見出し画像

アマテラス杯24夏振り返り①スカッド編-Jクラ


はじめに


はじめまして!「田原@強く超える」というアカウント名でJクラ(Jリーグクラブチャンピオンシップ)をプレイしている者です。京都サンガサポです(「強く超える」は今年のサンガのチームスローガン)!

先日行われたアマテラス杯で目標に掲げていたベスト128に入ることができましたので、個人的なログとして、諸々振り返ってまとめておきたいと思います。

Jクラユーザーがそもそもどの程度note見ているか不明ですし、このような中途半端な結果の人間の振り返りにどの程度興味があるかも不明ですし、相当な自己満エントリーになりそうですが、よかったら見てやってください。

ちなみに、取り敢えず下書きしてみたんですがえぐい文字量だったので、「スカッド編」「対戦結果編」「今後の展望編」の全3回でまとめようと思っています(記念すべき初投稿なので、今は3回くらいいける気がしてならないですが、諦めてしまうかもしれない)

Xも開設しましたので、フォローよろしくお願いします!

https://twitter.com/JCLUB_tabara

結果の振り返り(簡易的に)

こんな感じでした。

川﨑颯太のいいカードが引けないので麻田キャップです

予選ラウンドが17勝1分で32位、
その後ベスト16決定戦の2回戦で敗退しました。
つまりベスト64ってことですね。
前回大会が予選ラウンド6位・ベスト256で敗退してしまい、超絶悔しかったので、今回はベスト128を目標に臨んでいたので、目標は達成です。

…こうなると次はベスト16入りを目指したくなっちゃうんですから、欲深いもんですよ本当に。

スカッド振り返り

全体感

こんな感じ。
※ちょこちょこ大会後もセンスいじっちゃったので微増微減あるやもです

左下にルービックキューブみたいなやつがありませんなぁ!

定番の4-3-3Bです。去年(2023年)3月とかに始めた新参のため、タクティカルじゃないです。いつになったら復刻or新規実装されるんですか4-3-3BのT?なくても流行ってるから出ないか。
左SBの酒井高徳(以降選手名は基本敬称略とさせていただきます)を左SMFで使いたいも思いましたが、セレクト豊川引けちゃったのでWG置くフォメにせざるを得ず、ルービックキューブなし4-3-3Bになってしまいました。

こだわりは怪しいサンガトリオから成る城塞構築です(詳細は後述)。
以降スタメンポジション別→控え、という順で紹介(?)していきます。

FW

CF:高原直泰(23TSS2)

エースの輝き

チームのエース。
シュート顔面×2、ドリブル顔面×1。
シュート顔面×2は仕上がっているキーパーとも五分でやれている(気がする)ので変える踏ん切りがつきません。
ドリブル顔面は相手CB振り払ったり、やや横にいるときに斜めに入り込んでいく動きを見せてくれるのはこのお陰だと思っているので、変える踏ん切りがつきません。
ところで顔面って、スキルレベル上げする意味あるんですかね?
なんか怖くなってランゲラックとかは上げたんですが、高原は点決めてるので5止まりです。一貫性とは…

素シュート(ノースキルのシュート)が数字通りに止められている気がするので、どちらか1つオフェンスに変えてもいいのかもしれないと思いつつ、変える踏ん切りがつきません。

今回のアマテラス杯では大黒に相当取って代わられていそうではありましたが、決勝でなんか活躍していたのを見た気が…。
自分も大黒キラ顔面(TSだけど)までは出たので、TSSとれるときにとるべきなのか悩みます。
ベスト128報酬のアマテラス杯攻センスと金スパでたぶん仕上げられちゃうが、どうしようかなあ…
隣の芝生は青いもので、縦ドリない大黒でもこちらの麻田が無視されていた気がします(こちらの麻田の問題が大きそうですけど)。ベスト32決定戦で大黒にけちょんけちょんにやられたトラウマが…サンガのTSSってのもいたほうがいい気がしちゃいますよね。

ただ、サンガ大黒だと縦ドリブルないのでパサーOMFセットで起用したくなりそうなので、一旦落ち着きます。そもそも引けるチャンスいつくるか不明ですしね。

RWG:水沼宏太(23ライトニングエッジ)

銅スピード…

キラ顔面で使用感はいいです。
大会中はふざけた銀EPがついてましたが、取り敢えず銅スピードに変えました。謎パワーセンスもどうなのかと思いますが、現状十分に仕事をしているのと、何がどう変わるでもなさそうなのであまり手を入れるつもりはないです。銅スピードは変えよう。
24シーズン1レギュラーがG74なので、拾ったらぶち込むくらいで…

ハードチェイシングでボールをとれた覚えは恐らく半年くらいないです。

LWG:汰木康也(23FP2)

とうとうキラ以外が出たね。。。

ただの85券から金旗が出て引いたのを強烈に覚えています。
高原とはマッチしているように感じますね。
パス顔面がとても利いている気がします。マジでキラにしたい。

MF

OMF:中田英寿(23TSS)

第二の得点源

大会前ギリギリでシュート顔面がつきましたた。
鋼の心臓があまり決まらないので、ディフェンス顔面まではつけたい気もしますが、オフェンスのA・Bも効いている気がするので一旦保留。
オフェンス値4000超え海神の鉾は第二の得点源なものの、止められるときは結局止められるので、だったらディフェンス顔面入れて試行回数増やしにいくのもありなのかも?ブレブレです。悩んだら動くなでいきます。
光速ドリブルは今のままで十分なので、ドリブル顔面は狙わなくていいでしょう。

そうは言っても文脈を無視した海神で唐突に得点を上げてくれています。パサーではないので、もうちょっと独力でいくタイプのフォワードの方が相性はいいのかなあとも。高原はスピードスターがあるといっても、中長距離シュートがないので、レールパスみたいなのついてるOMFの方がそこの相性はよさそう前半パサー/後半中田とか?そうなるとFKのキッカーできなくなるから、やっぱフルで起用か。

左DMF:森重真人(23FP3)

お気に入り登録漏れ

後述する右DMFの阿部が空中戦ないため、補完としてはめちゃくちゃいい気がしています。インターセプトあるマンのほうがいいかも知れないなあということは大いにありますが、フィードも意味がある気がするので使い続けています。
ベスト32争いの2節目に向けてスタミナボナセンC→Aに上げられたんですが、それでどうこうなる問題ではなかったです。無念。
前と後ろに交代枠を回したい都合上、ボランチにスタミナがつけられているのはいいと思っていますが、パワーAはAでついたので取り敢えずそっとしてある感じ。本当はディフェンスAとかつけたいです。でもスキル発動すれば全然狩るので気にしません。パワー効果かも知れないですしね。
確か去年の周年あたりで獲得した気がします。あっという間の1年…

右DMF:阿部勇樹(23TSS2日本代表)

気づいたらBOXにいた

左の森重がインターセプトないので、補完としては(ry
シャープフィードも意味が(ry ただ、パス顔面は余計な気がしています。
狙って引いたわけではなく、気づいたら持っていました。浦和版のほうがなお良いんですけど、贅沢は言えませんね。

あの謎のキミッヒセンスでスタミナを上げているのが推しポイント。
パス顔面をディフェンスアップに変えられれば完成な気がしています。
かなり機能していますが、別の優良ボランチがゲットできたら、TS枠を別で使いたいとも思います(過去クラブリンクが乗る闘莉王取りにいくとか)。森重共々、ボランチ2枚がキラでないのは気にしています。

DF

左SB:酒井高徳(24FP1)

キラグロが1枚余っている

一時4-5-3-1にしようか悩んでいたので、左SMFとして使いたいなということで狙いにいったらとれました。ありがとうお気に入りクラブ80券。
ボナセンオフェンスってどうなんでしょう?思ったよりは狩ってくれるますが、ある程度予想通りに剥がされもします。
ワイドレンジクロッサーでクソ深くから一撃でチャンスを演出できておしゃれなんですが、4-3-3Bショートカウンターが多いからかラインが高く(?)、引くくらいオフサイドになります。

ワイクロは気持ち発動率が低いので、顔面つけたいですね。センスは現状オフェB1つにディフェB2つ…変えるならオフェBだと思っています。オフェBはPKくらいでしか役に立っていない気しかしない。
オフェンスディフェンス同程度マンは、マジでセンス選択悩ましいと痛感しました。ディフェンス強化Bもほちい。。

右SB:白井康介(23ライトニングエッジ)

絵柄はすごく好き

ソンユンがまるで仕上がらない中で京都で城塞構築しようとすると彼くらいしかいませんでした。
キラ・ディフェンス顔面×2・ディフェンスC+、ボナセンのディフェンスもA+のため、センスは上々だと思っています。
BのアーリークロスとCのパスカットが逆だったらもっと輝いていたような。。Cのパスカットは発動してもとれたらラッキーという感じです。
後半60分で交代する設定にしていましたが、後半頭から替えるでもよかったかもしれません。
ちょっと数値とスキル的に違う選手の起用を検討したいです。リアルサンガだと輝きを放っている福田なんですが、(たぶん)限定初登場した24ライトニングエッジはLight券行きでした。このリアルサンガの成績では仕方ないですが…無念。
福田はエクスペとかで神カードきてほしいですけど、Jクラ的に強い選手が出るタイプではない気がするので、ガチ神頼みです。

左CB:麻田将吾(23SFP)

去年最後の最後で登場した限定麻田なのだが…

城塞構築要因+サンガサポのこだわりとして使っているものの、正直23レギュラー2麻田のほうがよかったかもしれない。しかしあれは絵柄があまり好きではない(限定ユニ)のと、23のサンガ応援した身としては、スターター以来やっと出た23の限定麻田だったし、本当にシーズンフォーカスドプレイヤーという感じだったので、並々ならぬ愛着があります。そこが隙か。。。
相手のエース級フォワードを相手にすると、ノースキルだと余裕で吹き飛ばされますので、補強必須に感じてます(既に前半だけで交代させている)。
キラじゃない甘えっぷりも反省しなければなりません。
リアルサンガでは守備崩壊しながらもスタメンとして出つつけていたので、今年もシーズンFPとかこないかなあとか思っていましたが、怪我でシーズン中の復帰すら厳しそうなので、絶望しています。
ワンチャンガーディアンか。ガーディアンで92以下くらいで出て仕上がりいいやつなのか。そうなのか。
センスのMAXになっている方のCは+です。
右CB:三竿雄斗(23ニューウェーブ1)

もはやサラサラヘアーのイメージしかないのだが…

城塞構築要因。キラを持っていたので無理やりとって育成しました。
麻田と比べると相当よくやってくれた気がします。顔面つけられていないですが、全然止めてくれました。
三竿に関してはこれより良いカードが出る気がしないため、いつまで引っ張るのかは悩みどころですが、左SBまでできるので、長く使えそうです。
リアルでは柏戦で完璧なFK叩き込んでいましたが、月間ベストゴールまではいかないでしょう。。。もしそうだとしてもフリーキック系で一枠使われるのはちょっと。。交代枠の都合とスタミナがついたので、無理やり最後まで立たせています。ディフェンススキル強化BをAにはしたいですね。

GK

GK:ランゲラック(23FP2)

しばらくはお世話になりたい

前までは前川(23FP3)を使っていましたが、ちょっと欠点になっている気がしていました。変えたいな~とか思ってたらリミテッドマッチのキラからミッチ引けたので、無理やり獲得して育てました。
顔面2個は、スキル発動したら流石にまあまあ止めてくれる気がします。一方で素シュートは通る通る(当たり前っちゃあ当たり前ですけど)。
パクったわけではないんですが、上位進出者が全く同じセンス構成の同カードを使っていたので、当面これでいいかなと。
キーパーはこれより強い母体ランゲラック出たときに狙うくらいでシュートセーバー環境は過ごしていこうと思っています。
城塞構築的にソンユンを使いたいんですが、いつまで経ってもチャレマでキラが落ちない…去年後半からずっと狙っているんですが…
23FP8ソンユン仕上げる前に、何か強い新規ソンユン出てほしいんですが、既に24FP1でとんでもない仕上がり(悪い意味)で出てしまったので悲しいです。シーズンFPでダイナミックセーバー最強ソンユンが誕生します(予言)。

控えメンバー

左CB(後半開始時から、麻田と交代):河野貴志(24FP1)

これは雷神ですわ

何の気ないタイミングで引いたんですが、デザインに釣られて見てみると、結構強そうだなと。
キラを持っていたのと、食わせたら金ディフェンスアップついたので、どうにか使いたいなと思い、やや不安な麻田の後半頭からの途中交代要因として採用しました。城塞構築は前半に発動しやすいらしいですし。

使用感は非常にいい気がします。パワーが効いているのか不透明なので、顔面かDEFアップつけば仕上がりだと思ってます。

キラなのとカードのデザインと所属チーム合わせて勝手に雷神と呼んでいます。あまり他の人と被らない、個性枠として採用している部分もありますが、とても気に入っています。

WG(後半60分から、汰木or水沼と交代):豊川雄太(24FP2)

もっとイケメンなんだけどいっつもカードの表情が…

まさかサンガからシュート決める系WG最高峰が出るとは…運良くサクッと救えました。顔面・オフェンスBつき豊川を持っていたので移植して採用。

キラではないのでそこはすごく気にしています。5周年選べるデイリーギフトでキラが出るので(強い運で)、それでほぼ仕上がりと思いたいです。

相手の左SBに中田浩二などを確認した場合は左WG、それ以外の場合はリアルサンガ準拠で右WGの交代要員として使っています。
微妙に入れ替えるの面倒なので左WG固定でいい気もしますが、そこはサンガサポのこだわりとして。。

後半頭から出す勇気はないんですが、気持ち早めに出てほしいので60分に。

今大会の一番印象的な活躍は、こぼれ球に反応して顔面ゴールハンター発動してゴール超近距離宇宙開発を見せてくれたこと。
つまりあまりいいところはなかった気がしますが、AI的にも悪くなさそうなので愛用していきます。普段のリーグ戦とかだと第3の得点源くらいの感じにはなってますし。

WG2(後半70分から、汰木or水沼と交代):三戸舜介(24U-23)

謎パワーC

たぶんU-23 85以上ガチャ券かなんかから出ました。イベントはちゃんと走りましょう。三戸には何故か縁があり、去年の月間ベストゴールで2回とも50%?を引けてました。
その蓄積をすべて突っ込みました(といっても実用的なのはオフェンスBだけのような気もしますが…)。シュート顔面がないのが玉に瑕ですが、全然やれているような気はしています。ドリブル顔面のおかげか、結構切り裂いてくれます。

このカードもキラにしたいですが、もう相当機会はないと思われますので、去年の前半シーズンで狩りにいかなかったことを後悔する日々です。
右WGも左WGも出来るため、豊川の相方としては最高です。能力似てますね。

右SB(後半70分から、白井と交代):田中駿汰(23FP3)

森重とともに長らく支えてくれています

前述の通りの白井のため、採用。元々は城塞構築にこだわっていなかったので、右SBのスタメンとして使用していました。
ディフェンスアップAがついているので、かなり固い印象です。
ボランチ・CB・右SBできるので、早々に何かあったときの保険としての役割も期待しています。
この使い方ならスタミナいらないので、欲を言えばディフェンスアップもう1つか、顔面つけたいところです。

左SB(後半70分から、リード時のみ酒井高徳と交代):古賀太陽(23キャプテン)

いいカードですよねこれ

早期にキラにできたため、ごく初期から長らく愛用しているカードです。顔面もついていて非常に使用感はいいです。
元々はCBのスタメンで使用していましたが、城塞構築優先で控えに。
その名残でスタミナAが2つもついているので、どちらもディフェンスアップに変えられれば理想形だと思っています。
ディフェンス値が素で高いのと、キラ顔面なのと、ディフェンスライン全部できるのでサブとしてはとても重宝しています。
上位陣のベンチにもいるのを見かけたので、本当にいいカードな気がします。

CF(の控えとして期待):武藤嘉紀(23 6MVP)

AAA(EP含む)

高原に何かあったときのために入れていますが、正直もの足りないです。
今大会予選ラウンドで唯一引き分けた試合が高原が前半7分で怪我した試合で、その後に出てきていましたが、全然ダメでした。甘え金EPが1つついている呪いでしょう。キラでもないですしシュート顔面もないですしね。月間MVP報酬としてのダブルセンスはオフェンスだったので、持ってるカードだと思ったのですが…。縦ドリブル・射程距離のあるシュート持ちの第2CFは正直ほしいです。ここは次回までに明確に補強したいポイントの1つ。原大智の神カード出てほしいです。成績的に厳しいかもですが…。

OMF(の控えとして期待):森島司(23FP7)

華がある(センス以外)

ただのお気に入り券から引いて以来とても気に入っているので、お守り代わりに忍ばせています。

仕上がりは少し悪いです。全体の決勝で怪我しながらもゴール叩き込んでいる姿は自分のことのように嬉しかったです。キラ出たら仕上げにいきたい。

あまりリソース投下の優先度は高く置いていないつもりだが、本当に大黒使うならいい相方になりそうな気がしています。

おわりに

初回にして7,500文字超の大作…せっかくなら誰かに読んでもらいたいですが、こんな長いの誰が読むんだw

まあ、毎回大会の度に当然スカッドは更新されてしまうので、そのとき限りの刹那的な何かを残したい、という自己満でしかないため、いいのです。リアルなJリーグもそうですけど、移籍等々で、毎年「このメンツでサッカーするのは今年が最後」感ありますから。wikiとかにまとめられるわけもないので、個人的備忘録として、書き留めていく、ということですね。

まとめているうちに次の大会までにどうしたらいいかとかも見えてきましたので、そういう意味でもいい取り組みだと思いました。

あと2回(「対戦結果編」「今後の展望編」)も下書きまでは済んでいますので、ぼちぼち清書していきます!スカッドよりは全然文字数短いはず!

また、note開設(?)にあわせて、JクラのことメインのTwitterアカウントも作りました。ぜひフォローよろしくお願いします。

https://x.com/JCLUB_tabara

イジョウデス!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?