見出し画像

【面接時のFAQ】面接を受ける際の注意点

こんにちは!こんのです(`・ω・´)

コロナの影響もあり、2020年5月から全ての選考をオンラインで行っているのですが、参加の仕方等について面接直前の電話でのお問い合わせが増えております(。-`ω-)
原則在宅勤務をしているためお電話口に採用担当が出られないこともあったので、ブログで基本的な使い方と注意点を書いておくことにしました✨

これから面接を控えている方・使い方に不安のある方は是非参考にしてください☺!

使用するツール

JCTで面接ではGoogleが出しているオンライン会議サービスである【Google Meet(グーグルミート)】を使用しています。
参加には専用のURL(会議室コード・リンク)が必要です。

URL(会議室コード・リンク)の取得方法

JCTでは基本的に日程調整が完了した後のメッセージにURLを記載しています。
URL例:meet.google.com/imo-phny-cxb
※URLが届いていない場合はご連絡ください。

参加方法【PCの場合】

記載されているURLをクリックするだけでブラウザが開きます。

画像1

【今すぐ参加】を押すと面接担当者に承認通知以来が届きますので承認されるまで少々おまちくださいね!

参加方法【スマートフォンの場合】

記載されているURLをタッチすると以下のような画面がでますので右上の【コードで参加】という箇所をタッチします。

画像3

記載されているURLをコピペするか、meet.google.com/以降の文字を打ち込み、【参加】を押すと自分の顔が映るので再度【参加】ボタンを押して承認されるまで少々お待ちください!

画像3

必読!<参加前の注意事項>

*URLが届いていない場合
見つからない場合はお手数ですが応募したサイトからお問い合わせください<m(__)m>

*開始前に音声の確認をお願いします!
特にPCを使用して参加される方は開始前に使用したいスピーカーやマイクで会話が可能かどうかテストをしてください。

赤丸の縦に並んだ点々の箇所をクリックし、設定をクリックします。

画像5

画像4

マイクやスピーカーが正しく選択されているかを確認してテストをお願いします。

画像6

Google Meetの設定を直しても音が聞こえない場合はPCの設定を確認してくださいね!

*画角を調整しましょう!
しっかりお顔を拝見しながらお話したいので顔がちゃんと映っているかをご確認ください♪

必読!<面接時の注意事項>

*通信環境が悪い場合
コミュニケーションが取れない程、音声に遅延があることがあります。
他に負荷がかかっているアプリを開いていないか等を確認し、不要なものを閉じていただくと直る場合があります!
どうしても上手くいかない場合は会議室の中にあるチャットでやり取りをして対応を決めましょう!

*通信が途切れてしまった場合
PC・スマホを再起動し、5分後にまた会議室リンクに集合しましょう!
5分経過しても参加が出来ない場合はいただいているお電話番号にお電話させていただきます!

参加するための練習

先ほど例として記載したURLを使用していただいて問題ありません。
URL例:meet.google.com/imo-phny-cxb
もちろん既に手元にリンクが届いている方は実際に使用するリンクで練習してみてください✨

最後に

面接直前にあたふたしてしまいますと、焦りのせいでさらに緊張してしまうと思いますので、余裕をもって参加していただくことをおすすめします(*'ω'*)

面接でお会いできることを楽しみにしておりますのでお手数ですがご準備いただきますよう、よろしくお願いいたします!

こんのでした(/・ω・)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?