

テーマ『学生時代に1番得意だった教科は?』

こんにちは!管理部のこんのです☺

社員アンケート第5弾のテーマは『学生時代に1番得意だった教科は?』です!

なんとなく<エンジニアは理系の人しか挑戦できない😱>というイメージがありませんか??
実際にJCTには文系のエンジニアはどれくらいいるのか?調査してみました🤗

今回は21名の社員に回答いただきました✨ありがとうございます!

Q1.学生時代は文系理系どちらでしたか?

結果はこちらです!

画像1

なんと90%が文系でした!意外すぎる!!

Q2.中でも1番得意だった教科は?

文系とは言っても教科は数学が得意なんじゃないの~?という疑惑もあったので得意教科も聞いてみました!

画像2

バラバラですね…少し国語が得意な方が多いという結果になりました🤔

Q3-1.(大学に通われていた方)所属していた学部を教えてください!

大学に通われていた方はどんな学部に通われていたのでしょう?

経営学部     4名
外国語学部    3名
教育学部     1名
教育人間科学部  1名
教養学部     1名
社会学部     1名
人文社会科学部  1名
造形学部     1名
法学部      1名
理学部      1名

学部もバラバラですね!

Q3-2.専門学校や高校で専門的に勉強していたことを教えてください!

高校卒業時に大学以外の道を選んだ方々ももちろん入社しています!

作曲、音響
穀類加工、畜産加工、園芸加工、食品化学
韓国語
ブライダル
プログラミング

まとめ

22年卒業の新卒の面接で『理系ではないと挑戦できないのでは?』『文系だけどエンジニアとして仕事をしたいけど不安…』という声をたくさん聞きました。
「文系理系関係なく挑戦できますよ!」と回答していましたが、今回のアンケートで【文系でも挑戦が可能!学部も得意教科も関係なし!】ということが証明できたのではと思います(*'ω'*)

23卒のエンジニアを目指している方々の参考になれば嬉しいです♪

それではまた👋

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?